ザクロでアンチエイジングしたいなら皮と種を食べなきゃ意味はない!

2016/11/09/
img_3670

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

柘榴(ザクロ)は、西洋医学の父であり、古代ギリシャ哲学者であるヒポクラテスの医学書にも出てくるメディカル・フルーツです。

古代ギリシャだけでなく、古代エジプト、中医学、アーユルヴェーダなどの古文書にも登場している、世界中の古代医学が認めてきた メディカル・フルーツです。

日本でも、種?実?を多く抱えていることから、子宝を授けてくれる果物として昔から女性に好まれてきたフルーツです。

豊富な栄養素はカリウムとビタミンCだけ

でも、昔ながらのビタミンとミネラルの中で、ザクロに豊富に含まれているのは、カリウム(100g中25mg、成人女性推奨値の10%)とビタミンC(100g中10mg、推奨値の10%)だけなんです。

もちろん、これだけでも、美白効果免疫力向上むくみ改善の効果が期待できます。

ザクロの効果はポリフェノール

古代からザクロがメディカル・フルーツとして用いられてきた理由は、ザクロに含まれているアントシアニン、レスベラトロール、エラグ酸などのポリフェノールです。

また、ここ数年は、ザクロに女性ホルモンのエストロゲンに類似した機能をもつ成分が含まれていることが注目されました。

エストロゲンは実よりも種にある

ポリフェノールは、ザクロの赤い実に含まれていますが、植物性エストロゲンは含まれていません。植物性エストロゲン(クメステロール、エストラジオール)は、種の中に含まれています。

だから、植物性エストロゲンを摂りたいと思うのなら、ザクロの種ごと食べなければなりません。

でも、エストロゲンは、体内で過剰になると、乳がんや卵巣がんなどの婦人科系のがんリスクを高めてしまうため、あまり、理由もなく摂りすぎることはお勧めしません。

アンチエイジング成分は皮の中

アンチエイジング(美白、糖尿病予防、老化防止など)作用があると考えられているエラジタンニンエラグ酸は、主にザクロの皮の中に含まれています

なかなかザクロの皮を食べようとは思いませんが、最近では洗浄されたザクロの皮の粉末が購入できるようです。

下でご紹介する研究では、ザクロの皮をクッキー生地の中に練り込んで使って効果を調べています。

ただ、エラグ酸は、ブラックベリーに最も多く、その他のベリー類やナッツ類にも比較的多く含まれている成分ですから、無理にザクロの皮を食べなくても・・・と、いう気もします。

ザクロの健康効果

骨粗鬆症予防

ザクロのエストロゲンと乳がんとの関係については、未だ確定的でないものの、リスクを高めるとする報告もあるので注意が必要です。

一方で、ザクロの種から抽出したオイルについては、骨粗鬆症予防効果が閉経後の女性を模した卵巣摘出マウスを用いた研究で、示されています。

更年期からの女性には、心強いフルーツですね。

エストロゲンと骨との関係については、『骨粗鬆症を予防して骨を健康にする食品は?ヒント:カルシウムじゃありません。』をご覧ください。

栄養素の吸収促進

ザクロの皮に主に含まれているエラジタンニン(エラグ酸になるタンニン)、没食子酸(タンニンの原料)、エラグ酸などの有機酸には、他の栄養素などのバイオアクセシビリティ(体に吸収できる形に変換される割合)を高める効果があることが報告されています。

甲状腺機能低下症など、栄養吸収力が落ちてしまうような病気や胃腸に不調を抱えている人にはおススメですね。

老化防止・長寿?

また、エラジタンニンは、腸内でウロリチンとなるのですが、そのウロリチンAが老化に伴って機能障害を起こしたミトコンドリアの蓄積を防止し、ミトコンドリア機能筋肉機能改善する可能性を示した研究がサイエンス誌「ネイチャー」に掲載されました。ヒト以外の動物実験では寿命が延びたと報告しています。

加齢によって筋肉が痩せてしまう脆弱(フレイルティ)状態の予防や、虚弱体質の人の筋肉機能強化が期待されます。

こうしてまとめてみると、ザクロは、若い女性というよりも、年齢を重ねた女性のためのフルーツと言って良いかもしれませんね。

ザクロを用いた健康食品からエストロゲン不検出

国民生活センターが2000年と2016年に発表したザクロを用いた健康食品の検査では、植物エストロゲンは、まったく検出できなかったとのことですよ。

参考:『エストロゲンは本当に含まれているの?ザクロを使った健康志向食品』、国民生活センター、2016年10月19日:更新[2000年4月6日:公表]

ザクロから健康効果を得たいと思ったら、自分で果実を購入してジュースにしたり紅酢にする方が確実ですね。

自家製 紅酢

と、いうことで、自然栽培フェアで購入した2つのザクロのうち一つを使って、紅酢を作ってみることにしました。

本来は、氷砂糖と酢とザクロの実を1:1:1で作るようですが、今回は、氷砂糖ではなく有機の百花蜜とリンゴ酢を用いています。

1週間ほど置くと出来上がります。雑菌が発生しないように瓶は煮沸消毒しています。

と、いうことで、こちらが出来上がりです。ハチミツが融け込むまで結局2週間くらい室温に置いておきました。こちらの瓶も煮沸してから使っています。

ハチミツもうまいこと融けてくれています。柘榴の実はこの後、ジャムにするなどの活用法があるようですが、このまま食べても美味しかったです。

このままスナック代わりにしても良さそうですし、サラダや他のデザートのトッピングにしても良さそうです。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ザクロからアンチエイジング効果を求めるなら種ごと皮ごとですね。

「ザクロ」という一言で、全ての成分を含んでいるかの様に書いてある製品には注意が必要ですし、国民生活センターも「エストロゲンは無い」と報告しています。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献:

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング