安全な食材で御節料理を準備しませんか?

2016/12/28/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

御節料理をご家庭で用意したい人へ

ご家庭で御節(おせち)料理を作るという方は、年々、少なくなってきているようです。一方で、デパートやレストランなどが用意する、ちょっと豪華な御節料理を予約するという人が増えてきているようですね。

それはそれで非日常を楽しむ良い機会だと思います。

でも、ご家庭で御節料理を作ることを楽しみにしている人もいらっしゃるはずです。

伝統的な御節料理の全ての品を家庭で作るのは難しいため、いくつかは購入したものを使うことは一般的です。例えば、蒲鉾や伊達巻です。

そんな時、添加物が入っていない安全な食材を購入したいと思っている人へ、私が助かっている購入先をお伝えします。

総じて創健社さんの加工食品は安全

私が頼りにしているのは、創建社さんの加工食材です。

創健社さんの製品を取り扱っている全国のお店は、こちらで検索できます。

御節の材料だけでなく、様々な、無添加の加工食品や半加工品を販売してくださっています。

かまぼこ

保存料pH調整剤亜硝酸塩合成着色料が使用されていない赤いかまぼこです。

着色料には、紅麹色素が使われています。

紅麹は、麹菌の一種です。その紅麹からアルコール抽出された色素です。そのため、紅麹そのものの効能や性質とは直接的な関係はないと思います。

色素としての安全性については、急性毒性は確認されていませんが、長期的な健康への影響については、調査が十分に行われていないので不明ではあります。しかし、合成着色料や昆虫から抽出する赤色色素よりも安全であると言えるのではないでしょうか。

伊達巻

甘味にブラウンシュガー(粗糖)を使っていたり、発酵調味料に玄米から作ったみりんタイプのものを使用しています。

精白されたものを使っていない、ホールフードの伊達巻です。卵も平飼いの鶏の卵です。

数の子

こちらは、創建社のものではありません。

しかし、無漂白で、亜硝酸塩が使用されていない貴重な数の子です。

しかも赤穂の天塩を使っているのが嬉しいですね。

一晩、水で塩を抜いた後、お酒とお醤油で味付けをします。

お供え餅も玄米

お供えのお餅も玄米のものがあるんですよ。

本当は自宅でついたお餅が一番ですけどね。

添加物が使用されていない御節のお惣菜もある

創建社さんの商品を取り扱っている自然食品のお店では、大抵、店舗ごとに手作りの無添加の御節用のお惣菜も数々販売していることが多いです。

例えば、栗きんとん、黒豆、おなます、田作り等々・・

全てを手作りすることには躊躇してしまうものの、合成着色料や添加物満載のスーパーやデパートの御節にも躊躇してしまうという人は、そうした安全な御節用お惣菜を買い揃えて、お重に詰め、簡単に作れるものだけを手作りして添えても、善いように思います。

都内では、自然食品専門のF&Fさんが多くを取り扱っていますので、都内にいる時は私は近くのF&Fさんで購入しています。Bio C’ Bon でも御節の用意があるようです。

きっとその他にも最近では、無添加の御節用のお惣菜を扱っているお店が増えているように思いますので、探してみてはいかがでしょうか。

皆様、良い年越しを!

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング