脂肪燃焼に不可欠な胆汁酸をたくさん作ってくれる野菜は?

2017/03/22/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

胆汁酸とは

胆汁酸は、肝臓でコレステロールから造られる胆汁の成分です。(だから、全てのコレステロールを嫌うのではなく、善玉コレステロールはちゃんと摂らないとダメなんですよ。)

肝臓で造られる胆汁酸は一次胆汁酸と呼ばれています。
腸内の腸内細菌によって一次胆汁酸から造られる胆汁酸は二次胆汁酸です。

胆汁酸は、腸内の石鹸

脂肪酸や脂溶性ビタミンやコレステロールなどの脂質成分を水分と結合させます。油分と水分を結合乳化)するということは、石鹸と同じことをしているわけですよね。

話はそれますが、食品添加物のひとつ、乳化剤というのは、読んで字のごとく、微量なら食べても良いと厚生労働省が決めた洗剤のことなんですよ。人間が食べても死なない量を国が定めてくれています。でも、それは人間が死なない程度の量です。顕微鏡でしか見ることができないくらい小さな腸内細菌を殺して洗い流してしまうことは、既に発表されています。

話を戻します。

胆汁酸が、脂肪成分と水分を結合してくれることで、脂肪成分の腸内吸収を助ける働きがあるんです。

胆汁酸もまた、腸内で再吸収されます。体内の胆汁酸の量は、常に一定になるように管理されていて、99%はリサイクルされるのです。

このリサイクルの仕組みが正常に働いている人ほど、癌の発症リスクが低いことも近年判ってきています。

胆汁酸の働き

脂肪燃焼

胆汁は、胆嚢に貯蔵されていて、脂肪の多い食事をすると、十二指腸で分泌され、脂肪を分解してくれます。胆汁酸は、細胞内のミトコンドリアに脂肪燃焼を指示します。ミトコンドリアはエネルギー代謝が起こる場所(細胞の溶鉱炉)なんですよ。

排便によって約5%の古い胆汁酸が排出され、新しく生まれ変わると言われています。

新しい胆汁酸は、リサイクルされた胆汁酸よりも、多くの脂肪を燃焼させることができることも判っています。

だから、ちゃんと胆汁酸が分泌されて、便秘がないような生活をするだけで、食べた脂肪分が燃焼しくれる、太りにくい体を作ることになります。

胃酸の中和

また、胆汁酸はアルカリ性なので、胃から十二指腸に送り込まれる胃酸(乳び)を中和する作用があります。

化学物質や有害物質の排出(デトックス)

その他にも、

  • 医薬品や食品添加物などの化学物質
  • 毒素
  • 重金属(水銀など)
  • 余分なミネラル成分

などを、速やかに体外に排出するよう働いています。

胆汁酸の合成を促す野菜とその食べ方

胆汁酸は、コレステロールから造られますが、コレステロールが胆汁酸になるためには、特定のファイトニュートリエント植物性栄養素)が必要なことが報告されています。

この研究による発見は次の通りです。

  1. 胆汁酸の合成と食物繊維の総摂取量は無関係
  2. 胆汁酸の合成は、野菜を生で食べるよりも蒸してから食べた方が促進される
  3. 特定の植物栄養素との組み合わせが有効

ここでご注意いただきたいのは、「じゃぁ、食物繊維の多い野菜は食べなくてもいいのか」という誤解をしないように。胆汁酸を新しいものに作りかえるキッカケは、記事の最初の方に記載した通り、毎日の快便です。快便・便秘の解消に食物繊維は大切ですから、胆汁酸の合成そのものに食物繊維は関係ないかもしれませんが、胆汁酸を作りかえるスイッチを入れるのは食物繊維だということをお忘れなくね。

さて、胆汁酸の合成を促す特定の食物栄養素をもっているお野菜は・・

胆汁酸の合成を促す野菜ベスト14(16種)

お野菜をたくさん食べた方が太りにくいというのは、なんとなく皆、判っていることですが、なぜなのかという不思議に、食物繊維でもなく、カロリーの低さでもなく、胆汁酸の合成に関わっているからという新しい視点

特に、脂肪分の多いお食事が多い人や、甘いもの肉食が多い十二指腸に負担をかける食事傾向の人は、胆汁酸の合成に関わっているこうしたお野菜を意識してたくさん食べると良いのでしょうね。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

参考文献: