食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

無条件の愛を7番チャクラと共に

無条件の愛、探していますか?

そして、大切な人達に対して、そんな愛情をもちたいとも思いますよね。

でも、常にそうした境地でいるためには、特別な修行を経て悟りを開かないと難しそうです。

ディパック・チョプラ医学博士は、無条件の愛は、『真の優しさ』から生まれることや、そのためのステップについてお話してくださいました。

自分を見つけて連れ去ってくれる“誰か”を見つけようとするよりも、あなた自身が、まずその誰かになることが、結果として“誰か”を見つける最短ルートだと、おっしゃっています。

無条件の愛も同じです。

無条件の愛を探していますか?だったら・・・

日々の生活の中で、そうした心境になる頻度を高めたり、そんな時間を長くしたりすることはできるんですよ。

今回は、無条件の愛を実現する助けをしてくれる7番目のチャクラについてミシェール・フォンダン氏の説明を参考にご紹介します。

1番目から6番目のチャクラについては一番下のリンクをご覧ください。

チャクラって何?という方や、瞑想やチャクラってなんとなく胡散臭いなぁと、感じる方は、まずは、こちらをご覧くださいね。『瞑想とチャクラ – あなたが知るべきチャクラ

米国のグーグルやヤフーなどの企業が既にとりいれている、能力向上・ストレス解消法でもあるんですよ。

———————————–

7番チャクラのサハスワラ(Sahaswara)は、100枚の花弁をもつ蓮の花のチャクラとも呼ばれます。これは、7つのチャクラの最上で、王冠を載せる位置の頭にあります。サハスワラは、生きとし生ける物全てとの精神的つながりと啓蒙の源です。7番チャクラは、高次な自分自身だけでなく、地球上の全ての生き物、そして、最終的には、宇宙の全てを創造した神のエネルギーとつながっています。00058

サハスワラを真にオープンにするということは、あなたが純粋な意識そのものであるということを悟ることです。あなたは、分断されず、全方位に拡張していく純粋な顕在意識です。大洋の一滴の様に、あなたは、全てを包含する大洋の一部なのです。

泥水からの誕生

蓮の花は、ヒンズー教仏教の両方の伝統のシンボルです。蓮の花は、泥水の中から生まれ、育てられ、成長します。蓮の美は、透明性が存在しない場所で花開きます。蓮の美は、輝かしさのないモノクロの環境で、無二の存在です。

7番チャクラの解放に辿り着く時、あなたは、肉体自意識知性という棺桶から抜け出すのです。終わりのない輪廻に縛られているあなたの魂からも、超越するのです。あなたは欲望の足輪から解放されるのです。白い光があなたの体を包んでいます。あなたは、泥だらけの状況の中で、際立って輝いているように見えます。

これは、手の届かない美しさなのでしょうか?

7番チャクラの説明を読んだ今、あなたは、なんだか浮世離れした話のように感じていますよね。

「それって、お坊さんや教祖とかと呼ばれる人達や、スピリチュアル系の人には響く話なのかもしれないけど、私には関係ないな。私は普通の人生を生きている普通の人だし。」と、思ったんじゃないですか。

日々やらなければならないことがあり、そのことで頭がいっぱいのまま忙しくしていると、悟りを開くことは、それほど簡単なことではないように思えます。

確かに、純粋な気持ちを常に持ち続けて生きることが理想ですが、でも、例えば、瞬間的に起こる純粋な気持ちと共に生きるというのはどうでしょうか。私達の誰しも、今までに1回や2回はそうした瞬間を経験したことがあるのではないでしょうか。誰かに対して、無条件の愛をもったことはありませんか?奇跡に遭遇したことはありませんか?

瞑想祈り、日々の沈黙を実行するのは、精神的なつながりの瞬間を増やすことにつながる規律です。そして、サハスワラのエッセンスの体験に唯一必要な行為でもあります。試験に合格して学位を得るために毎日学校へ通い数時間勉強するように、瞑想も祈りも沈黙も、あなたが精神的に高い水準を修得するために日々必要な勉強なのです。

こうした活動を日々の習慣の中に執りいれることで、あなたは、精神的な気づきが拡張していくように感じられるでしょう。絶えることない無条件の愛を経験し始めるでしょう。より同情的になり、親切で、寛容になるでしょう。また、より謙虚になるでしょう。欲望やあなた自身の存在は、あなたの人生の中心ではなくなります。他者を助けることが、もっとあなたの人生の中心となるでしょう。なぜなら、「情けは人の為ならず」他者を助けることは、結果としてあなた自身を助けることになるからです。

親切の副作用チャクラ

アサーナ、マントラ、色、ジェムストーン

マントラ(音)

7番チャクラをオープンにする最もパワフルで大切な方法は沈黙なのですが、7番チャクラをサポートする方法は他にもあります。

マントラは、「オム、OM」です。

マントラって何ですか?

呼吸法

瞑想の前に2つの呼吸法を実践することがお勧めです。

  • ナディ・ショッハーナ(Nadi Shodhana、鼻呼吸法)
  • カパラッバティ(Kapalabhati、頭がい骨磨き呼吸法) 注: 妊婦さん、高血圧の人、腹痛がある人には向きません。

どちらの呼吸法も文字で表現するのは難しい特別な方法で行われるので、呼吸法が指導できるインストラクターのいる瞑想教室やヨガ教室で一度正しい方法を学ぶと良いと思います。

アサーナ

fish

魚のポーズ

逆さのアサーナ、例えば、ヘッドスタンドやダウンドッグは、7番チャクラを刺激します。あるいは、魚のポーズのように頭頂を床につけるようなポーズには効果があります。

7番ポーズ

7番チャクラの色は、です。
ジェムストーンは、アメジスト、セレナイト、スギライト(杉石)です。身に着けたり、近くに置いておくと良いですよ。

 

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

 

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

 

参考文献: ”Connect to the Divine With the Seventh Chakra“, Michelle Fondin

参考:
瞑想とチャクラ – あなたが知るべきチャクラ
瞑想ってどうやるの?
1番チャクラ 『ルーツ・チャクラを整えて豊かな人生の基盤を築く
2番チャクラ 『創造性チャクラを目覚めさせる
3番チャクラ『3番チャクラにパワーと戦士のエネルギーを見つける
4番チャクラ『4番チャクラと共に愛を受け入れる
5番チャクラ『5番チャクラを通してあなたの内なる真実を話せ
6番チャクラ『6番チャクラを通して直感を信じる

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.