食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

ホビークッキングフェアに行ってきました。

今年も、東京ビッグサイトで開催されているホビークッキングフェアへ。『良い食品を作る会』さんのブースを目指して、花柳寿寛福さんと一緒に行ってきました。(昨年の様子は『「良い食品を作る会」さんのイベントに行ってきました。』をご覧ください)

花柳寿寛福さんについては、『和蝋燭の魅力と防長四白ディナーと地球環境』をご覧ください。

着いたのが午後2時だったこともあり、『芽吹き屋』さんのお大福は売り切れで、麩まんじゅうが僅かに残っていた最後の数個を私と福さんで滑り込みセーフで購入させていただきました。

芽吹き屋さんの麩まんじゅうは、甘さ控えめで青のりの香りがよく、何個でも食べられてしまいます。もちろん、上新粉もいただきました。

良い食品を作る会』さんの事務局をされている益子さんのご実家『カネトヨ河津商店』さんは、出汁に必要な食材、鰹節昆布煮干しなどを販売しているのですが、それらを粉末にしただけの完全無添加粉末出汁も販売しています。

ご実家が新しく開発した商品サンプルをいただきました。

忙しいお仕事をされているけれども、ちゃんと出汁をとってお味噌汁を食べたい。お蕎麦を食べたい。おうどんを食べたい。茶碗蒸しを作りたい等々と思っている人は少なくないですよね。でも、市販の酵母エキスグルタミン酸ナトリウム味の素)が入った粉末出汁は使いたくない。そんな人に最適です。

写真の製品は、お蕎麦が入ったセットですが、出汁粉単体でも販売していますよ。どこにも無添加と記載されていませんが(笑)、代々、天然素材だけで添加物を使わずに出汁粉を作っているので、わざわざ記載していないだけです。

その後、他のブースを徘徊していて、面白い食材に出会いました。『菱六』さんの米麹パウダーです。

この麹パウダー、コーシャ認定を受けているんです。コーシャはオーガニック認証を受けるよりも厳しんですよ。(コーシャについては、『ハラールとコーシャ』をご覧ください。)

しかもこのティファニーブルーのパッケージ!先々代の社長が決めたとのことですが、素敵ですよね。

問題は、菱六さんは、ホームページをもっていません(笑)メールアドレスもありません。写真に写っている『かわしま屋』さんで購入することができるようですが、それ以外は、直接お電話して注文するしかありません。頑固な京都の老舗です(笑)

その後、八丁味噌の『まるや八丁味噌』さんのブースに立ち寄りました。

先日、八丁味噌という商標/ブランドの使用権についてのニュースをご覧になったと思いますが、伝統の本物の八丁味噌を作っているお店です。農水省が他の地域の団体のお味噌を、八丁味噌とする登録を認めてしまったことから、本家本元なのに八丁味噌という名称を使えなくなってしまうかもしれないお店です。

応援の気持ちも込めて、購入させていただきました。

帰り道、安倍首相がオバマさんにふるまったという獺祭(だっさい)のブースに寄り道。

お米が磨かれていく過程がよくわかる展示となっていました。50%の磨き、39%まで磨かれたもの、23%になるまで磨かれたもの別にそれぞれの獺祭があるそうです。23%まで磨かれたお米から造られた獺祭を一口試飲させていただきました。甘くてフルーティで美味しい!お酒の味は嫌いではないものの、たくさん飲めない私には、かなり危険な飲み物です(笑)何倍でも飲めそうなくらい癖のないお酒でした。

 

その後、福さんと東京ミッドタウン日比谷まで。

オーガニックコットンを扱っているお店など見学しました。『SkinAware』さんのコットンはスイスなどでオーガニック栽培されもので、染料も完全植物性原料というもので、下着、パジャマ、お洋服などあり、とてもかわいらしかったです。

帰り際、福さんからお土産をいただきました。面白いオーガニック茶のパックと、福さんが作られたヨモギ油です。お庭に自生しているヨモギを乾燥させて、そこから抽出したものです。

かなりの手間と時間をかけて、丁寧に丁寧に抽出されたものです。この一瓶でも、かなりの量のヨモギが凝縮されていることが判ります。(ヨモギの効能については『よもぎが癌細胞を死滅』をご覧くださいね。)非常に貴重なものをいただきました。

まさしく魔女の薬ですね。

 

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについてお気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

メールマガジンにご登録で、統合食養(ホリスティック栄養)学冊子を進呈(無料)。
ご登録は、こちらから。

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.