お料理をしよう! シンプルクッキング – ステップ1

2013/10/01/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

自分でお料理をすることが健康への近道です

でも、毎日お料理をするのはハードルが高いと感じている人も多いのではないでしょうか。

私はそうでした。

仕事を終えて帰宅すると、夕食を食べるような時間ではもはやないような日々や、時間があったとしても、料理をする気力なんてなかった時期が長かったです。

だから、自分でお料理をすることが健康に良いのは確かですが、だからと言って、「皆、毎日、お家でお料理をすべき」だなんて、上から物を言うつもりはありません。

そうは言っても、自分でお料理を始めてからは、体調の劇的な変化を実感しましたから、平日は無理でも、休日の1日でも良いので、台所に立ってみませんか?と、キッチンへお誘いしたくなるのも本音です。

あなたにも、同じような感激を体感してほしいと思うから。

そこで、お料理することのハードルを下げるために、「シンプルクッキング」についてお伝えすることにしました。ちょっとだけ見方を変えたら、お料理が面白そうに思えるのではないでしょうか。

第一回目の今回は、食材の選び方についてです。

OK|スーパーの食品・缶詰・瓶詰・冷凍食品

初めから、何もかも全て、いちから全部自分で作らなくててはいけないと思うと、想像しただけで「無理」と感じてしまうものです。かつての私がそうでした(笑)

そうではなく、途中まで出来上がっているものを購入して活用しても良いのです。

缶詰や瓶詰や冷凍食品などを活用したって良いんです。通常栽培(化学肥料&農薬あり)の食品でも構いません。

仕事を持っていれば、休日だからと言って、平日の疲れが残っていないわけではありませんし、他の用事だってあります。限られた時間で、できることをやればよいのです。

シンプルクッキングの目標は自分で料理して食べる習慣化

シンプルクッキングの目標は、外食やコンビニ等の加工食品ではなく、自宅で自分で作った料理を食べること、そしてそれを習慣にすることです。

缶詰だって冷凍食品だって、自宅で手をかけて作れば、れっきとした家庭料理です。

大抵、レストランは、一口目で味がはっきりと分るように、あるいは、飲み物の注文を増やすために、多めの塩や砂糖を使用しています。

調理に使われている油も必ずしも健康的なものとは限りません。コストを下げるために安い油や、油の使いまわしをしているかもしれません。

自分で料理をすれば、どれだけの調味料をどれくらい使ったか一目瞭然で、しかも自分で量を調節できます。

まずは料理をする自分を誇らしく思いましょう!

BETTER|オーガニックや自然栽培の食品

オーガニック栽培(有機農薬&有機肥料)の食品や自然栽培(無農薬&無化学肥料)の食品は、体にも環境にも安全で優しいので、選択肢としてはより良いと言えます。

でも、普通のスーパーで売られている通常栽培の食品と比べて、価格が1.5倍~2倍なのも現実です。だから、無理をしてまで、全ての食材をオーガニックや自然栽培にする必要はありません。

例えば、いつも一番よく食べる食品をひとつだけ、オーガニックや自然栽培に替えることから始めませんか?

そして、お料理することが楽しくなってきたら、それぞれの食材が、どのように育てられているのか、農薬や化学肥料による体と環境への影響について、知ってもらえたら嬉しいです。

MUCH BETTER|地産地消

有機栽培や自然栽培の食品を選ぶのであれば、地元で栽培されたものを選ぶことが、より良いと言えます。

遠くで栽培された食品には、次のようなデメリットが起こります。

  • 長距離運搬の間で鮮度が落ちる可能性
  • 運送にかかる燃料費が価格に上乗せ
  • 運送にかかる排気ガスによる大気汚染
  • 冷蔵運送にかかる温室効果ガスの発生

それだけでなく、あなたが暮らす地域で育つ野菜は、あなたと同じ空気を吸い、水を飲み、土からの栄養を得ています。あなたと同じ季節や気候を生きています。

だから、あなたの体との親和性が高いのです。

BEST|家庭菜園

自分の庭やベランダで食材を育てるのが一番安心で安全で新鮮です。

とは言え、これは誰でも簡単にできるという選択肢ではないかもしれません。

でも最近では、週末、田舎の畑をレンタルして、ご自分で野菜を育てたり、健康志向の高い方々が集まって郊外で野菜を育てているケースも増えているようです。

またベランダでできる様々な道具も開発されているようですから、挑戦してみても良いですね。

>>お料理をしよう!シンプルクッキング – ステップ2

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング