食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

それはどこにでもいる(翻訳シリーズ)

これは、私達の共生細菌(マイクロバイオータ)のDNA、マイクロバイオームの研究において世界をリードするロブ・ナイト博士と微生物学者のジョナサン・アイゼン博士、環境学者であるジェシカ・グリーン氏が、TEDに招かれディスカッションを行った際の記録です。

TEDには残念なことに英語でのみの掲載でしたから、和訳することにしました。

微生物

マイクロバイオータに関する様々な分野における研究についてのお話や今後の展望について、それぞれの科学者が取り組まれていることを中心に話されています。また、最近のプロビオティクスに対する消費者市場の過熱ぶりについて、科学的データの相関関係因果関係を混乱していることによる誤解だったり、また、極論だったりすることに対する懸念について、そして、プロビオティクス製品がペット食にまで及んでいることに対する危険性についてもお話されています。

それぞれのマイクロバイオータを調べることで、どの犬の飼い主が誰かまで判明できちゃうそうですよ。

是非、このディスカッションを読んでみてくださいね。

  • A4版のページで翻訳後も7ページになりましたので、ブログではなくPDFにしてダウンロードできるようにしました。
  • ボタンを押すとダウンロードに必要な情報入力ページに移行します。
  • 必要事項をご入力いただくと、ご入力いただいたメールアドレスに、PDFダウンロード用のURLをお送りいたします。
  • PDFが表示されましたら、「保存」してください。
  • ダウンロードは無料です。

【ご入力いただくメールアドレスについて】
ご入力いただいたメールアドレスには、ソフィアウッズ・インスティテュートからの月刊ニュースレターが送信されます。許可なく第三者に提供されることはありません。またニュースレターの受信をご希望されない方は、冊子ダウンロードの後、解約のお手続ができます。

その他、マイクロバイオータについての論文『石鹸なし、シャンプーなし、バクテリア満載 – 私の衛生実験(翻訳シリーズ)』も併せてどうぞ。

訳者補足:相関関係と因果関係

相関関係と因果関係について説明する際に、私がよく出す例は、

アイスクリームがよく売れる日には、ニューヨークで殺人が増加する

というものです。

  • これは、因果関係を示している、つまり、アイスクリームが殺人の原因となっているということを言っているのでしょうか、
  • それとも相関関係を示している、つまり、単なる統計的な現象、アイスクリームの販売量と殺人件数は正比例して増えているという観察結果を言っているのでしょうか。

もちろん、相関関係ですよね。増え方が同じ方向だということを言っているだけで、どちからがどちらかの原因となっていることを示したものではありません。

実は、アイスクリームの販売量と殺人件数との間には、気温上昇という要因が隠れているのです。

気温の上昇によって、アイスクリームもよく売れるし、不快指数が上がって殺人事件も増えるというわけです。つまり、アイスクリームと殺人には、因果関係(原因と結果の関係)はまったくありません。因果関係は、気温上昇との間に存在するのです。

—————————————————————————————

【著作権について】
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で、これらのコンテンツの一部または全部を複製あるいは利用することはできません。ご利用をご希望の方は、こちらをご覧の上、所定の手続きをお願いいたします。

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.