ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

06/20/2017
by Chise
夏のスキンケアのための食事 はコメントを受け付けていません。

夏のスキンケアのための食事

紫外線が気になってくる季節ですね。 私の肌は20代、30代とボロボロでした。吹き出物が消えず、脂浮きもひどく、とんでもない状態でした。40を過ぎた頃からいろいろ試したりするようにはなりましたが、それでも今考えるとサプリメ … Continue reading

06/13/2017
by Chise
オメガ3-6-9不飽和脂肪酸ガイド はコメントを受け付けていません。

オメガ3-6-9不飽和脂肪酸ガイド

「オメガ3」という言葉は、もう既に、市民権を得ているように思います。 でも、脂肪酸には、オメガ3だけでなく、オメガ6、オメガ9などもあります。 いずれも私達の健康にとって良い効能をもっている、とても大切な脂肪酸です。これ … Continue reading

05/25/2017
by Chise
無花果 – 死に際のヒゼキア王を救ったフルーツ はコメントを受け付けていません。

無花果 – 死に際のヒゼキア王を救ったフルーツ

無花果と書く通り、外側から見ると、花が咲かない木に見えますが、実は、お花は咲いているのです。私達が実だと思って食べているところは、実は、実ではなく、お花なんですよ。 無花果を切ると、粒々のように見える部分が、実は、お花で … Continue reading

05/18/2017
by Chise
聖書に「薬になる」と書かれているオリーブの葉 はコメントを受け付けていません。

聖書に「薬になる」と書かれているオリーブの葉

知ってました?オリーブって、聖書に出てくる果物なんですよ。 56回も出てくるんです。 ノアの方舟で、洪水に襲われた世界から、水がひいたかどうかを調べるためにノアが鳩を放つのですが、7日目の夕方、鳩がくわえて戻ってきたのが … Continue reading

11/09/2016
by Chise
ザクロで紅酢(ホンチョ)を作ってみました はコメントを受け付けていません。

ザクロで紅酢(ホンチョ)を作ってみました

柘榴(ザクロ)は、西洋医学の父であり、古代ギリシャ哲学者であるヒポクラテスの医学書にも出てくるメディカル・フルーツです。 古代ギリシャだけでなく、古代エジプト、中医学、アーユルベーダなどの古文書にも登場していて、世界中の … Continue reading

10/20/2016
by Chise
骨粗鬆症を予防して骨を健康にする食品は?ヒント:カルシウムじゃありません(つづき) はコメントを受け付けていません。

骨粗鬆症を予防して骨を健康にする食品は?ヒント:カルシウムじゃありません(つづき)

前回は、 骨が造られる/破壊される仕組み、 エストロゲンと骨密度との関係、そして、 腸内細菌と骨に関する新しい発見 についてお伝えしました。 今回は、腸内細菌がどのように骨を造っているのか、そして、 その知識を利用して、 … Continue reading

10/18/2016
by Chise
骨粗鬆症を予防して骨を健康にする食品は?ヒント:カルシウムじゃありません。 はコメントを受け付けていません。

骨粗鬆症を予防して骨を健康にする食品は?ヒント:カルシウムじゃありません。

昨年(2015年)、英国医療ジャーナル(British Medical Journal、BMJ) に掲載された『日々のカルシウム摂取量は、骨折リスクとは無関係。また、カルシウム摂取量を増やすことで、骨折を予防できるという … Continue reading

08/30/2016
by Chise
え~っ!?あのキュウリがっ!?能ある瓜は爪を隠す? はコメントを受け付けていません。

え~っ!?あのキュウリがっ!?能ある瓜は爪を隠す?

キュウリって、夏野菜ですけど、一年中あって、それほど高くないし、珍しくないし、定番だけど平凡で、特に注目するような華やかさもないし、って思ってませんか? 思ってますよね。 思ってる皆さん、さあ、キュウリに謝りましょう。 … Continue reading

08/09/2016
by Chise
水素水って本当に効果があるの? はコメントを受け付けていません。

水素水って本当に効果があるの?

水素水の効能については、既に、様々な議論がありますよね。 私としても、公認ホリスティック・ヘルスコーチを名乗っている以上、自分自身の見解をまとめてみることとしました。 難しいことは、おいておいて 「水素水は、私達の体内で … Continue reading

07/21/2016
by Chise
メロンは苦い方が良い? はコメントを受け付けていません。

メロンは苦い方が良い?

メロンの旬は初夏です。 温室メロンは通年栽培されているので特に旬というものはありません。 また、輸入ものの6割以上は、メキシコ産です。 国産の露地物は4月頃から出回り始め、品種や地方にもよりますが、最も多く出回る旬は、5 … Continue reading

07/12/2016
by Chise
夏のスキンケア はコメントを受け付けていません。

夏のスキンケア

夏は、肌を露出させて、自家製ビタミンDを体内で造って、冬の風邪やインフルエンザに備える準備をする季節です。ビタミンDは卵巣老化を予防して、骨粗鬆症を予防して、大腸がんやうつの予防もしてくれるんですよ。カルシウム豊富な食べ … Continue reading

05/26/2016
by Chise
体重をコントロールするフラボノイド はコメントを受け付けていません。

体重をコントロールするフラボノイド

『英国医療ジャーナル(the British Medical Journal)』に発表された研究論文です。24年間に渡って120万人以上の米国人男女の7種のフラボノイドの摂取量と体重について追跡調査が行われました。 フラ … Continue reading

05/19/2016
by Chise
抗酸化力のスーパースター・メディカルフルーツ・アロニア はコメントを受け付けていません。

抗酸化力のスーパースター・メディカルフルーツ・アロニア

アロニアってご存知ですか? ブラック・チョークベリーとも呼ばれる赤黒い色をした木の実(ベリー)です。 北アメリカ原産で、ロシアや東欧などの寒い地域で、一般的に食べられている果物なのだそうです。でも、12年ほどアメリカで、 … Continue reading

04/21/2016
by Chise
実は薬草だったセロリ はコメントを受け付けていません。

実は薬草だったセロリ

セロリ好きですか? 私はセロリが大好きです。一番好きな食べ方は、セロリの溝?をアーモンドバター(無塩)で埋めて、そのままバリバリ食べる方法です。これは、米国の学生時代、ルームメイトがそうやって食べていたのをマネしてみたら … Continue reading

04/14/2016
by Chise
陰のスーパーベジ – クレソン はコメントを受け付けていません。

陰のスーパーベジ – クレソン

クレソンのイメージって、どんなですか? たぶん、イタリアンやフレンチレストランに行った時に、お肉料理の付け合せに飾られているお野菜というイメージがありませんか?少々重めのお肉料理もクレソンといただくと、口の中がさっぱりし … Continue reading