食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

風邪予防と症状緩和にビタミンCは効果なし?

明石家さんまさんの「ホンマでっか!?TV」で、風邪予防のテーマの時、脳科学者の先生が

「ビタミンCに免疫力を高める効果がないことは10年も前から証明されている」

とおっしゃったとか。

風邪

ということで10年前の研究報告書をあらためて読んでみました。

  • 平均的な人々が、日々、ビタミンCのサプリメントを摂っていても風邪に罹る確率は減らないが、体力低下や寒冷な環境にいる人にとって予防効果があり、気管支炎の予防に効果があった
  • 実験では、一日4mgの摂取だったが、8mgに増加した際に効果があったとする研究報告もある

とされています。

また、最新(2013年発表)の風邪とビタミンCの関係を調べた研究報告では、「平均的な人々が、日々、ビタミンCのサプリメントを摂っていても風邪に罹る確率は減らない」ということについては、同じですが、

  • 風邪をひいた後の症状の悪化予防や罹患期間の短縮に効果が認められた

としています。

つまり、ビタミンCのサプリメントは、普通の人風邪予防には効果がないが、

普通の人の

  1. 気管支炎の予防
  2. 風邪を引いた後の症状の悪化予防
  3. 風邪を長引かせない

そして、体力低下した人や寒冷な環境にいる人風邪予防

に効果があることが、報告されています。

これは、私達の自然免疫(自然治癒力)が発動していることの証ではないでしょうか?

ビタミンCにまったく免疫力向上の効果がないと言い切った、その脳科学者は、どういう論文の読み方をしているのでしょうかね?というか、脳科学者が栄養素の話題を専門家ぶって話をするなんて、あまりに傲慢です。ま、「ほんまでっか!?」程度で聴いてくださいというのが番組の趣旨でしょうから、いい加減な情報があっても仕方がないのかもしれませんが、テレビという影響力のある媒体での、この誤報は聞き捨てなりません。

lemon

とはいえ、ホリスティック栄養学は、ミクロ栄養素についてあまり厳格にとらえても仕方がない(意味がない)という立場ですから、ひとつの栄養素だけを独立してとりあげたサプリメントの効果云々よりも、食品を全体で、丸のままで、ホールフードで捉えることが大切ではないでしょうか。

だって、食品に含まれている栄養素はビタミンCだけではなく、その他多くのビタミンやミネラルやポリフェノールや酵素が複雑に相互に関係し合って存在しているのですから、いくらミクロ栄養素を個別に独立に調べても、ひとつの食品として、私達の体に及ぼす効果について判明させることは難しいものです。

例えば、ビタミンCの風邪予防効果が認められなかったとしても、レモンの風邪予防効果が否定されるわけではありません。だってレモンには、ビタミンCだけでなく、例えば、クエン酸も豊富です。もちろんその他の栄養素もあります。

私達の体内のエネルギー代謝の機能のひとつに「TCA回路」と呼ばれるものがありますが、その別名は「クエン酸回路」です。つまり生命維持に必要なエネルギー代謝にとって、クエン酸が欠かせない重要な成分であることが判ります。

と、いうことで、皆さん、 安心してビタミンCを、というか、フルーツを食べてくださいね!

参考:
ビタミンCの多い野菜と果物
風邪予防には柿のジンジャーレモン和え

 

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

 

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.