メープルシロップはギルトフリーな甘味料

2018/04/17/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

メープルシロップの分類

メープルシロップは、品質ではなく色で分類されているってご存知でしたか?

例えば、カナダ産であれば、次の5段階に分類されています。

  1. エクストラライト
  2. ライト
  3. ミディアム
  4. アンバー
  5. ダーク

ただ、市販のメープルシロップの中には、カラメル色素で着色しているものや他の甘味(例えば水飴など)と混ぜているものがあるので、必ず、裏の成分表を確認して本物を購入してくださいね。

オーガニック認定されているものは安心です。

メープルシロップの旬

メープルシロップにも旬があるんですよ。

メープルシロップは、3月~4月の6週間に収穫されます。

冬の間、寒さを乗り切るためにカエデは、樹液の糖度を高めます。春になって暖かくなると、人間で言えば、血行がよくなり、樹液を抽出しやすくなります。そのため、春に収穫されるのだそうです。

収穫した樹液は50分の1になるまで煮詰められます。それをフィルターで濾したものがメープルシロップになります。

血糖値上昇抑制作用

メープルシロップには、血糖値の上昇を抑制する働きがあるギンナリンと呼ばれるポリフェノールが3種類(A、B、C)含まれています。

あんなに甘いのに血糖値が上昇しにくいなんて、なんて素晴らしいんでしょう!

健康のためにと、倦厭されがちな甘味ですが、メープルシロップであれば、ギルト・フリーに楽しめますね。

がん細胞増殖抑制作用

メープルシロップから抽出したギンナリンを使った研究では、ヒトの乳がん細胞MCF-7)と大腸がん細胞HCT-116)の分裂を停止させたことが報告されています。

特に、ギンナリンAの効果は高く、試験管試験で、49%の乳がん細胞と84%の大腸がん細胞の分裂を停止させたことが報告されています。

ギンナリンBとCは、30%の乳がん細胞、50%の大腸がん細胞の分裂を停止させたそうです。

ギンナリンには、細胞分裂による増殖を停止させることはできても、残念なことに、がん細胞を殺すことはできなかったと報告されています。

もちろん、これは試験管での細胞実験ですから、ヒトの体内で同じことが起こるとは言えませんが、通常のお砂糖であれば、がん細胞の餌になってしまいますが、がん細胞を増殖をさせない甘味であれば少しは安心して使えるのではないでしょうか。

甘い物をまったく食べない生活も味気ないですから、メープルシロップを上手に活用することで生活の質を落とさずに済むのではないでしょうか。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

私は、お料理に甘味をつけたい時は、本味醂ハチミツ、または、メープルシロップを使うことがほとんどです。時々、粉末状の黒砂糖を使いますが、白いお砂糖は、もう何年も使っていません。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献:

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング