美食の寺子屋| ミシュラン三ツ星シェフ松嶋さんの目からウロコのシューファルシ

2017/01/13/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

フランス政府から芸術文化勲章、農事功労賞を授与され、シュバリエを叙勲し、最年少でミシュランの三ツ星シェフとなった松嶋啓介氏が教えるお料理教室「美食の寺子屋」に参加してきました。

松嶋さんのお店の本店は仏ニースにあるので、今回の日本滞在は1週間ほどという過密スケジュールの中、原宿にある「KEISUKE MATSUSHIMA」で開催されました。

参加するのは、今回で2回目となります。

最高ランクのフレンチシェフですが、フランスの家庭でやっている家庭料理のコツや、フランス料理に対する日本人がもっている誤解などについて、面白く説明してくださいます。

ちなみに、前回は「ニョッキ」の回に参加しました。

ロールキャベツと聞くと、皆さん、お馴染みの「ああ、あれか」と思われると思いますが、違います。

フランス語では「シューファルシ(chou farci)」と呼ばれるロールキャベツ、ニース語では「カプーン(Lou capouns)」と呼ばれるお料理を教えていただきました。出来上りはこのような見かけです。

どのように作るのかについては、是非、松嶋さんの「美食の寺子屋」にご参加になっていただきたいと思います。でも、従来、私達が「これだ」と思っているロールキャベツの作り方とは全然違います

写真で見る通り、見た目は、小さなキャベツを丸ごと煮たのかと思う様な姿です。でも、この中にちゃんと詰め物がしてあり、しかも3層構造になっています。

文字で書くと難しそうですが、実際の作り方は、至ってシンプル。キャベツの葉っぱが破れないように格闘することもありません。「ずいずいずっころばし」もいたしません!(笑)従来の方法よりもずっと簡単で楽です

次のようなお料理のコツについても教えてくださいました。

  • キャベツの葉っぱを破らずに、でも、柔らかく茹でる方法(目からウロコでした。)
  • 具材にどのようなものを含めるのか、その組み合わせのコツ

お料理の具体的な方法をここに記載する代りに(それは参加者特権、笑)、本日、松嶋さんからいただいたコメントのいくつかをご紹介します。

自宅で再現できないような料理を教えても意味がないと思っている。
だから、自宅ででもできる料理や方法やコツを伝えたいし学んでほしい。

伝統料理のレシピには意味がある。
意味を理解せずに変更しない。

フランス料理はソースだと日本人は言うけれど、
フランスの家庭でソースなんていちいち作っている母親なんていない
バターを利かせたソースなんて作らない。
僕もオリーブオイルを使うことの方が多い。

料理はマインドフル。
食べることは、「生き抜き」のためだけれど、
息抜き」であるべき。

アッパー系の味付けではなく、ダウナー系の味の引き出し方を覚える。
そうしたら、心がほっとする料理になる。

料理も子育ても同じだと思う。
急がない。

塩は、味付けのためではなく、旨味を引き出すために使う。

アッパー系の味とダウナー系の味の違いと、ダウナー系の味の引き出し方について、時間をかけて教えてくださいました。それが今日のメインテーマのひとつだったと思います。

統合食養ヘルスコーチとしては、とても共感できるお話が多かったです。

ところで、お話の中で、松嶋さんがしきりと「ジミィが大切」「ジミィを引き出す」とおっしゃっていたのですが、私の頭の中は「Jimmy ???」と疑問符でいっぱいに。

でも質問するタイミングを失いそのまま失念していたところ、さきほど、松嶋さんの投稿を拝見して、「Jimmy」でも「ジミィ」でもなく「滋味」とおっしゃていたことが判明。我ながら自分に呆れております。「滋味」です。

その後のランチ会に出されたお料理もビックリするような御品ばかり(調理法や食材の使い方等)でボリュームもあり満足でした。

参加者の皆さん達ともおしゃべりに花が咲き、とても楽しい新年会となりました。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング