食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

ナチュラル・ファンデーション/化粧品の作り方

女性なら、誰しも美しくなりたいですよね。そのために大金を払うことも厭わない人も少なくありません。経済産業省の平成26年商業統計速報によれば2014年の化粧品専門販売店の年間総販売額は約8,000億円、ドラッグストアの総販売額は10兆円だそうです。皆さん、たくさんお買い物しましたねぇ~。ea550430e4eb45cf525e9a9bcd47f759

皮膚は、私達の体の臓器の中で、一番大きな臓器です。しかもその成り立ちは、私達の内臓と同じですから、吸収する力をもっています。外側にあるからといって、ビニールのように上に塗ったものをはじいてくれるわけではありません。だから、お肌につけるものについて少し慎重になっても悪くありませんよね。

経皮毒の部位別浸透度

美という大義の下、多くの化学物質を、日々女性は顔に塗布しているわけですが、これらの化学物質のいくつかは明確な毒性が報告されており、その影響は、あまり美しいとは言えません。

かなり怖いパーソナルケア商品の成分
パーソナルケア商品6つの真実
一般的な防腐剤が乳がん誘因成分に

影響は、肌荒れアレルギー反応、更にはもっとシリアスなホルモン異常にまで及びます。こうした化学物質による副作用のリストは、長く、恐ろしいものです。化粧品に含まれている同じ成分が、掃除用洗剤にも含まれていることは珍しくありません。本当にそんな成分が入っているものを顔につけたいですか?

掃除用洗剤を飲むことなんて考えたこともないと思います。でも、同じ成分の化粧品を肌に塗るということは、肌から吸収されてしまう化学物質(経皮毒)もあるので、口から飲んだのと同じことです。

例えば、口紅は、女性なら誰しも食べてしまうことを知っていますよね。

でも、口紅は食品ではないので、食品としての基準が適用されません。つまり、食べてはいけない成分も使用されて造られています。

どの製品も食品も、パッケージの表の顔は親切で美味しそうで魅力的な名前やキャッチコピーで飾られています。でも裏の顔(成分表)をしっかり見極める目が賢い消費者には求められます。多くの場合、とても魅力的な表の顔とは裏腹に、真逆の、かなり悪い顔を裏側に発見して驚かされると思いますよ。

EUでは使用が禁止されている成分でも、日本では安全とされている物質もあります。お店で売られているのだから安全なはずと考えるのは少々あぶないかもしれませんね。

卵巣がんの原因物質となる商品(ベビーパウダー等)を販売したとしてジョンソン&ジョンションに約86.5億円の支払命令』2016年2月25日(記事は英語)

パッケージのの美しさやブランド名で選択するのか、裏の顔を見極めて選択するのかは、あなた次第です。

でも、一番確かなのは、自分で造ることですよね。
お肌が食べてしまっても(お肌から吸収されてしまっても)安全な、安心できる材料で化粧品を作る方法をお伝えします。

アイシャドウとフェイスパウダー(乾燥肌または冬用)アイシャド

ハーブ用のすり鉢などを使ってキメ細かく作るといいですよ。全て食品なので安全性は断トツです。

本葛粉葛根の粉アローパウダー)を使うこの方法は、乾燥が気になる季節、または乾燥肌の人最適です。葛根の粉は、汗は吸収してくれますが、鉱物粉末(ミネラル粉末、カオリン等)のように皮脂を吸ってしまうことがないので、お肌が乾燥しないのです。

ただ、皮脂を吸収してくれないので、皮脂浮きが気になる人や日本の夏には、不向きかも。

夏用に、紫外線カットをしてくれる酸化亜鉛(無毒の鉱物粉)の粉末を加えると、皮脂の吸収も若干してくれます。

でも、皮脂浮きがとても気になる人や、夏の日差しでも日焼けを予防しつつ化粧崩れしにくいファンデーションを作るなら、ミネラル成分で作ると安心です。

ミネラルファンデーション(脂性肌または夏用)fannd

こちらは、もちろん食べられませんが、無毒であることが判っているミネラル成分ばかりを使っています。

ミネラル粉末は、皮脂を吸収するので、乾燥肌の人は、気をつけてくださいね。

注: 酸化鉄アレルギーのある方は避けてください。

自家製サンスクリーンの作り方

マスカラとアイライナーマスカラ

こちらは、固める時の容器の形を工夫すると、使いやすいものが造れますよ。

と、自宅で作る方法をご紹介しましたが、最近では、比較的安全な成分を使用している化粧品もたくさん売られています。

自分で造るのは面倒だけど、安全なスキンケア商品や化粧品を使いたいと思う方、『ソフィアウッズのお買い物ガイド』を参考にしてみてくださいね。安全な成分を使用したパーソナルケア商品(化粧品だけでなく、歯磨き粉、石鹸、シャンプーなども)を扱っているお店を紹介しています。

 

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

 

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

参考:
お肌につけて効く、アクネ予防とお肌を修復する7つの食品
美肌のためのナチュラル・モイスチャライザー – キャリアオイル
美肌の注目:ボラジオイルとカクタスシード(サボテンの種)オイル
ナチュラル・モイスチャライザー早見表
髪に良いエッセンシャル・オイル
手作りスキンケア/化粧品

外部リンク: 7 Makeup Brands That Are Cruelty-Free + Vegan

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.