食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

今年を振り返って“恵み”を探してみませんか?

ほんの短い時間で良いので、2016年にあった魔法のような瞬間を感謝を込めて思い出してみませんか?

達成した大きな目標などから始めて結構ですよ。でも、そこから少し深く見ていきましょう。

1年間の恵みを思い出してみることで、ポジティブなイメージをもったまま今年を締めくくり、新年のスタートを前向きに迎えることができると、ディーパック・チョプラ博士は言います。

あなたの1年を彩った魔法のような瞬間は何でしたか?

それは、目に見えるものではないかもしれません。

フェイスブックに投稿した写真に収められているような思い出ではないかもしれません。

時系列に眺めてみた時、そこにパターンはありますか?

魔法のような瞬間に出くわした日付を書き留めておきましょう。

魔法のような瞬間は、ランダムに起きているのではないのかもしれません。

魔法のような瞬間は、どこで見つけることができるのでしょうか?

どこにでもあります。

探す気持ちになりさえすれば、それは、レジ待ちの列に並んでいる時にも起きます。

静かな場所で、次の質問について考えてみてください。

これらの質問はチョプラ博士からの質問を和訳したものです。
たぶん、あなたのこの1年には、美しいものがたくさんあったことに気がつくと思います。

  • 今年一番可笑しかった経験は?それを誰に話した?
  • 口が開きっぱなしになるほど驚かされた素晴らしいことは何?
  • お気に入りのあなたの小さな習慣は何?
  • あなたを一番微笑ませたのは誰?
  • 見知らぬ人があなたにしてくれた最も親切なことは何?
  • 今ではとても善い思い出となった嫌な出来事は何?
  • 高次な力(あるいは神様)を最も身近に感じたのはどんな時?
  • 飛び上るほど嬉しかったことは何?
  • あなたが見た最も美しいものは何?
  • あなたの心を溶かした言葉は何でしたか?
  • 誰からのハグが一番でしたか?

私もやってみました。

今年一番可笑しかった経験は?それを誰に話した?

世界1-2位と言われる、あるグローバル戦略コンサルティング・ファームから企業調査について、謝礼付きでインタビューを受けたこと。そりゃ数年前までは、天下の一流企業(自分で言う?笑)で企業調査してました。でも、もう一線を退いている私をどう見つけたの?と思うくらい晴天の霹靂なご依頼で、面白かったです。FBで、「友達」にシェアしたと思います。

口が開きっぱなしになるほど驚かされた素晴らしいことは何?

(1) 20年以上前、エストニアで暮らしていた時のハウスメイト(右の写真:左は私)が、FBで私を見つけてメッセージをくれたこと。メールもネットも今ほど簡単ではなかった時代、お互いの消息を維持し続けるのは難しく、もちろん、私達もお互いに消息不明状態でした。

私のことを覚えていて、探してくれたことに驚き、と同時に感動しました。

(2) あるテレビ局の全国放送の情報番組の制作会社から企画の相談を受けたこと。たくさんある企画案の中のひとつについて協力を求められたのです。でも残念なことに最終方針決定の段階で別の案が採用され、今回は形にはなりませんでしたが、晴天の霹靂とはこのこと。突然、ホームページ経由でご相談いただきました。口が開くほど驚きました。

またのご相談お待ちしております!(笑)

お気に入りのあなたの小さな習慣は何?

朝、起きるとすぐにお水をコップ1杯飲むことかな?
その後、諸々家事をやった後、濃い緑茶を飲むことかな?

静岡県出身で、赤ちゃんの頃から、水代りに緑茶を飲んでいたせいか、緑茶を飲むと落ち着きます。以前は、クライアントさんとのセッションやセミナーや講座の時の水分補給に、普通の水を水筒に入れてもっていっていましたが、ある時、緑茶をもっていったら、ものすごく気持ちが安らかに落ち着くような気がしました。それ以来、出がけにはお茶を水筒に入れて持参しています。

あなたを一番微笑ませたのは誰?

誰だろう??
数年前に亡くなった愛猫ショウ君かしら?子供がいないので、彼の写真をみては、いろいろ思い出しニタ~と独り笑っていることが多いです。死んでなお、私の心を癒してくれるこの子はなんてすごい子なんだろうとバカ全開です。

見知らぬ人があなたにしてくれた最も親切なことは何?

マインド・ボディ・メディシン講座のために必要な荷物を両肩に下げて電車に乗っていたら、立っている私の斜め後ろに座っていた、私よりも確実に年上の女性が、「あなたの方が大変そうよね。座っていいわ。」と声をかけてくださり、席を譲ってくれたこと。ものすごくびっくりしました。言葉を失ってポカンっと立ったままの私に、苦笑いして彼女はさっさと別の車両に移って行ってしまいました。感謝が止まりませんでした。まったく男前な女性です。いくつになってもこのような女性になりたいです。

今ではとても善い思い出となった嫌な出来事は何?

PCが壊れてしまったこと。データが消えたのではないかと目の前が真っ暗になりました。でもその後、とても親切な業者と出会い、データが無事に保全され、PCが治っただけでなく、今まで不便に感じていたことに対しても、解決してくれて、今ではとても使いやすい状態になっています。

高次な力(あるいは神様)を最も身近に感じたのはどんな時?

今年から始めたマインド・ボディ・メディシン講座の初日が、偶然にも聖ヒルデガルト(欧州薬草学の母と言われる聖女)の帰天日だったと後に知った時。彼女に守られているような、私の取り組みに彼女が祝福をくださったような気持ちになりました。

偶然、花園神社酉の市に出くわした時。

その数日後、偶然、神田明神に出くわした時。

両方の神社が、そこにあるとはまったく知らずに別の用事で偶然通りがかりました。花園神社の酉の市では、商売の神様に呼ばれたような気がして、とっても嬉しかったのですが、数日後に神田明神に出くわした時には、あれ?今年は関東の神々に呼ばれているの?なぜ?と不思議な気持ちになりました。

飛び上るほど嬉しかったことは何?

(1) マドンナのパーソナルシェフをされていた西邨マユミさんの一時帰国に合わせて行なわれた少人数での茶話会にて、マユミさんがパーソナル・ヘルスコーチの重要性についてお話くださったこと。アラスカでのマクロビオティクスのお話が中心になるかと思っていましたので、とーーーっても嬉しかったです。

(2) 今までは統合食養ヘルスコーチの公認資格があれば、届け出さえすれば良かった国際ヘルスコーチ資格が、今年から資格認定基準が変更になり、届出だけではダメで、受験しなければならなくなりました。そのため、年末に勉強し、年初に受験。久しぶりに受験の緊張を体験しました。無事、合格。引き続き、公認国際ヘルスコーチとして認められました。

新しい有効資格

ちなみに、こちらの左側の青いマークが新しい公認国際ヘルスコーチのマークです。

無効資格

こちらの右側のマークは、既に効力を失っている資格のマークです。もし万が一、今でもこのマークのみで国際ヘルスコーチを名乗っている人がいたとしたら、その人は、新資格基準に準じた試験に合格していない、つまり、国際ヘルスコーチ協会から公認されていないので、詐欺にご注意くださいね。(ま、そんな人いないと思いますが、笑)

あなたが今年見た最も美しいものは何?

満月
晴れた日の雲ひとつない時の富士山
松島奈々子

あなたの心を溶かした言葉は何でしたか?

「みんな神様の仕業だとか言うけれど、全ては自分の心の中にあることなのにね」
ピアニストのバーン・シーモア氏の言葉

マンド・ボディ・メディシン講座の生徒さんのお一人から勧められて観たドキュメンタリー映画の中で語られた言葉です。

そしてもちろん、クライアントの皆さんやマインド・ボディ・メディシン講座の生徒さん達からいただく感謝の言葉が、その都度、私の心を癒してくれました。

誰からのハグが一番でしたか?


中学生になった甥っ子

 

今年のスケジュール帳を眺めながら、思い出してみました。最初は思いつかなかった出来事もスケジュール帳を眺めていたら次第に細かな記憶が戻ってきました。

皆さんの2016年はいかがでしたか?たくさんの恵みを再発見できたのではないですか?あなたの心を豊かにしてくれた思い出は、必ずしもフェイスブックでたくさんの「いいね」を獲得した出来事ではなかったかもしれません。そんなものです。

感謝を込めて1年を締めくくり、来年に向けて心を新たにするお役に立てたら嬉しいです。

参考:
1年を振り返る22の質問
新年を清々しく始めるには

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

 

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.