ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

11/18/2016
by Chise
お味噌屋さん始めました(冗談) はコメントを受け付けていません。

お味噌屋さん始めました(冗談)

今年も2月に寒仕込みしたお味噌ができあがりました。 “たまり(醤、ひしお)”もこんなに上がってきました。 今年で手前味噌作りは3年目になりますが、こんなに醤が上がってきたのは初めてです。 昨年は、ひよこ豆と米麹 一昨年は … Continue reading

08/27/2016
by Chise
5種のベリーのジェラート(乳製品なし・乳化剤なし) はコメントを受け付けていません。

5種のベリーのジェラート(乳製品なし・乳化剤なし)

ジェラートを自宅で作ることにしました。 ついでに、乳製品(牛乳)も使わずにヴィーガンで作ってみました。簡単なので、是非、やってみてくださいね。 カシューナッツは、ナッツの中で最もアミノ酸価が高く、バランスよく必須アミノ酸 … Continue reading

12/16/2015
by Chise
ソフィアウッズから皆様へ、レシピ付きクリスマスカード2015 はコメントを受け付けていません。

ソフィアウッズから皆様へ、レシピ付きクリスマスカード2015

今年も感謝を込めて、ソフィアウッズ・インスティテュートから、超簡単にできるレシピを贈ります。 今回は、ローズマリーとタイムといったフレッシュ・ハーブを使ったクラッカーです。スーパーシードのフラックスシードも使いますよ! … Continue reading

12/10/2014
by Chise
煎酒 – 大豆も小麦も使わない室町時代の醤油 はコメントを受け付けていません。

煎酒 – 大豆も小麦も使わない室町時代の醤油

日本人にとってかかせない調味料のひとつがお醤油ですよね。 でも、最近、大豆や小麦に耐性のない人が米国を中心に増加しています。日本でも食品衛生法や食品表示法では、小麦と大豆は表示義務のあるアレルゲンとして認識されている食品 … Continue reading

06/05/2014
by Chise
キンワ/キヌアのエッグマフィン はコメントを受け付けていません。

キンワ/キヌアのエッグマフィン

(正しい発音は、キンワなのですが、日本語での表記はキヌアが圧倒的に多いようなので両方記載しました) キンワ/キヌアと野菜をたくさん使った、おやつ というよりも食事用のマフィンです。卵を使います。 まとめて作っておいて、朝 … Continue reading

06/04/2014
by Chise
苺とキンワ/キヌアのクリィミィ粥 はコメントを受け付けていません。

苺とキンワ/キヌアのクリィミィ粥

スーパーフード、キンワ/キヌアを使ったレシピです。 (正しい発音は、キンワなのですが、日本語での表記はキヌアが圧倒的に多いようなので両方記載しました) 朝食にバランスよく、タンパク質、ミネラル、ビタミンの摂れる一皿です。 … Continue reading

01/24/2014
by Chise
グルテンフリー/デイリーフリーのポンデケージョ はコメントを受け付けていません。

グルテンフリー/デイリーフリーのポンデケージョ

私は、ホリスティックヘルスコーチで、料理研究家でもお料理の先生でもないのですが、「小麦粉とチーズを使わずにポンデケージョを作ろう!」プロジェクトを勝手に立ち上げ、化学実験のごとく、試行錯誤することを密かな楽しみとしてやっ … Continue reading

01/04/2014
by Chise
卵の代替方法 はコメントを受け付けていません。

卵の代替方法

アレルギーやヴィーガン嗜好などによって、卵を使わずにお料理をしたい場合のご参考まで! お菓子などを作る時の早見表として活用してくださいね。   ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込み … Continue reading