食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

スポーツで乳がん予防ができる!?

blonde_sneakers_1_220x331若い女性による適度な運動乳がん予防に効果があり、また、乳がんの治療を受けた女性の予後の見通しを改善する効果があるってご存知でしたか?医学的にも証明されている事実なんですよ。

でも、若い女性だけでなく、更年期、あるいは、閉経後の女性にとっても、適度な運動が乳がん予防になることについて、アリゾナ大学医学部統合医療センター長のアンドリュー・ワイル医学博士がブログで説明してくださっています。そのお話を要約して、ご報告します。

適度な運動は50歳以降の女性の乳がん予防に最も効果あり

適度な運動が、若い女性にとって、そして、既に乳がんの治療を受けている女性に効果があることは、確かな事実ですが、しかし、年齢が上の女性にとっても効果があるとする良い報告があります。

ドイツの研究者による報告ですが、適度な運動が、50歳以降の女性の健康リスクを大きく減少させたと報告しています。乳がんの発症リスクに限定すると、適度な運動は、30代から49歳までの女性よりも、50歳以上の女性に、より効果があったと報告しています。

この報告は、ドイツのハンブルグ・エッフェンドルフ大学病院の癌センターによるもので、10,000人以上の女性の運動習慣について調査を行い収集されたデータに基づいたものです。対象となる運動には、ガーデニングや自転車に乗ること、歩いて買い物に行くことなども含まれています。

適度な運動はエストロゲンの過剰分泌型の女性に最も効果あり

最も一般的な乳がんのタイプは、エストロゲン依存症によるものですが、このエストロゲン受容体陽性と呼ばれるタイプの乳がんに、運動は、最も効果があることが発見され、その研究は、既に2008年12月1日、雑誌『癌疫学バイオマーカーと予防(Cancer Epidemiology Biomarkers and Prevention)』にて発表されています。

エストロゲン依存症の場合、体重でなく体脂肪が重要

また、体脂肪がエストロゲンの分泌に影響を与えることも判っています。重要なのは、体脂肪であって、体重やBMIではありません。乳がんリスクの低減には、BMIや体重が、無関係であることも報告されています。

運動は、出産経験のない女性のリスクも30%低減

2003年に米国医師会の会報は、年齢が高くなってから運動を始めた女性でも、一回30分間の散歩を週5回行うだけで、乳がん発症リスクを20%減少させることができると報告しています。たとえ、家族に癌を発症したことのある人が多くいる家系の女性についても同様の効果があるとしています。

また、女性ホルモン系の癌の重要なリスク要因である、「出産経験」のない女性「ホルモン充填療法」を受けたことのある女性においても、1週間に10時間の運動をすることで、発症リスクを30%減少できると報告されています。

更に、アメリカ癌協会は、乳がんリスクを低減するために、1週間に5回以上の45分から60分間の運動を、日常の生活に加えることを勧めています。

 

参考:
コラム『乳がん予防に効く野菜
コラム『Meet the Expert がん専門医に訊くシリーズ「子宮体がんの診断・治療と今後について」東京慈恵会医科大学 落合和徳 教授
コラム『乳がんの自己検診方法

 

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

 

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.