お天気を変えることはできないけれど、お天気は必ず変わる

2015/12/08/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

しばらく前に友人がフェイスブックで、スティヴン・フライ(英国のコメディアン俳優)がファンのひとりに宛てた手紙をシェアしていました。

励ましの手紙なのですが、とても優しい内容の手紙でしたので和訳してご紹介します。

2006年4月10日

親愛なるクリスタル

人生が今、君を落ち込ませていると聞いてとても残念に感じています。自分に合うものが何もなく、満足できるものがほとんどないと感じる時、どんなに辛いか神のみぞ知るです。

あなたが人生の喜びを取り戻せるほどの助けとなる様なアドバイスを私ができるかどうか心配です。

きっと彼らも悪気はなかったのだと思います。でも、あなた自身がご自分を十分に愛せない時、周囲の人たちから、どんなにあなたを愛しているのかを示されると、いらいらすることってありますね。

私は、心の状態はお天気に似ていると、考えるといくらかの救いになることに気がつきました。お天気について明らかなことは次の通りです。

それが現実だということ、希望通りに変えることができないこと、暗くて雨が降っている時は、本当に暗くて雨が降っていて、それを変えることはできないこと、2週間も暗くて雨が降り続くこともあること

でも、いつかは晴れること、いつ晴れるかは、誰かがコントロールできることではないけれど、必ず、いつかは晴れること

人の心の状態とまったく同じだと、私は思います。それが幻想だと思うことは、間違ったアプローチです。これは現実なんです。

うつ、不安、気力のなさ – これらは、お天気と同じくらい現実です。

そして、同じくらい誰かがコントロールできるものではありません。誰のせいでもないんです。

でも、そうした状態は過ぎ去ります。確実に。

お天気を受け入れざるを得ないように、人生に対する心情を受け入れるべき時もあります。「今日は最悪の日だった」というのは、完璧に現実的なアプローチです。

心の傘を探すことが大切なんです。

「ああ、心の中に雨が降っている。でもそれは私のせいじゃないし、座って待つ他、私にはどうしようもない。でも、明日には太陽がでるかもしれない。そうしたら、それを存分に活用しなくちゃ」

こうした言葉が何の役に立つのか分かりません。もし役に立たなかったらすみません。ただ、あなたの人生の楽しみや目的を探す旅に、あともう少しだけ良いことがあるようにと思ってお手紙を書いてみました。

スティヴン・フライ

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

手紙を読んで、誰のせいでもなく起きてしまうことがあること、変えたくても変えられないものがあること、そのことで自分や誰かを責める必要はなく、ただ受け入れて、そのうちに好転することを信じて静かに待てば良いとおっしゃっているのかなと思いました。

このブログでも何回か紹介してきましたが、私の大好きなお祈りの言葉があります。

Grant us the serenity to accept the things we cannot change, courage to change the things we can and the wisdom to know the difference.

「変えられない物事を受け入れる心の静けさ、
変えられる物事を変える勇気、
そして、その違いを知る知恵を与えてください。」

どうしても変えられない物事にイラついたり、失望したり、腹を立てたりしている自分を見つけた時、この言葉を唱えていると、不思議と心が落ち着いてきます。

最近では、このお呪い(おまじない)の言葉を必要とすることも、気がついたらなくなっていました。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング