ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

日本初のオーガニックスーパー、ビオセボンに行ってきました


クリスマス三連休初日の今日、遅ればせながら、日本初のオーガニックスーパー、ビオセボンに「何かクリスマスっぽいものがないかしら」と、思い行ってきました。

ビオセボンについては、既に多くの人が、体験記?を書いているので、今更な気分もしますが、一応ご報告ね(笑)。入ると直ぐ右側に、雑穀とドライフルーツとナッツ&シーズのコーナーがあります。

グラノラはあるのに、ミューズリがありませんでした。

担当者とお話をすると、ミューズリは好きな雑穀をそれぞれ別々に購入して、ご家庭でブレンドしてくださいということらしい。

でも、グラノラは既にブレンドしてあるものを置いているのだから、ミューズリも基本のブレンドくらい置いてあると、「私のクライアントさん達が助かるの」「ヨーロッパにはあるじゃない。」と、かなり自分勝手なお願い&説得を試みました。もちろん、ちゃんと自分が何者なのかを説明した後ですけどね。

すると、「なるほどぉ~。検討します。」との前向きなお返事をいただきました。単に、面倒な客を追い払いたかっただけなのか(笑)、本当に検討してくださるのかは分かりませんが、ヘルスコーチとして、ちょっとがんばってみました(笑)。

自分のためには、珍しい赤と黒のキンワ/キヌア(正しい発音はキンワ)を約60gの少量づつ試しに購入してみました。

全て量り売りしてくれます。

写真は、帰宅後、空き瓶に移した後の状態ですが、ビオセボンでは紙袋があり、そこへスコップで入れて自分で重さを量って値段を貼ります。

お野菜も普通のスーパー並みの品揃えです。

トマトしか写真を撮りませんでしたが、有機栽培のトマトで、こんなにたくさんの種類が揃っているお店はあまりありませんよね。

大抵、一種類の有機トマトがあるだけです。かなりテンションあがりました。

冷凍食品も充実していて、温めれば直ぐに食べられるように加工されている、お料理がそのまま冷凍されているものもたくさんの種類がありましたが、食材として使える、そのままのお野菜の冷凍品もたくさんありました。

仕事でお料理に時間がかけられないとか、買い物に行く時間がないという事情の方も、ここなら安心して無添加・オーガニックの冷凍総菜が購入できると思います。

冷凍食品で、驚いたのは、スィーツ!これら本場フランスのお菓子が購入できるだけでなく、これらのお菓子に使われている着色料は、全て野菜色素です。合成着色料はいっさい使われていないお菓子たちです。このエクレアは今日入荷したばかりで、次の入荷時期未定なので、ここにあるだけの販売になるとのことでした。ご興味ある方は、お早目に!

動物性食品も充実していましたよ。ご覧の通り、家畜を育てる段階から、抗生物質や遺伝子組換え飼料を使わずに育て、加工の段階においても添加物を使用せずに加工している安心・安全なお肉がたくさん販売されていました。チーズも同じです。抗生物質やホルモン剤を投与されずに育った乳牛から採ったミルクを添加物不使用でチーズに加工しています。こんなにたくさんの種類のビオチーズがありましたよ!

で、私は、あまりに舞い上がってしまい、結局、大した買い物もしないまま、でも、冷凍食品を衝動買いしてしまったため、足早に帰宅した次第です(笑)。

これで、どこにどんなものがあるのか分かりましたので、次回は、ちゃんと計画的に買い物に出向きたいと思います。

この写真は、クリスマスっぽいので、購入したポテトサラダ。

ビーツで可愛く色づけされています。

こうした、冷凍ではないお惣菜もたくさんありましたよ。

その他、紅茶やコーヒーやジャム、ワイン、調味料類もたくさんありました。

 

こうしたお店が都内でももっと増え、全国的にも増えたらいいですよね。

これはピーコックストア(元 大丸、現 イオン)跡に出来たお店なので、全国の元大丸の跡地に開店してくださったらいいのにね。

最後に、ここでのお買い物には、必ず買い物バッグを持参してくださいね。いつもマイバッグを持ち歩いている私の様な人は、心配ありませんが、袋は有料で、決してお安くありません。

 

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

 

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

 


Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!