ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

苺の意外な効能


声を大にして言います。苺の旬は、4月5月です!

でも、出荷量は12月から2月が一番多いので、2月が旬だと思っている人も多いようですが、それはハウスものです!!

食べ物は自然に任せた旬の時の栄養価が一番高いので、苺は、ハウスものではなく、この季節に露地ものを食べて欲しいですね。

旬か否かで野菜の栄養価がこんなに違う!DU077_L

コレステロールを激減

イチゴは、コレステロールを激減する効能があることが新しい研究から報告されています。この研究によれば、毎日500gのイチゴを1か月間食べ続けたボランティアの治験者の総コレステロールが9%減少し、LDL(悪玉)コレステロールは14%減少し、トリグリセライド(中性脂肪)は21%も減少したと報告しています。

老化防止・アンチエイジング

上記と同じ実験で、被験者の血中ビタミンC濃度が41%上昇し、血中の抗酸化物質の濃度も同様に41%上昇したそうです。この抗酸化効果は、血中のマロンジアルデヒド (体内の脂肪代謝の副産物で、体内酸化度を表す物質)の濃度が31%減少していることによっても確認されています。

美肌・シミ予防になる葉酸も豊富ですよ。

葉酸には2種類あるって知ってますか?

抗がん作用・心疾患予防

イチゴだけでなく多くのベリー類には、抗がん性心疾患予防効果があります。一週間に2回以上イチゴあるいはブルーベリーを食べている7万5,000人の女性を対象とした最近の研究によれば、乳がん発症リスクが25%減少したとのことです。更に、週に3回以上ベリー類を食べている9万3,000人の女性を対象とした研究では、心臓発作のリスクが34%減少したとのことです。

更にイチゴは、現在、循環器系の健康改善を目的とした3つの臨床研究で使用されています。毎日40-50gの乾燥イチゴの粉末(生のイチゴ500g相当)を用いて行われています。

どのくらい食べたらいいの?

健康診断で中性脂肪や悪玉コレステロール値を指摘された方

毎日、生のイチゴ500gと、いうと、ちょうど2カップ半くらいです。

かなりの量ですね。でも、スムージーに使えば簡単に食べられてしまいますから、この季節限定のお勧めです。

体脂肪を真剣に落としたい人のための真面目なフルーツ

中性脂肪が気になるわけではないが美容のために食べたい方

ベリー類を多めに食べる程度に意識してみていただくだけで十分です。

もちろん、ベリー類に限らず、また、この季節に限らず、果物は一日に100グラム以上食べることをお勧めします。季節ごとの旬の果物を、色とりどり、毎日に加えていってくださいね。

体重をコントロールするフラボノイド

苺の残留農薬

ただ、イチゴは、残留農薬が多い食品ベスト5です。だからこそ、旬ではないハウスものは非常に心配です。

しかもイチゴは皮をむくことができませんから、自然栽培(無農薬・無肥料)、せめて有機(オーガニック)栽培のものを探してくださいね。

栽培法による残留農薬比較

栽培法による残留農薬比較

参考:
有機栽培?オーガニック?自然栽培?食品の安全性について
残留農薬が検出された国産の農作物一覧』 

苺のレシピ:
苺とキンワのクリィミィ粥
アボカドと苺のサラダ

 

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

 

 


Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!