今からクリスマスまでに体重を減らす7つの秘訣

2015/11/16/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

一か月半で体重を健康的に減らす方法

これからくるクリスマスのことを考えると、今から憂うつになりますか?

無理に食事制限なんてしなくても、今から始めてもクリスマスまでに、1-2キロ健康的に落とすことができるライフスタイル改善方法がありますよ。

今日からクリスマスまで、次の7つのことを続けてみてください。クリスマスをちょっとセクシーな気分で過ごし、お正月のお節料理を罪悪感なく食べることができますよ!

お腹が空いた時に、健康的なおやつが手元にあることが重要です。午後4時過ぎ頃になると小腹が空いてきませんか?

その時、スナック菓子に手を伸ばしてはいけません。

正しいおやつは夕飯までお腹を満たしてくれるだけでなく、不健康な添加物テンコ盛りのスナック菓子に頼らずにすみます。

今日からクリスマスまでの毎日、ヘルシーなおやつを用意しましょう。例えば、リンゴ、バナナ、その他の果物、野菜スティック、アーモンド等のナッツ類(無塩)などです。

喉の渇きを空腹と誤解してしまうことは、案外、多いのです。体が水分不足になると、なぜか、空腹を感じ、一日中、食べ続けてしまいますよ。

特に、寒い季節は、乾燥や冷えが原因で、気がつかないうちに水分不足になっていることが多いです。

体に十分な水分補給ができていると、冷静な判断ができるようにもなります。もちろん、水分が健康とダイエットにとって重要であることは言うまでもありません。

今日からクリスマスまでの間、意識的に水を飲むようにすることで、いつもよりも空腹を感じなくなるのを実感できると思いますよ。

アイスクリーム、クッキー、チョコレートだって適度であれば食べてもOKです。

適度であればね。

食べてはいけないと思えば思うほど、食べたくなるのが人間です。我慢した後には、かならずご褒美の爆食いが待っていて、あなたのダイエットプランを台無しにしてしまいます。

だから、あまり健康的とは言えないけれども好きな食べ物は、少しだけなら食べても良いというルールを作りましょう。

ちゃんと適度な量を守ってくださいね。

外食もあなたのダイエットプランをめちゃくちゃにする可能性があります。

でも、お店に少しアレンジのお願いをするだけでプランを台無しにせずにすみます。

お店にお願いすることをためらわないようにね。

サラダかお野菜を使ったお料理を頼みましょう。

オリーブオイルとビネガーベースのイタリアンドレッシングにしてもらいましょう。

サザンアイランドなどのようにクリーミィなものやマヨネーズを使ったものは避けましょう。

グリル料理、オーブン料理、茹でた料理、蒸し料理を頼むようにしましょう。

衣のついた料理、クリーム系の料理、グラタン、揚げ物、クリスピーと書いてある料理、ソテー料理は注文しないように。

ソースがかかっているお料理の場合には、かけずに横に添えるだけで持ってくるようにお願いしましょう。そして、自分で量を少なめに使って食べましょう。

睡眠不足は肥満を引き起こします。

今日からクリスマスまでの間、いつもよりも30分早めにベッドに入るようにしましょう。

朝、気分がいつもよりも良いことに驚くと思いますよ。しかも、体が体重を落とすのに必要な睡眠を与えてあげているのですから、一石二鳥です。

大きな努力を必要としない小さな努力をしてみましょう。

例えば、いつもより小さなお皿にお料理を盛って食べましょう。同じ量を盛っても、大きなお皿から食べるよりも小さなお皿から食べる方が、脳はたくさん食べたかのような錯覚をします。

そして、無理に少なく食べようとしなくても、いつもよりも少なめの量で満腹感が訪れます。

師走は忙しいものです。だから、朝、運動する時間を作らない限り、物事が動き始めたら、もう時間を見つけるのは無理です。少なくとも私はそうです。

朝の運動は、確実に体脂肪を燃焼させるのに効果があります。

もしクリスマスまでに確実に体重を減らしたいのであれば、運動の時間を最低10分は作ってくださいね。

クリスマスシーズンに向かって、年末年始を気分よく過ごし、何の心配もなくお節料理を食べるためには、この7つのアドバイスを今日から実践してみてください!

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

科学を味方につけて、ダイエットしなくても食欲をコントロールして、体重を適切に維持する方法も教えていますよ。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング