長寿遺伝子テロメアを伸ばす簡単な方法

2016/12/20/
tropical meditation

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

バケーション効果

面白い調査研究が行われました。サイエンス誌『ネイチャー』に掲載された論文です。

瞑想習慣のない女性を集め、6日間、リゾート施設で過ごしてもらう実験です。

女性を次の2つのグループに分け、それぞれ6日間を過ごしてもらいます。

  1. 瞑想トレーニングを行う
  2. 単にリラックスして過ごす

彼女たちに加え、瞑想習慣のある女性にもリゾート施設で過ごしてもらい、全員の次の成分の変化をバケーションの前後で比較しています。

  • 脳内ホルモン
  • 血液成分
  • DNA(遺伝子)

全てのグループにおいて、リゾート施設に出発する前と比べて、リゾートで6日間を過ごした後では、有意な改善が見られたと報告しています。

6日間の休暇をのんびり過ごすだけで、健康的になれるということです。研究者は、これを、「バケーション効果」と呼んでいます。

半年に1回1週間の瞑想休暇

今回の研究のために初めて瞑想トレーニングを6日間リゾート施設で受けた瞑想習慣がなかった女性グループは、単にリラックスして過ごしたグループと比べて、次の改善が見られました。

  • より高いストレス耐性
  • 免疫機能の向上

しかも、その効果は、1ヵ月後も、10ヵ月後においても持続していたことが示されています。

休暇をただリラックスして過ごすよりも、6日間、瞑想をして過ごすことで、ストレスに強くなり、病気に罹りにくくなり、その効果が、10ヵ月後まで続くのなら、次の休暇まで、十分すぎる時間です。

効果が消える前に、再び、1週間の休暇をとって、瞑想をして過ごせば、永続的に健康を維持できるかもしれません。

半年ごとに1週間づつの休暇を取って、瞑想して過ごすことの効果を科学が裏付けています。

瞑想を習慣にすると・・

瞑想習慣がある女性グループには、6日間のリゾート休暇後に次の変化が現れています。

  • 長寿遺伝子と呼ばれるテロメアが伸長
  • 血中の抗腫瘍成分の上昇
  • アミロイドβタンパク質(アルツハイマー病原因物質)の減少

瞑想習慣をもっている人が、1週間のバケーションをとると、寿命が伸びて、認知症予防やがん予防になるということです。

つまり、半年に1週間の瞑想よりも、毎日の瞑想の方が、よりバケーション効果が高く現れるということですね。

長寿遺伝子テロメアを伸ばす簡単な方法

今回ご紹介した研究結果を総合して考えると、健康寿命を延ばすには、次のことに効果があると言えます。

瞑想を習慣にして、半年ごとに1週間の休暇を採る

健康寿命とは、次のことができる状態での寿命です。

  • 自分の頭で考え
  • 自分の足で動く

理想的です。

仕事が忙しいから、休暇なんて採れないと思っている人もいるでしょう。また、休暇中は家族の世話があるので、返ってリラックスして過ごす時間なんてないという人もいるでしょう。

でも、休暇をとることで、仕事を長く健康的に続けていけるようになります。瞑想は、一日5分でも良いのです。家族が寝た後あるいは起きる前に5分間の静寂を、あなた自身に与える価値があなたにはあります。

健康経営」に取り組む企業が増加中

厚生労働省によって健康経営に取り組んでいる企業の株式銘柄の選定が行われ、指標化されるようになったり、日経新聞の社説で「健康経営」が語られたりしています。

年末年始に限らず、できるだけ6日間のまとまったお休みを社員の皆さんが採れるような環境整備、社内調整が進むと良いですね。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ソフィアウッズ・インスティテュートでは、企業の社員の皆さま向けのセミナーや研修を承っています。昨年に続き、今年も述べ約200名の参加者にお話をさせていただきました。英語と日本語に対応できます。お気軽にご相談ください。詳細は、こちらから。

また、瞑想をまだやったことのないという人は、次の記事をご参照ください。

お仕事が忙しくてお休みなんて取れないと感じている人には、次の記事がお勧めです。

でももし、おひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献:

Meditation and vacation effects have an impact on disease-associated molecular phenotypes”, E S Epel, E Puterman, J Lin, E H Blackburn, P Y Lum, N D Beckmann, J Zhu, E Lee, A Gilbert, R A Rissman, R E Tanzi and E E Schadt, Translational Psychiatry (2016) 6, e880; doi:10.1038/tp.2016.164, 30 August 2016

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング