スムージーの黒い秘密

2013/10/11/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

スムージーやジュースのヘルシーなイメージが問題

ダイエットや美容に良いということや、ハリウッド・セレブがスムージーを称賛したりしたことで、ジュースやスムージーがものすごい猛威で世界中を制覇しています。しかし、ここにきて、米国から、あらたな問題提起がなされました。

2013年4月の米国版マリークレールに掲載された記事を、要約して、ご紹介します。

ジューサレクシックは摂食障害

野菜と果物のスムージーやジュースは、ビタミンやミネラルが豊富で健康的だということを疑う人はあまりいません。

しかし、その「健康的」「ビタミンとミネラルが豊富」というイメージによって、また、「痩せる」「簡単」「かっこいい」「セレブもやっている」といった理由で、特に若い10代~20代の女性に次のような傾向がみられることに対して、マリークレール誌が警鐘を鳴らしました。

  • 食事ではなく、スムージー/ジュースだけを摂る
  • 毎日、3食、スムージーしか飲まない

そうした状態から引き起こされる摂食障害に対して、「ジューサレクシック」という新語も現れています。

噛んで食べる食事ではなく、液体を流し込むことを長期間続けることで、次第に次のような症状が起こり始めます。

  • 消化酵素が分泌されにくくなることによる消化不良
  • 固形物の反射的な嘔吐

摂食障害の隠れ蓑(みの)

通常の食事を液体に置き換えることは、もともと拒食症や過食症などの摂食障害をもっている人が、「健康的」「痩せられる」というイメージから始めることが多いため、摂食障害の隠れ蓑になっているのではないかと考えれています。

一見、ヘルシーそうなライフスタイルですから、まさか摂食障害だとは周囲は気がつきません。

正しい知識が必要

野菜と果物には、ビタミンや抗酸化物質が豊富に含まれています。

しかし、タンパク質や脂質、炭水化物など、私達が活動していく上で必要となるエネルギーの供給源となる栄養素は少ないです。

そのため、「痩せたい」という希望は、一時的には、確かに叶います。

始めた当初は、胃も軽くなるし、体がとても気持ちよく感じることも確かでしょう。

しかし、健康的な体と心を維持していくためには、食材を選ぶ正しい知識が必要です。

そうした知識もないまま、単に好みの野菜や果物だけをスムージーにして毎食飲んでいたら、そのうちに、栄養失調になり、免疫力が落ち、体だけでなく心の状態にも様々な不調を招き入れることになります。

スムージーは食事ではなくサプリメント

噛まずに飲むだけのスムージーやジュースは、噛む力を衰えさせ、咀嚼の刺激によって分泌される消化酵素や胃腸の動きを衰えさせてしまいます。

そのうちに消化器官に不調が現れます。

その結果、拒食症ではなかった人も、そのうちに拒食症の様な症状を発症し、摂食障害を起こしてしまうかもしれません。

定期的に胃を休ませるため、あるいは、不足がちなミネラルやビタミンの補給源として、食事を補足するために、サプリメントを摂る代わりに、ジュースやスムージーを活用して欲しいと、マリクレール誌には書かれていました。

実は、私のところへもジューサレキシックと思われる20代の女性がご相談にいらしたことがあります。毎食、スムージースタンドでスムージーを購入して飲んでいたら、ある日、友人と食事に出かけたところ、自分の意志とは無関係に突然、食べ物が胃から吐き出されてしまったというのです。それが2度ほど続き、心配になってご相談にいらっしゃったとのことでした。

彼女のお住まいには、調理器具が一切なく、電子レンジがあるだけでした。そのため、まず、電子レンジで温めるだけで食べられる柔らかいものから始め、徐々に基本的な調理器具を買い揃え、簡単な自炊ができるところまでコーチングをしました。

後にも先にも、日本でジューサレキシックと思われる女性に出会ったのは彼女おひとりだけです。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

マリークレールの記事は2013年に書かれたものですが、その後、スムージーもジュースもそれほど健康的ではなかった、特にジュースは問題であることが、科学的な研究によって判明しています。詳しくは、『実はどっちもそれほどヘルシーではなかった!?ジュースとスムージー徹底比較』をご参照ください。

でももし、サプリメントや単なる楽しみのドリンクとしてスムージーにご興味があるのなら、『今更、誰にも聞けないスムージーの作り方が簡単に判るスムージー解剖図解』や『虹色のジュースとスムージーそれぞれの色のもつ意味』をご覧いただけたら嬉しいです。

そして、もし健康について、体重について、食事について、不安なことがあれば、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献: Cleansing’s Dirty Secret

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング