ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

12/20/2016
by Chise
長寿遺伝子テロメアを伸ばす簡単な方法 はコメントを受け付けていません。

長寿遺伝子テロメアを伸ばす簡単な方法

面白い調査研究が行われました。サイエンス誌『ネイチャー』に掲載された論文です。 瞑想習慣のない女性達を集め、6日間、リゾート施設で過ごしてもらいます。 半分の女性達には、リゾート中に、瞑想トレーニングを行ってもらいます。 … Continue reading

11/29/2016
by Chise
免疫力をアップさせ風邪に効く精油と使い方 はコメントを受け付けていません。

免疫力をアップさせ風邪に効く精油と使い方

素敵な香りを楽しみながら、風邪やインフルエンザや気管支炎などを予防できたら最高ですよね。 市販の薬に頼ることなく、できるだけ、ナチュラルな方法で予防したいという方におススメなのが、アロマ精油です。 でも、精油で風邪予防だ … Continue reading

11/10/2016
by Chise
「グルテンを抜くと体調が良い」は本当なのか? はコメントを受け付けていません。

「グルテンを抜くと体調が良い」は本当なのか?

ここ数年、欧米を中心にグルテン・フリーの食事の人気が爆発的に伸びました。そして、日本でもグルテンを抜くことで健康になれるといったコマーシャルや商品や健康指導が行われるようになりました。 そもそも、グルテンは、シリアック病 … Continue reading

08/30/2016
by Chise
え~っ!?あのキュウリがっ!?能ある瓜は爪を隠す? はコメントを受け付けていません。

え~っ!?あのキュウリがっ!?能ある瓜は爪を隠す?

キュウリって、夏野菜ですけど、一年中あって、それほど高くないし、珍しくないし、定番だけど平凡で、特に注目するような華やかさもないし、って思ってませんか? 思ってますよね。 思ってる皆さん、さあ、キュウリに謝りましょう。 … Continue reading

07/28/2016
by Chise
発酵食品を食べてはいけない人 はコメントを受け付けていません。

発酵食品を食べてはいけない人

え~っ!?発酵食品を食べてはいけないってどういうこと? と、思いますよね。 だって、腸内環境の大切さ、腸内細菌との上手な共生の大切さが科学的にも証明されてきて、発酵食品、特に乳酸菌やビフィズス菌の健康効果が謳われている昨 … Continue reading

04/14/2016
by Chise
陰のスーパーベジ – クレソン はコメントを受け付けていません。

陰のスーパーベジ – クレソン

クレソンのイメージって、どんなですか? たぶん、イタリアンやフレンチレストランに行った時に、お肉料理の付け合せに飾られているお野菜というイメージがありませんか?少々重めのお肉料理もクレソンといただくと、口の中がさっぱりし … Continue reading

11/10/2015
by Chise
甲状腺機能低下症の予防と改善(4) - ライフスタイル はコメントを受け付けていません。

甲状腺機能低下症の予防と改善(4) - ライフスタイル

甲状腺機能低下症について4回に渡ってお伝えしています。今回は、その4回目、最終回です。症状の改善と予防に効果のあるライフスタイルについて紹介します。 ストレスマネジメント 高ストレスが続くと、体は、他のホルモンの生成を控 … Continue reading

11/04/2015
by Chise
甲状腺機能低下症の予防と改善(3) - 食事(つづき) はコメントを受け付けていません。

甲状腺機能低下症の予防と改善(3) - 食事(つづき)

甲状腺機能低下症について4回に渡ってお伝えしています。今回は、その3回目、症状の改善と予防に効果のある食事や食品について、前回からの続きを紹介します。 5. 野菜と果物 抗酸化作用が特に強いと言われるビタミンC、ビタミン … Continue reading

10/27/2015
by Chise
甲状腺機能低下症の予防と改善(2) - 食事 はコメントを受け付けていません。

甲状腺機能低下症の予防と改善(2) - 食事

甲状腺機能低下症について、4回のシリーズでお伝えしています。 第一回目は、甲状腺機能低下症の症状、検査、診断などについてお伝えしました。第二回目の今回は、その症状の改善と予防に科学的に効果のあると報告のある食事や食品につ … Continue reading

10/20/2015
by Chise
甲状腺機能低下症の予防と改善(1) – こんな症状ありませんか? はコメントを受け付けていません。

甲状腺機能低下症の予防と改善(1) – こんな症状ありませんか?

最近、次のような症状はありませんか? 1. 8時間から10時間の睡眠をとっていても疲れが抜けず、昼寝が必要だと感じる 2. 最近、体重が増加した。いろいろ試しているのに体重が減らない 3. 感情の起伏が激しくなった。不安 … Continue reading

08/04/2015
by Chise
男性がスイカを食べるべき理由-もちろん女性も はコメントを受け付けていません。

男性がスイカを食べるべき理由-もちろん女性も

スイカの原産地はアフリカなんですよ。大陸経由で西から伝わったウリ科の野菜なので、「西瓜」と呼ばれるようになったそうです。 そうなんです。スイカは、野菜なんです。なので、園芸店では野菜として扱われているのですが、八百屋さん … Continue reading

06/02/2015
by Chise
世界三大美果 - マンゴー はコメントを受け付けていません。

世界三大美果 - マンゴー

皆様、マンゴー好きですか?私は大好きです! 国産の旬は、6月、7月、8月。輸入ものは3月です。 マンゴーは、東南アジア原産の果実で、チェリモヤやマンゴスチンと共に世界三大美果といわれる果物です。 マンゴーはウルシ科なので … Continue reading

05/26/2015
by Chise
心の状態が体の健康を左右する – 科学的な関係 はコメントを受け付けていません。

心の状態が体の健康を左右する – 科学的な関係

日々の生活の中で、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)に、気がつくことってありますよね。 病気は、気持ちが病むことから始まると昔から言われています。 それに、適度な運動 – 必ずしも有酸素運動で … Continue reading

05/01/2015
by Chise
細菌がどのようにして私達を定義し、形づくり、癒してくれるのか(翻訳シリーズ) はコメントを受け付けていません。

細菌がどのようにして私達を定義し、形づくり、癒してくれるのか(翻訳シリーズ)

マイクロバイオーム(共生細菌のDNA)の研究で世界をリードするロブ・ナイト博士が、4月7日のご著書『Follow Your Gut: The Enormous Impact of Tiny Microbes』の出版にあわ … Continue reading

04/23/2015
by Chise
バクテリア・コミュニケーション はコメントを受け付けていません。

バクテリア・コミュニケーション

私達は自分を人間だと思っていますよね。でも、もし宇宙人が地球人をみたらどんな風に見えるでしょうか。私達は、ほぼ細菌(バクテリア)の塊です。自分自身の1兆個の細胞の10倍以上の共生細菌の細胞、10兆個のバクテリア細胞が私達 … Continue reading