理想的な一日をデザインする7つの質問

2017/06/08/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

今日をどんな日にしたいか

あなたは、今日をどんな日にしたいですか?

会社員をしていた時の私は、その日一日をどんな風に過ごしたいかなんて考えたこともありませんでした。

ただ、同じ様に朝起きて、同じ時間の電車に乗って、出社。そして、その日やらなければならないことや前の日にやりかけていた仕事に取り掛かるだけでした。

もちろん、期日があり、成果物を提出する必要のある仕事をしていましたから、その日の作業の目的とか目標は明確でしたが、「どんな日」とか「理想的な日」なんて考えたこともありませんでした。

その日をどんな日にしたいか」と考えて、ある程度のイメージを頭に描いてから仕事にとりかかっていたら、もっと違う様に会社での時間を過ごせていたかもしれません。上司や同僚や部下やチームメンバーへの接し方も違っていたかもしれません。

あなたは、その日一日の終わりに何を得ていたいですか?

どんな気分の日にしたいですか?

一日をデザインするのに役に立つかもしれない7つの質問をご紹介します。

理想的な一日をデザインする

まずは静かな場所で深呼吸しましょう。

  1. あなた自身の心に意識を向けてゆっくりと呼吸しましょう。
  2. 体の全ての筋肉から力を抜きましょう。
  3. そして次の質問に対して、回答を書き留めて行きましょう。

編集はしないように。心/頭に浮かぶまま文字にしていきましょう。

1. どんな気分の日にしたいですか?

どんな気分の日にしたいか、リストにしてください。3つ~5つの単語で構いません。

例えば、穏やか、生産的、ハッピー、など、

何でも構いません。あなたの心/頭に浮かんだ言葉を書き留めてください。

会社員時代に、せめてこの質問だけでも知っていたらと思ってしまいます。その日一日の私の心のテーマとなるような言葉を、朝一あるいは前の晩に決めておいて、自分の言動の基準になるよう意識して過ごすことができていたら、もっと違った会社員人生になったかもしれないと思うのです。

ま、今からでも遅くはないので、これからの人生のために活用します。笑

2. 1日の終わりに得たいものは何ですか?

それは、あなたが描いている人生の大きな絵の一部かもしれません。

それは健康や幸福に関係したことかもしれませんし、家族と共に夕食を食べることかもしれません。

忙しい毎日を送っている人、常に時間が足りないと思って過ごしている人にとって、ここを決めておくことは、1日を過ごす良い指針になります。

例えば、一日の最後に「家族と一緒に夕食を食べる」ことを目標においたら、オフィスでの仕事の仕方が違ってくるのではないでしょうか。優先順位がはっきりと見えてくるように思います。

3. どうしたらそれを得られますか?

一日の終わりに手にしたいものを手に入れるために、効果的な行動は何か、3つ挙げてください。

例えば、朝、散歩に出かけることかもしれませんし、後回しにしてきたプロジェクトに取り掛かることかもしれません。

あるいは、ある部署から依頼された仕事を後回しにすることかもしれません(笑)

4. 不安に感じていることは何ですか?

最小限の努力で成果を得るために、やり方にこだわらず柔軟に行動するためにはどうしたら良いと思いますか?

3.で列挙した3つの行動のひとつひとつについて、あなたが感じる不安や、こうしなければならない、あるいは、こうならないのではないかと、思っている事柄を書き出してみましょう。

そして、書き出した不安や期待を手放しましょう。

5. どんな助けを得られますか?

あなたの一日に余裕を生むために、あなたが依頼できる助けにはどんなものがあるか書き出してください。

4.で書き出した不安が現実にならないようにするためには、どんなバックアップ(手助け)や誰からのヘルプが必要ですか?

  • 誰に電話できますか?
  • 誰に手助けを頼めますか?
  • 誰に相談できますか?

6. ご褒美は何にしますか?

一日を理想的に過ごそうとがんばっているあなたには、どんなご褒美が相応しいでしょうか?

朝、昼、晩に、ご褒美を用意しておきましょう。残りの一日を理想に向かって行動する元気をくれるようなものがいいですね。

健康的な美味しいランチを食べることかもしれませんし、帰宅後にエプソムソルトのお風呂に浸かることかもしれません。

7. どんな楽しみや笑いをミックスできますか?

「特別な日のための特別な楽しみ」ではなく、「普通の日のための楽しみ」を混ぜてください。

それは、帰宅後にお笑い番組を観ることかもしれませんし、子供と遊ぶことかもしれませんし、友達とおしゃべりすることかもしれません。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのご提案

朝一で、その日一日に思いを巡らせて、これらの質問に答えるようにしてみましょう。

あるいは、夜ベッドに入る前に、翌日について考えておくのも良いです。次の日の朝を楽しみにしながら眠ることができるかもしれません。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング