食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

腸内フローラは私達の感情を説明できるのか?- サイコビオティクス(翻訳シリーズ)

サイコビオティクスは、あなたが想像する以上のことを私達に教えてくれます。

腸内フローラ(腸内のお花畑)の住人、マイクロバイオータ(細菌、微生物、バクテリア)と体の健康について、様々な研究が進んでいます。そして今年(2015年)6月、サイコビオティクス/サイコバイオティクスと呼ばれる細菌と精神の健康との関係を明らかにする最新の研究について紹介する記事が、ニューヨークタイムズ誌に掲載されました。

バクテリアが入り込めない構造となっている私達の脳と、腸内のマイクロバイオータ(バクテリア)達が、コミュニケーションをとっていることを証明した研究や、自閉症うつ病ADHDなど、心や精神あるいは脳の病とされてきた病気と腸内細菌達との関連性について、面白くまとめられていましたので、翻訳することにしました。

腸内環境が良いひとは優しいという科学的な報告もあるので(参照:『腸内ミクロフローラが私達の世界観を左右する』)、あなたの周りの意地悪さんにヨーグルトなど発酵食品をススメてあげると、皆がハッピーになるかも?(笑)

Andrew Rae

Andrew Rae

和訳してもA4版で、7ページになってしまいましたので、PDFにしてダウンロードできるようにしました。

  • ご入力いただいたメールアドレスに、PDFダウンロード用のURLをお送りいたします。
  • PDFが表示されましたら、「保存」してください。
  • ダウンロードは無料です。


 

【ご入力いただくメールアドレスについて】
ご入力いただいたメールアドレスには、ソフィアウッズ・インスティテュートからの月刊ニュースレターが送信されます。許可なく第三者に提供されることはありません。

【著作権について】
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で、これらのコンテンツの一部または全部を複製あるいは利用することはできません。ご利用をご希望の方は、こちらをご覧の上、所定の手続きをお願いいたします。

 

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

 

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

参考:
腸内ミクロフローラが私達の世界観を左右する
細菌がどのようにして私達を定義し、形づくり、癒してくれるのか(翻訳シリーズ)』

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.