食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

スムージーの黒い秘密

黒い秘密

ダイエットや美容に良いということや、ハリウッド・セレブがスムージーを称賛したりしたことで、ジュースやスムージーによるダイエットがものすごい猛威で世界中を制覇していますが、ここにきて、米国から、あらたな問題提起がなされています。

今年の4月に米国版マリークレールに掲載された記事を、要約して、ご紹介します。

野菜と果物のスムージーやジュースは、ビタミンやミネラルが豊富なので、健康的だということは、疑う余地はないのですが、その、「健康的」「ビタミンとミネラルが豊富」という言葉によって、スムージーを定期的なデトックスのために飲むのではなく、1食の食事の代わりに飲む女性が増加していること、そして、さらには、3食、毎日、スムージーしか飲まないという女性 – ジューサレクシック(ジュース拒食症)という新語まで出てきたようです – が、若い10代、20代の女性に増加していることについて、警鐘を鳴らしています。

「痩せる」「簡単」「かっこいい」「セレブもやっている」といった理由で食事代わりにスムージーやジュースを毎食、毎日、飲んでいる人の中に、もともと拒食症や過食症などの摂食障害をもっている人が多く、「健康的」というイメージが隠れ蓑になって、状況が悪化しているということです。

当然、野菜と果物には、タンパク質や脂質や炭水化物などの私達の体を作り、活動していく上で必要となるエネルギー源となる栄養素が少ないですから、痩せたいという希望は確かに叶います。胃も軽くなるし、スムージー/ジュース・デトックスをした後は、体がとても気持ちが良いことも確かです。

しかし、スムージーやジュースだけで、私達の体を作り、活動していく上で必要となるエネルギー源となる栄養素(タンパク質や脂質や炭水化物)を十分に摂るためには、正しい食材を選び、そして大量に摂らなければなりません。そうした知識もないまま、単に好みの野菜や果物だけをスムージーにして、それだけを毎食飲んでいたら、その内、栄養不良状態に陥って、免疫力も落ち、様々な病気を引き起こします。また、噛まずに飲むだけのスムージーやジュースは、私達の噛む力を衰えさせ、咀嚼によって刺激される消化酵素の分泌や胃腸の動きを鈍くさせ、十分な栄養吸収機能が働かなくなってしまいますから、拒食症傾向のなかった人も、そのうちに拒食症の様な摂食障害になってしまうこともありえます。

定期的なデトックスとして、あるいは、不足がちなミネラルやビタミンの補給源として、食事を補足するために、サプリメント錠剤を摂る代わりに、分別をもって生活に取り入れることのできる賢い大人の女性に、スムージーやジュースは飲んでほしいものですね。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

 

参考:
ジュースとスムージー:あなたに合うのはどっち?
ジュースとスムージーレシピ:「虹色のジュースとスムージー」
今更、誰にも聞けない超簡単オリジナル・スムージーの作り方
スムージーの黒い秘密』- スムージーの利点が生む摂食障害

 

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

 

 

参考文献: Cleansing’s Dirty Secret

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.