ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

03/22/2017
by Chise
脂肪燃焼に不可欠な胆汁酸をたくさん作ってくれる野菜は? はコメントを受け付けていません。

脂肪燃焼に不可欠な胆汁酸をたくさん作ってくれる野菜は?

胆汁酸とは 胆汁酸は、肝臓でコレステロールから造られる胆汁の成分です。(だから、全てのコレステロールを嫌うのではなく、善玉コレステロールはちゃんと摂らないとダメなんですよ。) 肝臓で造られる胆汁酸は一次胆汁酸と呼ばれてい … Continue reading

03/07/2017
by Chise
危険と隣合せなスーパーハーブ – シラントロ(パクチー) はコメントを受け付けていません。

危険と隣合せなスーパーハーブ – シラントロ(パクチー)

シラントロとも香草ともコリアンダーともパクチーとも呼ばれるこのハーブ、好きですか? 好き嫌いが分かれるハーブですよね。 私は好きです。 タイ料理にたくさん入っているのは嬉しいですね。 中でも感動したパクチー料理は、サラリ … Continue reading

07/28/2016
by Chise
発酵食品を食べてはいけない人 はコメントを受け付けていません。

発酵食品を食べてはいけない人

え~っ!?発酵食品を食べてはいけないってどういうこと? と、思いますよね。 だって、腸内環境の大切さ、腸内細菌との上手な共生の大切さが科学的にも証明されてきて、発酵食品、特に乳酸菌やビフィズス菌の健康効果が謳われている昨 … Continue reading

05/19/2016
by Chise
抗酸化力のスーパースター・メディカルフルーツ・アロニア はコメントを受け付けていません。

抗酸化力のスーパースター・メディカルフルーツ・アロニア

アロニアってご存知ですか? ブラック・チョークベリーとも呼ばれる赤黒い色をした木の実(ベリー)です。 北アメリカ原産で、ロシアや東欧などの寒い地域で、一般的に食べられている果物なのだそうです。でも、12年ほどアメリカで、 … Continue reading

03/17/2016
by Chise
春分をホリスティックに過ごしませんか? はコメントを受け付けていません。

春分をホリスティックに過ごしませんか?

春分の日は、天文学的に昼と夜が調度半分ずつになる日ですよね。彼岸の中日でもあります。 そして今日は、彼岸の入りですが、カトリック的には、聖パトリックの祝日(セント・パトリックス・デー)でもあります。 そこで、春分の日とお … Continue reading

10/14/2015
by Chise
腸内フローラは私達の感情を説明できるのか?- サイコビオティクス(翻訳シリーズ) はコメントを受け付けていません。

腸内フローラは私達の感情を説明できるのか?- サイコビオティクス(翻訳シリーズ)

サイコビオティクスは、あなたが想像する以上のことを私達に教えてくれます。 腸内フローラ(腸内のお花畑)の住人、マイクロバイオータ(細菌、微生物、バクテリア)と体の健康について、様々な研究が進んでいます。そして今年(201 … Continue reading

10/06/2015
by Chise
赤ちゃんと共生細菌 – 分娩と授乳方法は健康と性格に影響する? はコメントを受け付けていません。

赤ちゃんと共生細菌 – 分娩と授乳方法は健康と性格に影響する?

私達と共生している10兆個もの細菌達が、私達の免疫機能と関係し、体の健康だけでなく、心の健康や、脳機能にまで大きな影響をもっていることが判明して数年がたちました。 その共生細菌たちは、私達が誕生する時に、まず最初に母親か … Continue reading

06/16/2015
by Chise
ピロリ菌は病原菌ではなく共生細菌(1)ピロリ菌を除菌すると食道がんに はコメントを受け付けていません。

ピロリ菌は病原菌ではなく共生細菌(1)ピロリ菌を除菌すると食道がんに

ピロリ菌が発見されたのは、1979年のことです。胃潰瘍とピロリ菌の因果関係が証明され、その後、胃がんとの因果関係も証明されました。1994年には、WHOがピロリ菌を「1級発がん性微生物(Class I Carcinoge … Continue reading

05/01/2015
by Chise
細菌がどのようにして私達を定義し、形づくり、癒してくれるのか(翻訳シリーズ) はコメントを受け付けていません。

細菌がどのようにして私達を定義し、形づくり、癒してくれるのか(翻訳シリーズ)

マイクロバイオーム(共生細菌のDNA)の研究で世界をリードするロブ・ナイト博士が、4月7日のご著書『Follow Your Gut: The Enormous Impact of Tiny Microbes』の出版にあわ … Continue reading

04/23/2015
by Chise
バクテリア・コミュニケーション はコメントを受け付けていません。

バクテリア・コミュニケーション

私達は自分を人間だと思っていますよね。でも、もし宇宙人が地球人をみたらどんな風に見えるでしょうか。私達は、ほぼ細菌(バクテリア)の塊です。自分自身の1兆個の細胞の10倍以上の共生細菌の細胞、10兆個のバクテリア細胞が私達 … Continue reading

01/29/2015
by Chise
それはどこにでもいる(翻訳シリーズ) はコメントを受け付けていません。

それはどこにでもいる(翻訳シリーズ)

これは、私達の共生細菌(マイクロバイオータ)のDNA、マイクロバイオームの研究において世界をリードするロブ・ナイト博士と微生物学者のジョナサン・アイゼン博士、環境学者であるジェシカ・グリーン氏が、TEDに招かれディスカッ … Continue reading

11/11/2014
by Chise
腸内ミクロフローラが私達の世界観を左右する はコメントを受け付けていません。

腸内ミクロフローラが私達の世界観を左右する

ここ1-2年欧米を中心に医療関係者の大注目を浴びているマイクロバイオーム(共生細菌のDNA)です。 ソフィアウッズ・インスティテュートのホリスティック美女講座『心と体をひとつに結ぶ食事- マインド・ボディ・コネクション( … Continue reading

08/20/2014
by Chise
不老長寿の果物 – 桃 はコメントを受け付けていません。

不老長寿の果物 – 桃

桃は、中国原産です。でも日本でも『古事記』や『日本書記』にでてくる、古来から日本に自生している果物です。 また、桃は、病気を防ぐ「仙人の果実」「不老長寿の果物」とも呼ばれてきました。理想の国のことを「桃源郷(とうげんきょ … Continue reading

07/15/2014
by Chise
心も体も浄化するスーパーハーブ – ラベンダー はコメントを受け付けていません。

心も体も浄化するスーパーハーブ – ラベンダー

この季節、ラベンダーが咲き誇っていますよね。 ラベンダーは地中海沿岸の原産ですが、栽培が難しくないので、世界中で栽培されています。ラベンダーの語源は、ラテン語のラワーレ(Lavare)で、「洗う」を意味します。古代ローマ … Continue reading

07/02/2014
by Chise
楊貴妃が愛したフルーツ、ライチ はコメントを受け付けていません。

楊貴妃が愛したフルーツ、ライチ

ライチは、中国南部原産のフルーツです。 中国では紀元前から栽培され、世界三大美女の一人である楊貴妃に愛されたフルーツとして有名ですよね。楊貴妃の美しさや艶やかさはライチを食べていたからではないかとも言われています。 楊貴 … Continue reading