第1期マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコース始まりました!

2016/09/18/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

初日は聖ヒルデガルトの帰天日

マインドボディメディシン講座セルフドクターコースの記念すべき第1期が2016年9月17日(土曜クラス)と18日(日曜クラス)に始まりました。

初日9月17日は、欧州代替医療の母と呼ばれる聖ヒルデガルトの帰天日(命日)でした。

(聖ヒルデガルトについては『聖女ヒルデガルトのハーブ料理体験』をご覧ください。)

講座のスケジュールを決めたのは6月だったのですが、その時点では、このことにまったく気づいていませんでした。そのため、講座が9月17日にスタートしたのは、まったくの偶然だったのですが、この偶然に気づいた時は、

聖女ヒルデガルトは
私がやろうとしていることを祝福してくださっている

と、とっても幸せな気持ちになりました。

しかも

台風直撃予報が一転ピーカン晴天に

1週間前の長期天気予報では、17日と18日の週末に台風が関東を直撃するということでした。ハラハラドキドキしながら、お天気とにらめっこをしてきました。

しかし、関東を直撃するはずだった台風が、台湾へ逸れ、講座初日は、こんなに良いお天気に!

もうこれは聖ヒルデガルトからの祝福以外のなにものでもないという確信になりました。

講座会場はナチュラルがテーマのFORESTさん

会場として使用させていただけることになったFORESTさんは、9月にオープンしたばかりの可愛らしい内装です。

床は板張りで、FOREST(森?)の名前通り、ナチュラルがテーマの心地よい空間が演出されています。

こちらは、土曜日に使ったお部屋での写真です。(日曜日は、受入れ人数を増やしたことから、このお部屋の2倍の広さのお部屋を使っています。)

晴れなる第1期生は13名

京都静岡新潟から通ってきてくださっていることに感動しました。私のやる気にも更に火が付きました。しかもしかも、男性参加者もいらっしゃり、とても光栄です。

その他、単発でご参加くださっている方々も含め、両日とも、満席(18名)でスタートすることができました。ありがとうございます!

初日は女性ホルモンについてのレクチャーでした。

午前中は「美人養生法」、午後は「更年期と上手に付き合う」方法についてお話をさせていただきました。

午前と午後にまたがるレクチャーでしたので、途中、休憩時間をはさみ、パウンドケーキとハーブティをお出ししました。ハーブティは、聖ヒルデガルトがブレンドしたとされる女性ホルモンのバランスに良いとされるものをお出ししました。

受講生の声(ご感想)

受講生の皆さんからいただいた第一回目のレクチャーのご感想は、こちらでご確認いただけます。

「受講生の声」をクリックしていただき、中の「受講生の声をもっとみる」をクリックすると過去の受講生からのご感想も含め今までの受講生全員からいただいたご感想をご覧いただけます。

毎月、受講生の声を更新していきます。

>>第1期マインドボディメディシン講座セルフドクターコース修了ランチ会

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング