食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

乳房インプラントと乳がんリスク

乳房インプラントは、美容整形に使われるだけでなく、性同一性障害の方の治療として、あるいは、乳がん切除後の乳房再建の手段として用いられます。

生活の質を維持したり高めたりするために使用されています。

ただ、体の中に不自然なものを入れるわけですから、様々な不安が伴うのも当然ですよね。

私が資格を取得したNYCの学校の講師でもある統合医療の権威アンドリュー・ワイル医学博士が、乳房インプラントと乳がんとの関係について、ブログを書かれていましたので、和訳してお伝えします。

この情報が、安心、あるいは、予防の一助となれば嬉しいです。


まず、最初に私がお伝えしたいことは、乳房インプラントに関連付けられる乳がんは、非常に稀だということです。

インプラントが原因と考えられる乳がんは、非ホジキンスリンパ腫未分化大細胞リンパ腫)の一種です。

表面の状態が重要

ほとんどの場合、インプラントの表面がザラザラしていたり、模様が入っているものとの関連性が報告されています。

インプラントの中身は無関係

インプラントの中身が生理食塩水シリコンかに、がんリスクの違いはありませんでした。

米国で主に用いられている乳房インプラントの表面はツルツルしており、がんの発症はほとんど報告されていません。

先進国での統計

FDA(米国食品医薬品局)によれば、乳房インプラントとの関連性が報告されている、がん発症の359事例のうち、231件のみ乳房インプラントの表面の状態についての情報があり、そのうち203件ザラザラしたものを使用していたということです。

オーストラリア政府の調査では、1,000人から1万人に一人の割合で、乳房インプラントによるがんが発症していると推計しています。

米国と欧州では、おおよそ、ザラザラしたインプラントを使用している女性の3万人にひとりの割合で発症すると推計しています。

なぜ、ザラザラした表面のものが、がんリスクを高めるのかはまだ判っていません

もしあなたが乳房インプラントを利用していて、今まで特に何も問題がないのであれば、わざわざ取り出す必要はありません。

しかし、もしインプラントを挿入したあたりに慢性的な腫れ痛みがあるのであれば、あるいは、もし乳房に液体が溜まっているあるいはコブのようなものに気がついたら、即座に病院で検査を受けてください。そうした症状に知見のある医者に診てもらってください。全ての医者が知っているわけではありませんから。

検査は、乳房から液体を抜いて行われます。

このタイプのリンパ腫のマーカーは、CD30です。もし検査が陽性であれば、進行状態(ステージ)を確認するために更に検査が必要となります。

もしがんが転移していなければ、インプラントを取り除き、周辺の細胞を切除する手術を行います。転移していた場合には、通常の、がん治療が選択肢となります。

アンドリュー・ワイル M.D.


公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

参考:
乳がんを予防する10の戦略

参考文献:

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 – 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) – を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.