長時間のフライトでお肌を守る方法

2018/04/24/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

海外旅行に行く人はいらっしゃいますか?国内旅行や帰省で飛行機を使う人はいらっしゃいませんか?

機内の空気はかなり乾燥しています。だから、長時間の飛行での旅行となると、お肌乾燥が気になります。機内持ち込み用のバッグにいろいろ準備していかなければなりません。

今回は、美容雑誌のエディター(編集者)ダニエラ・シャイン氏が勧める機内でのスキンケアについてお伝えします。

1. 出発前にメイクをすることなかれ

飛行機での旅行か、車での旅行かによらず、化粧品に含まれている油分は大抵、空気中のホコリや大気汚染物質を吸着してします。

長時間の移動になれば、そうした物質は、お肌のコラーゲンを壊してしまいます。

旅行の移動中は、スッピンでいることをおススメします。アイメイクをしないと外に出たくないという人は、サングラスを活用しましょう。

私は天然のミネラルパウダーだけをふりかけるようにしています。スッピンで脂浮きすると返って皮脂にホコリなどが吸着してしまうように感じるので、天然ミネラルのパウダーだけをふりかけておきます。(私の場合、これは旅行中だけでなく、日常ですが、笑)

2. 十分な水分補給を怠ることなかれ

水分補給、水分補給、水分補給!

機内の空調は、機内の気圧を一定に保つように特殊な働きをもっています。そのことによって、機内の湿度は極端に低下しています。

1時間に300mlを目安に飲みましょう。

お水か白湯。または、血行をよくする効果のあるハーブティも良いですね。

  • カレンデュラ
  • ゴボウ茶
  • タンポポ茶
  • ミルクシスル

などがおススメです。

特に、肝臓を傷つけない飲み物が良いです。

コーヒーには利尿作用があるので、返って体内の水分を奪ってしまいます。そのため、機内の飲み物としてはお勧めしません。

3. お肌を保湿せよ

添加物を含んでいないモイスチャライザーを使いましょう。自分で簡単に作ることもできるんですよ。

次のナチュラルオイルを、それぞれ小さじ2杯ずつ、遮光容器に入れて混ぜます。

  • オリーブオイル
  • ホホバオイル
  • ローズヒップシードオイル(または、ラズベリーシードオイル)

2時間おきくらいにお肌に塗ります。使う前には、必ずよく振ってくださいね。

ボディバターの作り方は「ボディバター」をご参照ください。

4. 寝ている間もガードせよ

長時間のフライトで、機内で眠らなければならないような時、起きた時に目がむくんでいたり、喉がイガイガしたりしたことはありませんか?

寝ている間は、オーガニック素材のフェイスマスクをしておきましょう。口にはマスクをしておきましょう。

かなりヤバイ人に見えますが、旅の恥はかき捨て。あなたのお肌と健康の方が大事です。

5. 鼻の保湿も忘れることなかれ

鼻の奥の皮膚はとても薄いので、機内では直ぐに乾燥してしまいます。

鼻の保湿用のクリームやスプレーを使うという方法がありますよ。

6. 機内食に気をつけよ

あなたがヴィーガンではなかったとしても、ヴィーガン食あるいは、添加物フリーの機内食を事前に注文しておきましょう。

また、機内で出される食事は、気圧の関係で味覚が鈍ることから、塩味を強くしているので、減塩食があればそれを注文しておいても良いですね。

血圧やムクミが気になる人は、特に、ナッツ類などの間食類は、ご自分で用意しておきましょう。機内で配られるナッツ類は大抵、塩がしてあります。

こちら『ヘルシーに旅行するための10のルール』もご参照ください。

7. フライト中と後で体を動かすべし

座りっぱなしが体に悪いことは、今では誰でも知っています。

上に記載した通りに水分補給していたら、おトイレが近くなるはずですから、機内を歩き回る回数が増えて、一石二鳥です。

スマホのアラーム機能を使って、30分から1時間ごとにブルルようにしておいて、その度に立ちあがってストレッチするタイミングにしても良いですね。

機内の洗面所のあるあたりやドアのあるあたりは、少し広いので、そこであまり目立たないヨガのポーズをするのもありだと思います。旅の恥はかき捨てです(笑)変な人上等

長時間のフライトになる時、私は必ず通路側の座席を予約します。窓の外の景色を見るよりも、自分が行きたい時に洗面所に気軽に立てる方が気楽だからです。遠慮したくないのです。

8. 深呼吸/リラックス/前向きを忘れるなかれ

お肌にとって最も悪いことは、ストレスです。ストレスを減らすよう、搭乗の前やフライト中に、瞑想してみましょう。

飛行機移動は、「ただそこに居る」のにとっても良い機会です。マインドフルネスの実践に最適ですね。

全日空がこんな取り組みをしているそうですよ。『マインドフルネスで「乗ると元気になるヒコーキ」実現へ!

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

海外へご旅行の際には、次の情報サイトがお役に立つかもしれません。

では、ボン・ボヤージュ、良いご旅行を!

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献:”Skincare in the Air (8 Travel Friendly Beauty Tips!)“, Kris Carr

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング