【ビタミンB12】ビタミンB12には体内で活用できない疑似ビタミンがある

2019/07/01/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

植物にはビタミンB12を合成する機能がない

植物にはビタミンB12を合成する機能がありません。

ビタミンB12を含む植物性食品がないのもそのためです。

海藻や藻類には多くのビタミンB12が含まれているように思われますが、これは、ビタミンB12を合成できる細菌が藻類に多く付着し共生しているからです。

細菌によって作られたビタミンB12が藻類から検出されているだけです。

食物連鎖によって藻類を食べる動物の体内にビタミンB12が蓄積されることから、動物性食品にB12の含有量が多いのです。

ビタミンB12には本物と偽物があるってご存知ですか?

サプリメントのビタミンB12が偽物だと、言っているのではありません。

自然界に存在する食品に含まれているビタミンB12の中には、私達の体が

  • 利用することのでる活性型
  • 利用することのできない不活性型

があるとする研究報告があります。

食品成分表からは疑似と真正ビタミンB12はわからない

私達の体内で

  • 利用できる活性型が、真正ビタミンB12
  • 利用できない不活性型が疑似ビタミンB12

しかし日本食品標準成分表に記載のビタミンB12の量は、真正ビタミンB12と疑似ビタミンB12が合算されて記載されています。そのため、食品成分表から真と疑を私達が見極めることはできません。

それを分析・調査したのが、現在、鳥取大学農学部副学部長となられた渡辺文雄教授です。

真正ビタミンB12を含む食品

藻類などに付着しているビタミンB12は真正

渡辺教授によれば、ほとんどの海苔や藻類に付着しているビタミンB12は真正のビタミンB12とのことです。

食品成分表の記載とほぼ同じ、乾燥100g中 20-70μg 含まれているとしています。

クロレラとハプト藻のビタミンB12は真正

クロレラ(緑藻)錠剤や乾燥ハプト藻についても、真正のビタミンB12だったそうです。

スピルリナのビタミンB12は疑似

しかし、スピルリナ(藍藻)錠剤に含まれているビタミンB12は、疑似ビタミンB12であり、人体にとって利用価値のないものであったと報告されています。

スピルリナをビタミンB12の補給のために摂るのは、効果がないのでご注意ください。

茶葉のビタミンB12は真正

すべての茶葉にビタミンB12が含まれており、真正のビタミンB12であることが判明したとのことです。

乾燥茶葉100g あたりのビタミンB12含有量

  • 緑茶葉と青茶葉・・約0.5μg
  • 紅茶葉・・0.6μg
  • 黒茶葉・・0.5 – 1 μg

最も多くビタミンB12を含んでいた黒茶葉を100mlのお湯で抽出した時の”お茶”の状態では、0.002μgの真正ビタミンB12が検出されたとのことです。

タケノコを含めその他の植物はビタミンB12をもっていない

この研究によっても、その他の植物性食品には、ほとんど人体に有効なビタミンンB12は含まれていないことが確認されています。

また、タケノコに含まれているとする噂があったようですが、この研究ではタケノコからも真正ビタミンB12は検出されなかったそうです。

ヴィーガンやベジタリアンの方は、意識的に、藻類やクロレラを食事に、お茶を生活の中に取入れていくことが大切だということではないでしょうか。

参考:

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献

  1. 平成16 年度厚生労働科学研究費(循環器疾患等総合研究事業)日本人の食事摂取基準(栄養所要量)の策定に関する研究、主任研究者 柴田 克己 滋賀県立大学 教授、Ⅲ.分担研究者の報告書、4.ビタミンB12の栄養評価に関する基礎的研究、分担研究者 渡辺文雄 高知女子大学生活科学部 教授、研究協力者 宮本恵美 高知女子大学生活科学部 助手
  2. 渡辺文雄: ビタミンB12の細胞内代謝に関する比較生化学的研究,日本農芸化学会誌,73,807-815(1999).
  3. 渡辺文雄,中野長久: 特集臨床ビタミン学:化学構造,生理機能,代謝―ビタミンB12, 日本臨床,57,2205-2210 (1999).

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング