食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

日本古来の桜?が筋肉痛の解消に効く

日本古来の樹木にミズメ桜という木があります。

桜という名前がついていますが、実は、ではなく、樺科の樹木です。

99%サリチル酸メチル

この木の精油の成分の約99%が、サルチル酸メチルです。

サルチル酸メチルと言えば、筋肉痛解消のための外用薬(湿布など)の主成分で、非ステロイド性抗炎症剤で、筋肉消炎剤です。

臭いをかげば、すぐに湿布の匂いだと気がつきます。

ミズメ桜の精油を、筋肉痛の部分に塗ってマッサージすれば、湿布薬と同様の効果が得られます。

ミズメ桜の成分

ミズメ桜の成分

というか、昔の人達がミズメ桜の精油を体に塗って、筋肉痛を和らげていたことから、製薬会社が化学的にサルチル酸メチルを合成して大量生産用の湿布薬を作ったんでしょうから、本家は、ミズメ桜の精油です。

効かないわけないですよね。

ナチュラルな方法で筋肉痛を和らげたいアスリートの皆さんにお勧めです。

使用上の注意

ミズメ桜には、上記のとおり、サリチル酸メチルが高濃度で含まれていますので、そのまま直接塗布することは危険です。

  • 粘膜や肌の角質を溶かしてしまう効力があり、また、
  • 水よりも比重が重いことから、なかなか水洗いしても簡単には落ちません

2%以下に希釈してから使用

  • ミズメ桜精油が2%以下になるまで、キャリアオイルで希釈した後に使用してくださいね。
  • ちなみに、市販の湿布薬などは、サリチル酸メチルの含有量は0.6%未満です。

アスピリンアレルギー

構造がアスピリンと非常によく似ていますので、アスピリンにアレルギーのある方は、ご使用を避けることをお勧めします。

鎮痛成分を含む食品とアスピリン・アレルギー

購入先

ミズメ桜の精油にご興味のある方は、こちらから、ご購入できますよ。国産100%オーガニック&蒸留法の精油です。

ソフィアウッズ・インスティテュートは、yuicaとお友達関係にありますので、ソフィアウッズのクライアントさんはヘルスコーチにご依頼ください。

参考
ワークアウト方法の7つの誤解
運動によるダウンタイムを短縮して筋肉痛を緩和してくれる方法と食事法

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

11月「炭水化物と脂肪は本当に悪者なの?寿命を延ばすカロリーとの正しい付き合い方」募集中!

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 – 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) – を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.