食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

チャクラ・リトリートに行ってきました

今日、文化の日は、面白いイベントに参加してきました。

チャクラ・リトリート聴覚・視覚・嗅覚を刺激して、体感するというイベントです。

チャクラってなぁ~に?という人は、こちらをご覧くださいね。『瞑想とチャクラ – あなたが知るべきチャクラimg_3665-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc場所は、南阿佐ヶ谷にあるYOGA ZENさん。本日のチャクラ・リトリートのためのボディワークも、膳敬子さんがリードしてくださいました。

crt2016u_1000聴覚への刺激は、写真のプロのミュージシャンの皆様が生演奏。なんて贅沢なっ!

左からフルートのMIYAさん(ジャズフルートをちょこっとだけMIYA先生から習ったことがあり、そのご縁で、今回のイベントを知りました。)バイオリンは、中垣真衣子さん。チェロは平山織絵さんです。

7つのチャクラそれぞれをテーマにMIYA先生が作曲した楽曲が演奏されました。

視覚への刺激は、万華鏡作家のmihoさんが制作。MIYA先生が作曲した7つのチャクラ楽章に併せて創られた映像が流されました。

嗅覚への刺激は、アロマセラピストでもあるバイオリンの中垣先生が7つのチャクラに併せてブレンドした精油の香りを利きながら。

img_3668どの香りもカンファーが効いたブレンドになっていて、清涼感がありました。

でも、6番チャクラのためにブレンドされた香りは、なぜか、あまり好きになれず、なぜだろうかと帰り道いろいろ考えてみました。

6番チャクラは、直感のチャクラです。

(直観力が足りないということか?否、もし足りないなら、この香りをもっと嗅ぎたいと欲するはず。ってことは直感が強くなり過ぎているってことか?否、そりゃぁ直感で何でも決める性質だけど、いくらなんでも“直感が過ぎる”ってことはないだろう・・。じゃあなんで?)

そんなことを考えていて、あらためて、ブレンドに使われた精油を確認してみました。

で、なんとなく理由が解りました。

6番チャクラのための今日の精油には、クラリセージが多めにブレンドされていました。ものすごくプライベートな話ですが、私、今、生理前で子宮が赤ちゃんを迎え入れるべく膨らんできている時期なのです。で、クラリセージには、経通の効能があって、流産を促す力のある精油なんです。だから、たぶん、生理前の私の体的には受け入れがたい香りだったってことなんじゃないかと。。(別にもうこの歳で妊娠することは考えていませんが、体はその準備をしてしまっているわけですからね(苦笑)、クラリセージはの香りが危険に感じたのでしょうね、笑)

体って正直ね。

久しぶりにMIYA先生ともお話ができて、体も心もスッキリできた、文化の日でした!

 

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

参考:
ルーツ・チャクラを整えて豊かな人生の基盤を築く
創造性チャクラを目覚めさせる
3番チャクラにパワーと戦士のエネルギーを見つける
4番チャクラと共に愛を受け入れる
5番チャクラを通してあなたの内なる真実を話せ
6番チャクラを通して直感を信じる
無条件の愛を7番チャクラと共に

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.