食べられるもので化粧品(ファンデーションとアイメイク品)を作る方法

2016/03/08/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

美しくいるために大金を払うことも厭わない人も少なくありません。

経済産業省の平成26年商業統計速報によれば2014年の化粧品専門販売店の年間総販売額は約8,000億円、ドラッグストアの総販売額は10兆円だそうです。

皆さん、たくさんお買い物しましたねぇ~。

皮膚は臓器の中で一番大きな臓器

皮膚の成り立ちは、私達の内臓と同じです。ですから、吸収する力をもっています。

外側にあるからといって、ビニールのように上に塗ったものをはじいてくれるわけではありません。

だから、お肌につけるものについて少し慎重になっても悪くありませんよね。

化粧品の成分について調べたことはありますか?

美という大義の下、多くの化学物質を、日々女性は顔に塗布しているわけですが、これらの化学物質のいくつかは明確な毒性が報告されており、その影響は、あまり美しいとは言えません。

影響は、肌荒れアレルギー反応、更にはもっとシリアスなホルモン異常にまで及びます。

こうした化学物質による副作用のリストは、長く、恐ろしいものです。化粧品に含まれている同じ成分が、掃除用洗剤にも含まれていることは珍しくありません。本当にそんな成分が入っているものを顔につけたいですか?

掃除用洗剤を飲むことなんて考えたこともないと思います。でも、同じ成分の化粧品を肌に塗るということは、肌から吸収されてしまう化学物質(経皮毒)もあるので、口から飲んだのと同じことです。

パッケージのの美しさやブランド名で選択するのか、裏の顔を見極めて選択するのかは、あなた次第です。

一番確かなのは自分で造ること

お肌が食べてしまっても(お肌から吸収されてしまっても)安全な、安心できる材料で化粧品を作る方法をお伝えします。

植物性ファンデーション|乾燥肌または冬用

ハーブ用のすり鉢などを使ってキメ細かく作るといいですよ。

全て食品なので安全性は断トツですが、これらの食品にアレルギーのある人はご注意ください。

本葛粉葛根の粉アローパウダー)を使うこの方法は、乾燥が気になる季節、または乾燥肌の人最適です。葛根の粉は、汗は吸収してくれますが、鉱物粉末(ミネラル粉末、カオリン等)のように皮脂を吸ってしまうことがないので、お肌が乾燥しないのです。

ただ、皮脂を吸収してくれないので、皮脂浮きが気になる人や日本の夏には、不向きかも。

夏用に、紫外線カットをしてくれる酸化亜鉛(無毒の鉱物粉)の粉末を加えると、皮脂の吸収も若干してくれます。

でも、皮脂浮きがとても気になる人や、夏の日差しでも日焼けを予防しつつ化粧崩れしにくいファンデーションを作るなら、ミネラル成分で作ると安心です。

ミネラルファンデーション|脂性肌または夏用

こちらは、もちろん食べられませんが、無毒であることが判っているミネラル成分ばかりを使っています。

ミネラル粉末は、皮脂を吸収するので、乾燥肌の人は、気をつけてくださいね。

注: 酸化鉄アレルギーのある方は避けてください。

マスカラとアイライナー

こちらは、固める時の容器の形を工夫すると、使いやすいものが造れますよ。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

自宅で作る化粧品をご紹介しましたが、その他の手作り品については、『手作りスキンケア/化粧品/洗剤』をご覧ください。

また、最近では、比較的安全な成分を使用している化粧品もたくさん売られています。

自分で造るのは面倒だけど、安全なスキンケア商品や化粧品を使いたいと思う方、『ソフィアウッズのお買い物ガイド』を参考にしてみてくださいね。安全な成分を使用したパーソナルケア商品(化粧品だけでなく、歯磨き粉、石鹸、シャンプーなども)を扱っているお店を紹介しています。あるいは、 7 Makeup Brands That Are Cruelty-Free + Vegan も参考になると思います。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング