食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

幸せになることを無意識のうちに放棄していませんか?

誰でも幸せになりたいと思っていますよね。
不幸になりたいなんて思っている人はいないと思います。

そして、あなたも今、幸せになるためにものすごく頑張っているかもしれません。

でも、統合食養(ホリスティック栄養)学が基礎としている、ペンシルベニア大学とハーバード大学で始まった新しい心理学「ポジティブ心理学」では、幸せは、何かを達成したご褒美として得られるものではなく、まず幸せになることで、人生の目標を達成できるのだと論じます。

私は、数年前、元上司からハーバードのポジティブ心理学者が書いた1冊の本『Happiness Advantage(邦題: 幸せ優位論)』を勧められたことがキッカケとなり、180度のマインドシフトが起こり、その後、統合食養(ホリスティック栄養)学と出会いました。

目標達成に向けて努力することは素晴らしいことです。

でも、そのためにはまず「今、幸せになる」ことが大切なんです。

今、幸せになる」ことを放棄したまま、目標達成に向けて努力を重ねても、そして目標が達成できたとしても、たぶん、結局、幸せを感じることは難しくなります。

なぜなら、私達の脳は直ぐに次の目標を見つけてしまうからです。良い中学に合格したら幸せになれるはずが、良い高校に、良い大学に入らなければ、良い企業に就職しなければ、良い結婚相手に巡り合わなければ、昇進できなければ、子供に恵まれなければ、その子供が良い学校に入学しなければ・・・。次々に幸せになるための条件が更新されていきます。そして、いつまで経っても「幸せ」を感じることができないのです。

だから、今、幸せを感じていることが大切なんです。
幸せは、外からもたらされるものではなく、私達自身の内側にあります。

幸せになるための5つのスキル

幸せになりたいと思いながら、私達は無意識のうちに、幸せになることをサボっているかのような行動をしてしまうことがあります。

「今、幸せになる」ことをサボっているサインには7つあります。
それに気がつくだけでも、「今、幸せになる」ための障害を減らすことにつながります。

1. 誰かと比較する

この獣にエサを与えたら、あなたは、「不幸な世界」行き列車の一等席に座っているようなものです。

ほんのちょっとのエサがあれば、他人に関する興味が高まるのは、普通のことです。
でも、こうした他人に関する興味は、一見、無害のように思われますが、人生を失望や、焦りや、悪意で充満させる一歩になることもあるのです。

誰かと自分を比較するというモードに心のギアを入れてしまうことで、他の依存症と同様に自滅的な行動を生むことになります。

誰かと比較して優越感を覚えたり、劣等感を覚えたり、その両方とも幸せとは無縁な心です。

幸せを誰かとの比較で測るようになったら、あなたは常に自分よりも劣っている人を探し続けなければ幸福感を維持できなくなってしまいます。

私達は、どこか自分よりも優れたものをもっている人に必ず出会います。その度に心の幸福感は枯渇し、代りに悪意で満ちていくことになるのです。

でも、私達は意志の力で、このモードに心が囚われないようにすることができます。

あなた自身の恵みや欠点や経験を見つめ、それら全てを愛してください。
この世界にあなたと同じ人は2人いません。

誰しも、天才だ。
でも、もし、木登りができるかどうかで、魚の能力を判断するなら、
その魚は自分が無能だと信じて
一生を過ごしてしまうだろう。
– アルバート・アインシュタイン

比べるのなら、自分自身と比べましょう。なりたい自分と比べましょう。

マウンティングする女としない女

2. 隣の芝生が青く見える

誰かと比較することに似ています。
でもこちらは、常に他者を羨ましがって、嫉んで過ごす心を示しています。

このモードに心のギアが入ってしまうと、幸せとは程遠いところへ行くことになります。

あなたがどんなに素晴らしいゴージャスな人生を手に入れたとしても、他者がもっているものの方が優れているように思えてきます。

どんなに素晴らしいチャンスがあなたの人生に訪れても、あなたはそのチャンスを活かすことができません。だって、あなたは常に「もっと良いもの」を探し続けてしまうのですから。

終わりはありません。あなたの人生に無いものを求めて心を枯渇させていくことになります。

今、この瞬間、あなたが持っているものに感謝し、そのことに幸せを感じてください。

「嫉み」の解毒方法

3. 後悔を持ち続けている

過去の過ちを反省し、そこから学びを得るのは、とても健康的なことです。私達は誰しも過去に後悔のひとつやふたつ持っています。私の場合、片手では済まないほどの後悔があります。

それが人間というものです。

とはいえ、過去は過去です。過去に遡れる人生の巻き戻しボタンはありません。

あなたには選択肢が2つあります。

  1. 過去についての苦い思いの奴隷になって人生を過ごすか
  2. 不確実だけれどもこれからの人生の旅を信じてみるか

あの時、こうしていたらどんな風になっていただろうか」と考えないわけではありません。でも、考えたところで、今とは違う結果を新しく創り出すことはできません。起きてしまったことは起きてしまったんです。

それは、「今、幸せになる」ことを放棄しているだけの時間です。

自分自身を許すことを覚えましょう。許して受け入れましょう。
過去に何があったとしても、それは、今のあなたの一部です。過去も含め完璧ではない自分を愛してあげましょう。

私は本田健さんの本を読んだことはないのですが、先日、知り合いがブログに、本田健さんが

「一番つまらない生き方は、失敗の少ない人生だ」

と言っていたと書いていました。

また、私が愛用している100%国産オーガニックの精油 yuica の稲本正社長のご子息で Forbes誌 や Creativity誌で「広告業界でもっともクリエイティブな25人」「世界でもっとも影響力のある50人」に選ばれているレイ・イナモト氏が先日雑誌のインタビュー

「忘れることって大事だなと思います。覚えておかなければいけないこともたくさんありますが、成功も失敗も1日で忘れるのがいいんじゃないかなと、今質問されて思いました。仕事の話でも、よく昔の成功話を繰り返す人がいますが、本当に伸びる人って前しか見ていなくて、成功しても1日で忘れると思うんですよね。失敗も同じ。クヨクヨしても解決しないし、次に失敗しなければいいだけのことですから。」

と、おっしゃっていましたよ。

自己嫌悪から抜け出す方法

4.ありのままの自分を否定し続けている

私達はひとりひとり唯一無二の個性をもっています。それが私達を私達にしているのです。

あなた以上にあなたらしい人は世界のどこにもいません

と、ドクター・スースも言っています。

完璧ではない私達ヒトができる最も美しい行為のひとつは、ありのままの自分自身を受け入れ、自分自身の真の所有者として振舞っている姿だと思うのです。

あなたが自分の心と体と魂が求めることに従って生きる時、幸せは、あなたを溢れるばかりの愛で抱きしめてくれます。

一方で、あなた自身があなたのとなり、些細なことでもあなたを責めたり批判したり、完璧でないことに失望したり、自分自身の心をボコボコにし始めたら、それは不幸の始まりです。

今の自分が気に入らないからと言って、自分を返品することも、新しい自分を購入することもできません。だから、自分を凹るのは止めましょう。

ありのままの自分を受け入れるということは

5.不安や恐怖心のフォロワーになっている

不安や恐怖心は、ヒトとして普通にもっている心理の状態です。私達を危険から守ってくれるために存在しています。

事故や災害など、好ましくない環境や状況において、不安や恐怖心とコンタクトをとり、必要なアドバイスを得ることは大切なことです。恐怖心の良い面を活用することで、判断力を高めることが可能になるからです。

でも、不安や恐怖心とは、距離をおいて付き合うことが重要です。
私達は、不安や恐怖心がどれほど私達の行動に影響を与えているかを見過ごしがちです。

不安や恐怖心と適切な距離をおかず、あまり近くに寄り過ぎると、不安や恐怖心はあなたの心の中いっぱいに翼を広げて、あなたの人生を侵略してしまいます。

幸せな人は、新しい経験チャレンジリスクに対して「イエス」と言える人です。

幸せな人は、不安や恐怖心に操られていない人です。

6.不要な対人トラブルを招き入れている

避けがたい対人トラブルもあります。

でも、あなたの幸せの妨げとなり、人生のバランスを失わせるような関係は考えものです。

心を毒するような友人関係やパワハラのような人間関係にはまり込んでしまっている場合、生きる気力があなたから失われて行っていることに気がついてください。

幸せの入り込む余地が無くなってしまいます。

その関係は、維持し続ける価値のある関係ですか?

簡単なことです。

人生は、あなたの心や体や魂を蝕むような関係活動や思いに関わり続けるには、短すぎます。

自分を好きでいたいなら: FB上の7つの大罪
エネルギー吸血鬼に遭ったことはありますか?退治方法教えます。

7.幸せは内にあることを忘れている

認めたくないかもしれませんが、本当の幸せは、私達の内側にあるものです。外からもたらされるものではありません。

銀行口座にいくら預金があるかも、あなたの名前の横に輝かしいタイトルがついているかどうかも関係ありません。そうしたものは、必ずしもあなたを幸せにはしてくれるものではないのです。

もちろん、何かを達成した証となる輝かしい事実は、邪魔にはなりません。

でも、あなたは不幸なお金持ちにだってなれるんです。

あなたが幸せを感じるかどうかは、あなたが何を外から得たかではなく、内側に見つかるものです。

本当の幸せはあなたの内側にあります。
特別な理由がなくても私達は幸せを見つけることができる生き物です。

脳科学者が教える幸せを呼ぶ4つのルーティン(儀式)

You’d never invite a thief into your house. So, why would you allow thoughts that steel your joy to make themselves at home in your mind?
泥棒を家に招き入れたりしませんよね。だったら、なぜ貴方の喜びを盗むような考えを頭の中に迎え入れ、居心地良くそこに住まわせているのですか?

 

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

 

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 – 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) – を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.