トマトとズッキーニで全部ホールのお味噌汁

2015/06/07/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

ちょっと意外な組み合わせですが、今美味しい夏野菜、ズッキーニトマトでお味噌汁作ってみました。

お出汁はホールで手抜きの方が栄養価が高い

私はお出汁をとる時、鰹節や昆布を粉末に粉砕したものを使います。ティーバックのようなものに入っているものではなく、粉末をそのまま使用します。もちろん解けませんが、お汁に残った粉末状の鰹節や昆布をいっしょに食べられるので無駄にせずに済みます。(実家の母はミルで自分で粉砕しています)

旨味だけでなく、鰹節のカルシウムやその他のミネラルも摂れちゃいます。昆布に含まれるヨウ素は女性には嬉しい甲状腺ホルモン(アンチエイジングホルモン)の材料なので、昆布も丸ごと食べちゃう方がお得です。

もちろん、お作法通りに出汁を取るのも悪くありません。取り出した後の鰹節や昆布を佃煮などにして食べれば無駄にせずに済みます。けれども、毎回そうするのも面倒です。それに、そんなにたくさんの佃煮を毎日食べることもありませんし、塩分も気になります。ですから、粉末にしてお汁といっしょに食べちゃうのが面倒なくて私は好きなのです。

お味噌は火を止めてから

鰹節を粉砕した粉でお出汁をとって、トマトと玉ねぎを茹で、その後、ズッキーニを入れて火が通った後、火を止めてからお味噌を入れています。

お味噌は、発酵食品なので、沸騰した中に入れない方が良いのです。お味噌汁を温めなおす時も同じです。沸騰させてしまってはいけません。

トマトと玉ねぎにも旨味成分が豊富

トマトにも玉ねぎにも旨味成分のグルタミン酸が豊富なので、お出汁だけの時よりも、ものすごくコクのあるお味噌汁になります。

だから、お味噌をたくさん入れなくても、十分美味しくなるので、減塩になります。塩分が気になる方は、トマトや玉ねぎを上手に使ってみてくださいね。

しかも、グルタミン酸は、荒れた胃の修復に良い成分なんですよ。ただし、トマトの酸が胃を刺激するので、炎症のある人はトマトは止めておいて方がいいでしょう。

野菜は全て皮ごと

お野菜は全て無農薬・無肥料の自然栽培のものを使用していますので、皮ごと食べても安心です。もちろん、玉ねぎの皮はむきました(笑)。

玉ねぎの茶色い皮や野菜クズは、とっておいて、ベジブロスをとる時に使うので、無駄にはしません。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング