ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

05/18/2017
by Chise
聖書に「薬になる」と書かれているオリーブの葉 はコメントを受け付けていません。

聖書に「薬になる」と書かれているオリーブの葉

知ってました?オリーブって、聖書に出てくる果物なんですよ。 56回も出てくるんです。 ノアの方舟で、洪水に襲われた世界から、水がひいたかどうかを調べるためにノアが鳩を放つのですが、7日目の夕方、鳩がくわえて戻ってきたのが … Continue reading

04/30/2017
by Chise
「良い食品を作る会」さんのイベントに行ってきました。 はコメントを受け付けていません。

「良い食品を作る会」さんのイベントに行ってきました。

今年(2017年)のゴールデンウィークの初日の4月29日(土)、花柳寿寛福(はなやぎ じゅかんふく)さんからお誘いを受けて、「良い食品を作る会」さんのイベントに東京ビックサイトまで行ってきました。 無料入場券を入館証に交 … Continue reading

04/20/2017
by Chise
海外でも注目のスーパー菌類-日本の椎茸 はコメントを受け付けていません。

海外でも注目のスーパー菌類-日本の椎茸

海外でも注目されている日本の椎茸。 その効能については、東洋医学(中医、漢方など)が昔から認めているところですが、現代科学において、ぞくぞくとその効能を裏付けたり、新しい効能の発見などについて、研究論文が発表されています … Continue reading

04/06/2017
by Chise
個性輝く不思議なお野菜アーティチョークをご存知ですか? はコメントを受け付けていません。

個性輝く不思議なお野菜アーティチョークをご存知ですか?

アーティチョークをご存知ですか? サボテンか?というような見かけをしたお野菜です。 お花が咲いた姿は、巨大なアザミのようです。 私がこのお野菜と出会ったのは米国で暮らし始めた10代の頃です。 米国人の友人がある日アーティ … Continue reading

04/04/2017
by Chise
クルクミンは詐欺師 – 医薬化学者が警鐘 はコメントを受け付けていません。

クルクミンは詐欺師 – 医薬化学者が警鐘

2017年1月のサイエンス誌『ネイチャー』に掲載された論文です。 ターメリックの薬効の主成分とされてきたクルクミンが、実は、詐欺師で、薬効があるような挙動を薬剤スクリーニング試験で示すものの、実のところ、まったくその実態 … Continue reading

03/22/2017
by Chise
脂肪燃焼に不可欠な胆汁酸をたくさん作ってくれる野菜は? はコメントを受け付けていません。

脂肪燃焼に不可欠な胆汁酸をたくさん作ってくれる野菜は?

胆汁酸とは 胆汁酸は、肝臓でコレステロールから造られる胆汁の成分です。(だから、全てのコレステロールを嫌うのではなく、善玉コレステロールはちゃんと摂らないとダメなんですよ。) 肝臓で造られる胆汁酸は一次胆汁酸と呼ばれてい … Continue reading

03/07/2017
by Chise
危険と隣合せなスーパーハーブ – シラントロ(パクチー) はコメントを受け付けていません。

危険と隣合せなスーパーハーブ – シラントロ(パクチー)

シラントロとも香草ともコリアンダーともパクチーとも呼ばれるこのハーブ、好きですか? 好き嫌いが分かれるハーブですよね。 私は好きです。 タイ料理にたくさん入っているのは嬉しいですね。 中でも感動したパクチー料理は、サラリ … Continue reading

02/16/2017
by Chise
どのミルクがお好みですか?植物性ミルクのいろいろと作り方 はコメントを受け付けていません。

どのミルクがお好みですか?植物性ミルクのいろいろと作り方

ミルクと一言で言っても、いろいろありますよね。 動物から搾るミルク、そして、ナッツやシーズなどの植物から採るミルク。今回は、様々なミルクについてご紹介します。 牛乳だけがカルシウム源ではありませんよ! 牛乳 牛乳には多く … Continue reading

02/07/2017
by Chise
チョコレートの選び方 はコメントを受け付けていません。

チョコレートの選び方

チョコレートが大好きという人は多いと思います。 それに、この季節、たくさんの美味しそうな新作チョコレートが発表され、私達の興味をそそります。 ダークチョコレートは、とてもヘルシーな食べ物です。ここ数年、スーパーフードとし … Continue reading

11/09/2016
by Chise
ザクロで紅酢(ホンチョ)を作ってみました はコメントを受け付けていません。

ザクロで紅酢(ホンチョ)を作ってみました

柘榴(ザクロ)は、西洋医学の父であり、古代ギリシャ哲学者であるヒポクラテスの医学書にも出てくるメディカル・フルーツです。 古代ギリシャだけでなく、古代エジプト、中医学、アーユルベーダなどの古文書にも登場していて、世界中の … Continue reading

11/08/2016
by Chise
鎮痛成分を含む食品とアスピリン・アレルギー はコメントを受け付けていません。

鎮痛成分を含む食品とアスピリン・アレルギー

1899年にサリシンと呼ばれる成分が、柳の樹皮の抽出エキスから発見されました。サリシン(Salicin)のサリ(Sali)は、ラテン語で柳を意味します。 その後、このサリシンは、アセチル・サリチル酸という化合物に加工され … Continue reading

09/08/2016
by Chise
重陽の節句の過ごし方 はコメントを受け付けていません。

重陽の節句の過ごし方

9月9日は、重陽(ちょうよう)の節句ですね。でも旧暦では、今年の重陽の節句は、10月9日です。 東洋医学に基づく陰陽道では、奇数には陽、偶数には陰のエネルギーがあると考えます。 奇数の中でもっとも大きい「9」が重なる9月 … Continue reading

08/30/2016
by Chise
え~っ!?あのキュウリがっ!?能ある瓜は爪を隠す? はコメントを受け付けていません。

え~っ!?あのキュウリがっ!?能ある瓜は爪を隠す?

キュウリって、夏野菜ですけど、一年中あって、それほど高くないし、珍しくないし、定番だけど平凡で、特に注目するような華やかさもないし、って思ってませんか? 思ってますよね。 思ってる皆さん、さあ、キュウリに謝りましょう。 … Continue reading

08/09/2016
by Chise
水素水って本当に効果があるの? はコメントを受け付けていません。

水素水って本当に効果があるの?

水素水の効能については、既に、様々な議論がありますよね。 私としても、公認ホリスティック・ヘルスコーチを名乗っている以上、自分自身の見解をまとめてみることとしました。 難しいことは、おいておいて 「水素水は、私達の体内で … Continue reading

08/04/2016
by Chise
薬といっしょに食べてはいけない食べ物 はコメントを受け付けていません。

薬といっしょに食べてはいけない食べ物

一般的な処方薬といっしょに食べると、薬の効果が損なわれてしまったり、薬の効果が強く出過ぎてしまったり、副作用が出たりする食べ物があるってご存知でしたか? ここでは、7種の食べ物と、一緒に飲むと好ましくない反応を起こしてし … Continue reading