食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

腸内細菌の構成には、遺伝子型よりも食事が優位

私達の健康に大きな影響をもっていることが近年発見された腸内細菌(ミクロフローラ)の適切なバランス。

microbs

腸内細菌の分布や構成比にとって、遺伝と食事のどちらが優位な決定因子なのかの検証がマウスを使って行われました。

その結果、

  • 食事による影響の方が遺伝子型よりも優位であること、
  • 食事による影響は正比例的に表れ、3日間でほぼ安定的な均衡した構成比に達すること、
    等が判明されました。

今までも遺伝子型に異常をもっている肥満症の方でも、食事によって症状を改善することができる等、食事や生活環境の方が、遺伝子型よりも優位な治療法であることは、様々な研究によって報告されてきた事実ですが、腸内細菌の分布やバランスにおいても同じことが言えるわけです。

つまり、様々な遺伝的な病気だと思われていたものも、実は、その家系が好む食事傾向が原因となっている可能性があり、そのことに、腸内細菌の構成が大きく関わっていることを裏付けるような結果が得られたわけです。

食事の方が遺伝よりも優位という結果は、私達の人生の選択の幅を広げてくれる嬉しい報告ですね。

さて、今回の実験では、食事の変化によってマウスの腸内細菌が安定するのは3日間とのことですが、人間の腸内細菌も食事の変化によって、約3日から10日間で劇的に変化するという研究報告があります。

野菜

その際、肉中心の食事傾向の人が、野菜中心の食事に変えた場合の腸内細菌の変化はゆっくりですが、その逆、野菜中心の食事から肉中心の食事に変えた場合は、一晩で腸内環境が変わってしまうとのことです。

なんだか、信頼を得るのには時間がかかるけど、信頼を壊すのは一瞬と、いうのに似ている気がします。

私達と共生している腸内細菌。彼等を健康的に育てることが、宿主である私達の健康にとってとても大切であることが次々と科学的に証明されてきている昨今、腸内細菌をあなたのお腹の中に飼っているペットのように可愛がってあげてはどうでしょうか。彼等が住みやすい畑を耕してあげるような気持ちで食事をしてみるのも悪くないかもしれませんよ。

 

参考文献:
Diet Dominates Host Genotype in Shaping the Murine Gut Microbiota“, 2014.11
“Impact of diet and age on the gut microbiota”, Dr. Kathrine Amato, Microbiome, University of Colorado at Boulder
メタボリックシンドローム関連の遺伝子多型を利用したテイラーメイド食事療法の開発」平成23年度健康科学部門活動報告、田中明、臨床栄養医学教授
遺伝子解析でみた日本食の栄養特性」東北大学大学院農学研究科機能分子解析学、教授、宮澤陽夫

参考:
ミクロフローラとプロビオティクス – ボディエコロジーの考え方
腸内環境の修復が必要かもしれない11のサイン
腸内ミクロフローラが私達の世界観を左右する
石鹸なし、シャンプーなし、バクテリア満載 – 私の衛生実験(翻訳シリーズ)
それはどこにでもいる(翻訳シリーズ)』
生きている菌と死んだ菌
細菌がどのようにして私達を定義し、形づくり、癒してくれるのか(翻訳シリーズ)』

 

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

 

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 – 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) – を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.