ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

03/22/2017
by Chise
脂肪燃焼に不可欠な胆汁酸をたくさん作ってくれる野菜は? はコメントを受け付けていません。

脂肪燃焼に不可欠な胆汁酸をたくさん作ってくれる野菜は?

胆汁酸とは 胆汁酸は、肝臓でコレステロールから造られる胆汁の成分です。(だから、全てのコレステロールを嫌うのではなく、善玉コレステロールはちゃんと摂らないとダメなんですよ。) 肝臓で造られる胆汁酸は一次胆汁酸と呼ばれてい … Continue reading

02/07/2017
by Chise
チョコレートの選び方 はコメントを受け付けていません。

チョコレートの選び方

チョコレートが大好きという人は多いと思います。 それに、この季節、たくさんの美味しそうな新作チョコレートが発表され、私達の興味をそそります。 ダークチョコレートは、とてもヘルシーな食べ物です。ここ数年、スーパーフードとし … Continue reading

12/20/2016
by Chise
長寿遺伝子テロメアを伸ばす簡単な方法 はコメントを受け付けていません。

長寿遺伝子テロメアを伸ばす簡単な方法

面白い調査研究が行われました。サイエンス誌『ネイチャー』に掲載された論文です。 瞑想習慣のない女性達を集め、6日間、リゾート施設で過ごしてもらいます。 半分の女性達には、リゾート中に、瞑想トレーニングを行ってもらいます。 … Continue reading

12/13/2016
by Chise
寒くなると足がつりませんか? はコメントを受け付けていません。

寒くなると足がつりませんか?

寒くなると、足がつりやすくなりませんか? 起きている時でさえ、嫌なのに、お布団に入ってから起こると、もう悲しくなりますよね。 つま先だけでなく、ふくらはぎまでつる人もいるのでは? 足がつる理由には、いくつかあります。 成 … Continue reading

11/10/2016
by Chise
「グルテンを抜くと体調が良い」は本当なのか? はコメントを受け付けていません。

「グルテンを抜くと体調が良い」は本当なのか?

ここ数年、欧米を中心にグルテン・フリーの食事の人気が爆発的に伸びました。そして、日本でもグルテンを抜くことで健康になれるといったコマーシャルや商品や健康指導が行われるようになりました。 そもそも、グルテンは、シリアック病 … Continue reading

11/08/2016
by Chise
鎮痛成分を含む食品とアスピリン・アレルギー はコメントを受け付けていません。

鎮痛成分を含む食品とアスピリン・アレルギー

1899年にサリシンと呼ばれる成分が、柳の樹皮の抽出エキスから発見されました。サリシン(Salicin)のサリ(Sali)は、ラテン語で柳を意味します。 その後、このサリシンは、アセチル・サリチル酸という化合物に加工され … Continue reading

10/20/2016
by Chise
骨粗鬆症を予防して骨を健康にする食品は?ヒント:カルシウムじゃありません(つづき) はコメントを受け付けていません。

骨粗鬆症を予防して骨を健康にする食品は?ヒント:カルシウムじゃありません(つづき)

前回は、 骨が造られる/破壊される仕組み、 エストロゲンと骨密度との関係、そして、 腸内細菌と骨に関する新しい発見 についてお伝えしました。 今回は、腸内細菌がどのように骨を造っているのか、そして、 その知識を利用して、 … Continue reading

10/18/2016
by Chise
骨粗鬆症を予防して骨を健康にする食品は?ヒント:カルシウムじゃありません。 はコメントを受け付けていません。

骨粗鬆症を予防して骨を健康にする食品は?ヒント:カルシウムじゃありません。

昨年(2015年)、英国医療ジャーナル(British Medical Journal、BMJ) に掲載された『日々のカルシウム摂取量は、骨折リスクとは無関係。また、カルシウム摂取量を増やすことで、骨折を予防できるという … Continue reading

10/11/2016
by Chise
かなり怖いパーソナルケア商品の成分 はコメントを受け付けていません。

かなり怖いパーソナルケア商品の成分

知らず知らずのうちに使っているパーソナルケア商品。シャンプーや石鹸、歯磨き粉、基礎化粧品や化粧品。その中身について考えたことはありますか? このブログを初めて書いたのが2014年8月。それから、次々と、ここに記載した成分 … Continue reading

10/06/2016
by Chise
その立ちくらみ、起立性頻脈症候群かもしれませんよ(つづき) はコメントを受け付けていません。

その立ちくらみ、起立性頻脈症候群かもしれませんよ(つづき)

超低血圧なのに、「特に問題がない」と言われてしまう起立性頻脈症候群(POTS)の人の細胞の中で起きているコリン欠乏について、前回お伝えしました。 今回は、そのコリン欠乏の状況が、具体的に体内にどのような影響となって顕れて … Continue reading

10/04/2016
by Chise
その立ちくらみ、起立性頻脈症候群かもしれませんよ はコメントを受け付けていません。

その立ちくらみ、起立性頻脈症候群かもしれませんよ

こんな経験はありませんか? 朝ベッドから起き上がると、または急に立ち上がると、目の前が一瞬暗くなって、立ちくらみがすること。 なんとなくいつも疲れていて、冷え症がある。 血圧を測ると100/60とか、80/50くらいで、 … Continue reading

09/08/2016
by Chise
重陽の節句の過ごし方 はコメントを受け付けていません。

重陽の節句の過ごし方

9月9日は、重陽(ちょうよう)の節句ですね。でも旧暦では、今年の重陽の節句は、10月9日です。 東洋医学に基づく陰陽道では、奇数には陽、偶数には陰のエネルギーがあると考えます。 奇数の中でもっとも大きい「9」が重なる9月 … Continue reading

08/30/2016
by Chise
え~っ!?あのキュウリがっ!?能ある瓜は爪を隠す? はコメントを受け付けていません。

え~っ!?あのキュウリがっ!?能ある瓜は爪を隠す?

キュウリって、夏野菜ですけど、一年中あって、それほど高くないし、珍しくないし、定番だけど平凡で、特に注目するような華やかさもないし、って思ってませんか? 思ってますよね。 思ってる皆さん、さあ、キュウリに謝りましょう。 … Continue reading

08/16/2016
by Chise
減塩のし過ぎは寿命を短くする? はコメントを受け付けていません。

減塩のし過ぎは寿命を短くする?

WHO(世界保健機構)を始め、米国の農水省や心臓病学会、日本の厚生労働省も減塩を推奨しています。WHOは1日5g以内(約小さじ1杯)が適切な塩分摂取量であるとの基準を定めており、日本の厚生労働省も、将来、この基準を満たす … Continue reading

08/09/2016
by Chise
水素水って本当に効果があるの? はコメントを受け付けていません。

水素水って本当に効果があるの?

水素水の効能については、既に、様々な議論がありますよね。 私としても、公認ホリスティック・ヘルスコーチを名乗っている以上、自分自身の見解をまとめてみることとしました。 難しいことは、おいておいて 「水素水は、私達の体内で … Continue reading