キノコがくれた素敵なご縁

2017/09/16/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

今日は、2年目を迎えたマインド・ボディ・メディシン講座の初日でした。

その後、青山の国連大学前で毎週開かれているファーマーズマーケットに行ってきました。

先日の国際オーガニックエキスポで知り合った有機キノコの生産者ハルカインターナショナル野村取締役から、ファーマーズマーケットにいるので来て下さいとのメールをいただいていたので、ご挨拶にお伺いしました。

実は、エキスポでの様子をブログにしたものを、野村取締役が偶然ネット検索で見つけ、数日前にわざわざメールをくださったのです。

とても驚きましたが、嬉しかったです。

そのメールには、野村取締役が現在取り組まれている事業「砂漠の緑地化」のことが書かれていました。

その内容が、ある米国の財団に勤める知り合いのベクトルに合うように思い、一部をコピペして転送し、勝手にお二人をつなげてしまいました。

その御礼がしたいというメールでした。

野村取締役からは、ご著書もいただいており、私の方が御礼をしなければならないくらいで、頼まれもせずに私が勝手にしたことに御礼なんて要りませんとお返事しました。

でもせっかく岐阜からいらしていらっしゃるので、講座の後、友人とご挨拶に伺ったという次第です。

すると、私の友人の分も含め、キノコをたくさんくださいました。

これは、乾燥椎茸と生椎茸で、友人と半分コにした後の写真です。

生椎茸は私達が到着した時には既に「売り切れ」のサインが出ていましたが、わざわざ私のために、一袋取り置いてくださっていました。感激です。

椎茸の素晴らしい機能については、『椎茸』をご覧ください。

この写真はキクラゲと乾燥した白のキクラゲで、こちらは私と友人に1パックづつくださいました。

生の、しかも有機栽培の白キクラゲはまだまだ日本では珍しいため、私達が話をしている間にも薬膳をやっていらっしゃるという方々が次々といらっしゃっていました。薬膳では、白キクラゲは不老長寿の薬と言われています。

それぞれ一袋1,000円相当ですから、友人と私の分を合わせて約1万円弱の有機キノコをくださったわけです。

驚きと感謝で言葉を失いました。

早速、生の椎茸と、今日ファーマーズマーケットで購入した自然栽培(無農薬・無肥料)の万願寺唐辛子といっしょにグリルにして、ヒマラヤ・ピンクソルトだけでいただきました。

美味しい!!!

野村取締役がおっしゃった通り、お塩以外はまったく必要のない美味しさです。

そして、生の白キクラゲはスープにしました。

半分はデザートとしてシロップで煮ても良かったなと、ちょっと後悔。

感謝を込めて美味しくいただきました。

不思議なご縁に感謝です。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング