食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

ザクロで紅酢(ホンチョ)を作ってみました

柘榴(ザクロ)は、西洋医学の父であり、古代ギリシャ哲学者であるヒポクラテスの医学書にも出てくるメディカル・フルーツです。

古代ギリシャだけでなく、古代エジプト、中医学、アーユルベーダなどの古文書にも登場していて、世界中の古代医学が認めているメディカル・フルーツです。

日本でも、種?実?を多く抱えていることから、子宝を授けてくれる果物として昔から女性に好まれてきましたよね。img_3670

でも、通常の栄養素として用いられる13種のビタミンとミネラルの中で、ザクロに豊富に含まれているのは、カリウム(100g中25mg、成人女性推奨値の10%)とビタミンC(100g中10mg、推奨値の10%)だけです。

ビタミンCの多い野菜と果物
カリウムの多い食品

もちろん、これだけでも、美白効果免疫力向上むくみ解消の効能をもっていますが、

ザクロが古代からメディカル・フルーツとして用いられてきた理由は、こうした栄養素ではなく、ザクロに含まれているポリフェノールの効能によると言われています。

特に、ここ数年、ザクロに、女性ホルモン・エストロゲンの様に作用する成分が含まれているとか、アントシアニン、レスベラトロール、エラグ酸などのポリフェノール含有量が高いことなどが宣伝されて、ものすごく注目されるフルーツになりましたよね。

ザクロのエストロゲンは実ではなく種にある

ザクロの赤い実には、アントシアニンレスベラトールなどの抗酸化物質が含まれています。でも植物エストロゲンは含まれていません。

植物エストロゲン(クメステロールエストラジオール)は、赤い実の中にある種の中にあります。

だから、エストロゲン不足の人は、種もいっしょに食べた方が良いフルーツなんです。(反対に、エストロゲンが平常の人は、乳がんや卵巣がんなどのリスクを高めてしまいますので、あまり、女性ホルモンだからと盲信せずに控えた方が良いでしょう)

アンチエイジング成分は皮の中

アンチエイジング(美白、糖尿病予防、老化防止など)に効くと言われるエラジタンニンエラグ酸は、主にザクロの皮の中です。

下でご紹介する研究では、ザクロの皮をクッキー生地の中に練り込んで使って効能を調べています。なかなかザクロの皮を食べようとは思いませんが、そうした使い方もできるのですねぇ。また、皮ごとジューサーにかけても良いかもしれません・・。

ただ、エラグ酸は、ブラックベリーに最も多く、その他のベリー類やナッツ類にも比較的多く含まれている成分ですから、無理にザクロの皮を食べなくても・・・と、いう気もします。ザクロからアンチエイジング効果を求めるなら皮ごとですね。

 

ですから、「ザクロ」という一言で、全ての成分を含んでいるかの様に書いてある製品には注意が必要ですね。

ザクロを用いた健康食品からエストロゲン不検出

国民生活センターが2000年と2016年に発表したザクロを用いた健康食品の検査では、植物エストロゲンは、まったく検出できなかったとのことですよ。

参考:『エストロゲンは本当に含まれているの?ザクロを使った健康志向食品』、国民生活センター、2016年10月19日:更新[2000年4月6日:公表]

ザクロから健康効果を得たいと思ったら、自分で果実を購入してジュースにしたり紅酢にする方が確実ですね。

自家製 紅酢

と、いうことで、自然栽培フェアで購入した2つのザクロのうち一つを使って、紅酢を作ってみることにしました。img_3673

本来は、氷砂糖と酢とザクロの実を1:1:1で作るようですが、今回は、氷砂糖ではなく有機の百花蜜とリンゴ酢を用いています。img_3674

この状態で、1週間ほど置くと出来上がるはずです。雑菌が発生しないように瓶は煮沸消毒しています。

ザクロの効能

骨粗鬆症予防

ザクロのエストロゲンと乳がんとの関係については、未だ確定的でないものの、リスクを高めるとする報告もあるので注意が必要です。

一方で、ザクロの種から抽出したオイルについては、骨粗鬆症予防効果が閉経後の女性を模した卵巣摘出マウスを用いた研究で、示されています。

更年期からの女性には、心強いフルーツですね。

エストロゲンと骨との関係については、『骨粗鬆症を予防して骨を健康にする食品は?ヒント:カルシウムじゃありません。』をご覧ください。

栄養素の吸収促進

ザクロの皮に主に含まれているエラジタンニン(エラグ酸になるタンニン)、没食子酸(タンニンの原料)、エラグ酸などの有機酸には、他の栄養素などのバイオアクセシビリティ(体に吸収できる形に変換される割合)を高める効果があることが報告されています。

甲状腺機能低下症など、栄養吸収力が落ちてしまうような病気や胃腸に不調を抱えている人にはおススメですね。

老化防止・長寿?

また、エラジタンニンは、腸内でウロリチンとなるのですが、そのウロリチンAが老化に伴って機能障害を起こしたミトコンドリアの蓄積を防止し、ミトコンドリア機能筋肉機能改善する可能性を示した研究がサイエンス誌「ネイチャー」に掲載されました。ヒト以外の動物実験では寿命が延びたと報告しています。

加齢によって筋肉が痩せてしまう脆弱(フレイルティ)状態の予防や、虚弱体質の人の筋肉機能強化が期待されます。

 

こうしてまとめてみると、ザクロは、若い女性というよりも、年齢を重ねた女性のためのフルーツと言って良いかもしれませんね。

 

と、いうことで、こちらが出来上がりです。ハチミツが融け込むまで結局2週間くらい室温に置いておきました。こちらの瓶も煮沸してから使っています。img_3711

ハチミツもうまいこと融けてくれています。柘榴の実はこの後、ジャムにするなどの活用法があるようですが、このまま食べても美味しかったので、このままスナック代わりにしても良さそうですし、サラダや他のデザートのトッピングにしても良さそうですね。

 

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

 

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

 

参考文献:

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.