シリアック病/セリアック病あるいはグルテン不耐症をご存じですか?

2013/09/10/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

2002年に疾患として認定された新しい病気

しばらく前から、米国を中心に話題となっているシリアック病/セリアック病

健康情報に敏感な人は「グルテン・フリー(グルテン抜き)」という言葉も聞いたことがあるのではないでしょうか。

主に小麦に含まれるグルテンというタンパク質が引き金となって、自己免疫疾患のような症状を起こす病気のため、小麦を主食とする国の人達に恐怖症を与えている現象でもあります。自己免疫疾患と診断された方が、グルテン・フリーの食事法によって症状が改善したケースも多数報告されているなど、誤って自己免疫疾患と診断されてきた人がいることも問題になっています。

小麦は、日本人にアレルギーをひき起こす7大アレルゲンの一つですから、心配している人もいるのではないでしょうか。

でも、シリアック病は、グルテン不耐症(グルテン過敏症)や小麦アレルギーとは異なる病気です。

シリアック病は、2002年に発見された新しい病気です。グルテン不耐症は、2012年に病気と認められましたが、まだ、その診断基準が確定していない病気です。

シリアック病/セリアック病とグルテン不耐症についてまとめましたので、参考となれば嬉しいです。

シリアック病/セリアック病

シリアック病は、正しい日本語では、腹腔小児脂肪便症(ふっくうしょうにしぼうびんしょう)と呼ばれる自己免疫疾患のひとつです。

小麦、ライ麦、大麦、およびオート麦に含まれるグルテンというタンパク質に対する免疫反応によって引き起こされる消化器系の疾患です。

グルテンはうどん素麺の「こし」を生む成分で、小麦粉はグルテンの強さによって、強力粉、中力粉、薄力粉に分類されます。

日本語では「小児」という言葉が入っているので、子供の病気のような誤解を生みやすいですが、年齢は関係ありません。

シリアック病をもっていると、グルテンによって小腸の内膜が損傷され、食物からの栄養素の吸収が妨げられ、どんなに食物を摂取しても栄養不良になる可能性があります。

一般的な症状

グルテンが含まれている食品を食べると、胃痛、下痢、ガス溜り、むくみ、ゲップ、などの症状が現れる場合は、疑ってみる余地はありそうです。

もちろん、下痢、ゲップ、むくみ、筋肉痛、ガス溜り、便秘などは、過敏性腸症候群(IBS)によっても起こります。過敏性腸症候群に特有の症状は、便に粘液が含まれていることなので、参考にしてください。

シリアック病に特有の症状

  • 貧血
  • 肌荒れ(発疹、背中のひどいニキビ)
  • 口内炎
  • 歯並びや骨の異常
  • ムズムズ足症候群等

があるかどうかが重要です。

誤診されやすいシリアック病の症状

長期的には、悪性貧血症、がん、不妊症、リウマチを発症するリスクが高いと言われています。

  • 過敏性腸症候群の症状
  • 神経痛
  • 統合失調症(昔の言葉で言うと精神分裂症)
  • その他の自己免疫疾患(間接リウマチMS(多発性硬化症)コーン病1型糖尿病等)の症状
  • 子宮内膜症
  • 臓器炎症(ライム病線維筋痛症等)の症状
  • 低血糖症甲状腺機能低下症の主な症状のひとつ)

等、100以上の症状が起こります。

今までこれら100以上の症候群あるは病気と診断された人の中には、実は、シリアック病であったり、グルテン不耐症であったりする可能性があるということです。

言い換えれば、治療法がないと言われてきたMS(多発性硬化症)や1型糖尿病、精神の病とされている統合失調症が、実は、脳とも膵臓とも精神とも関係なく、グルテンによって引き起こされている人がいる可能性があるということです。

グルテンを止めれば良いだけの人達が、誤った病名を与えられ、社会の偏見にさらされ、誤った薬を投与されている可能性があるのです。

対処法/治療法

シリアック病と診断された場合には、生涯、グルテンが含まれる食品を避ける以外に対処法はありません。しかし、グルテンを避けてさえいれば問題はないとも言えます。

グルテン不耐症

グルテン不耐症は、自己免疫疾患ではありません。

グルテンによってシリアック病と似ている様々な不定愁訴が引き起こす体質を指します。シリアック病との決定的な違いは、小腸の内膜損傷がないということです。

発症確率

9割以上の人は通常グルテンに対してまったく問題ありません。

シリアック病を発症するのは、小麦を主食とする国の人達の約1%と言われており、約6%の人達がグルテン不耐症ではないかと言われています。

しかし米国では人口の約3分の1の人達がグルテン不耐症や過敏症であると自称するなどのヒステリックな反応が社会的な問題ともなっています。『グルテンフリーが体調が良いは本当?3分の2は思い込み』についてもご参照ください。

検査方法

シリアック病/セリアック病

自己免疫疾患など上で挙げた病気と診断された人で、もしやと思われる方は、シリアック病は血液検査で95%の正確性で検査することができます。

残り5%まで確定するためには、バイオプシー(生体組織診断)が必要となります。

まず、シリアック病で陰性であることを確かめた後、グルテン不耐症を疑うようにしてください。

グルテン不耐症

正確性が高い検査方法は、ありません。

2-3か月、グルテンを抜いた食事(グルテン・フリー)を続けてみて、症状が改善するかどうかを観察する方法が一般的にとられています。

負荷療法などによってグルテン不耐症をある程度、改善、軽減できると考えられていますので、医師と共にヘルスコーチの指導の下、経過を観察していくことができます。

それほど深刻ではないが心配な人

食事記録をつけてください。

グルテンを含む食品を口にした後、体の反応を観察してみるようにしてください。

3回同じものを別々の機会に食べて、3回とも同じ症状が現れたら、アレルギーあるいは不耐症を疑う理由となると思います。

シリアック病とグルテン不耐症の食事法

食事は、小麦ライ麦大麦、およびオート麦が含まれているもの以外であれば、何を食べても構いません。

そのため、お米は大丈夫です。

ただ、米粉パンを製造している工場で、小麦のパンもいっしょに製造しているような場合、小麦は空中に舞いあがると最長48時間くらい空中に残っているため、米粉パンに小麦が混在している可能性は否定できません。

米粉パンのみを作っている専門店で購入するなどが必要です。

その他の食品についても同様です。グルテンそのものでないことだけでなく、グルテンを含む食材といっしょの調理場で調理されていないことが大切です。

ご参考まで『グルテンが含まれている身近な食品』もご覧ください。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング