ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

スーパースパイス・ターメリックをもっと料理に使うべき理由


ターメリックって日々のお料理に使います?あまり使わないという人が多いのではないでしょうか。

でも、ターメリックをお料理のレパートリーの中に加える十分すぎる理由があるんですよ。今回は、そんなスーパースパイス、ターメリックについてご紹介します。

ターメリックは、生姜の仲間で、インドで良く使われているスパイスです。日本ではウコンと呼ばれます。ウコン入りの二日酔い予防飲料を飲んだことがある人もいるのでは?でも、ターメリックの効能は、それだけじゃないんですよ!

ターメリック

ターメリックに関する様々な研究の統合的論文が、2007年10月の『Alternative & Complementary Therapies(代替&補完医療)』そして、2008年7月の『American Botanical Council(米国植物学審議会)』の機関誌『HerbClip(ハーブクリップ)』に民族植物学者であるジェームズ・デューク博士によって発表されています。

デューク博士が700以上の研究をレビューした結果、ターメリックが既存の薬以上の効能を発揮した病気は、アルツハイマー病関節炎、そしてです。また、最近の研究では、自己免疫疾患や自己免疫疾患によって起こる甲状腺機能不全の改善に効果があることが示唆されています。

アルツハイマー病

50以上の研究がアルツハイマー病とターメリックに関する研究を報告しています。ターメリックの成分が、脳内のプラークの原因物質であるアミロイドβタンパクの合成を抑制することを示しています。

アルツハイマー病・認知症(2)予防と改善の食事(つづき)

関節炎

ターメリックには、6種のCOX-2抑制成分を含む抗炎症成分が20種以上も含まれています。COX-2酵素は、痛みや腫れ、炎症を起こす成分ですが、ターメリックはそれを限定的に抑制するとのことです。

ターメリックに含まれているクルクミン自体も、多様性のある抗炎症成分です。クルクミンが関節症の症状を効果的に抑制したという報告が多数存在しています。

200以上の研究がターメリックと癌の関係を、700以上の研究がクルクミンと癌との関係について報告しています。これらの研究は、いずれも、クルクミンあるいはターメリックは、大腸がん、乳がん、前立腺がん、肝がん、食道癌、口腔癌の予防あるいは治療に効果があると報告しています。また、その効果は、薬以上の効果があったとのことです。

追記(2015年10月19日):

ターメリックが腸内細菌の働きを促進させ、腸内細菌によって造られる胆汁酸塩加水分解酵素のレベルを高め、腸内環境が正常化する速度を速めたり、腸内神経系の癌細胞の成長・増殖・糖代謝・血管新生・抗アポトーシス作用を阻害し、抗老化に作用することが報告されています。

甲状腺機能不全

自己免疫疾患による甲状腺機能低下症(橋本病)に対して、ターメリックの主要成分であるクルクミンが効果あることを示唆する報告があります。その根拠は

腸の内壁の保護: バクテリアが腸の内壁を破って体内に侵入することから腸を保護することが確認されています。

肝臓の排毒作用: 2014年に専門誌『食物化学と毒物学(Food Chemistry and Toxicology)』に掲載された論文によれば、クルクミンは、ヒ素、カドミウム、クローム、銅、鉛、水銀による肝毒性を減少させ、組織学的傷害、過酸化脂質、グルタチオン欠乏症を予防し、肝藏の抗酸化酵素の水準を維持し、ミトコンドリアが機能不全を起こすことを防止していると報告しています。

甲状腺腫瘍を抑制: グレイブ病などの治療に用いられる放射性ヨード療法の副作用による遺伝子へのダメージを抑制したと報告されています。

自己免疫疾患による炎症の抑制: クルクミンの抗炎症作用が自己免疫疾患から起こる炎症の抑制に有益であったと報告されています。特に、橋本病で過剰となるTh-1 サイトカイン(TNF-A, IL-1, 2, 6, 8, 12) を低下させ、抗炎症作用を発揮し、クルクミンが、Th-1自己免疫疾患によるリウマチ性関節炎などの関節炎を減少させることが観察されています。更に、クルクミンは、コーン病(Th-1)潰瘍性大腸炎(Th-2)過敏性大腸症候群など、様々な消化管の症状の抗炎症効果を持っていると報告されています。

2017年4月追記:

こうしたクルクミンの効能は、クルクミンではなく、他のターメリックの成分によるものだという論文がネーチャーに掲載されました。『クルクミンは詐欺師 – 医薬化学者が警鐘

 

こんなに様々なシリアスな病気に効果があると報告されているターメリック、もっとお料理に使ってみませんか?

別に、シリアスな病気でなくても、ミトコンドリアが機能不全を起こすことを防止してくれるんですから、私達の生命維持の根幹を守ってくれるってことですよね。例えば、最近、元気がないとか、やる気がおきないとか、太ってきたとか、体に力が入らないような疲労感が気になっている方は、もしかしたら、ミトコンドリアが弱っているのかもしれません。ターメリックを食事に取入れて、ミトコンドリアを元気にしてあげましょう。

ターメリックを使った簡単レシピ:

野菜炒めに小さじ1杯加えるだけでもいいのですが、ちょっと変わったターメリックを使ったレシピをご紹介します。

キッチンを薬局に – 基本の15ハーブの効能と使い方(3)
ターメリック・ジンジャー・ティ
レモン・ターメリック・トニック
発芽レンズ豆とターメリックのバーガー
ターメリックの太陽のドレッシング

 

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

 

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

 

参考文献:

追記分:


Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!