健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングするソフィアウッズ・インスティテュート

アメリカ最新栄養学のホリスティックヘルスコーチによる情報サイト

質問:お塩なのに、お塩じゃないものってなぁ~に?

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

答え:エプソム・ソルト

エプソム・ソルトは、実は、お塩じゃないってご存知でしたか?

化学で言うところの塩(えん)ではありますが、食品で言うところの塩(しお)ではありません。

天日干しの海塩に含まれている、にがりの成分のひとつです。そのため、お豆腐にも凝固剤として少量含まれていたりします。

具体的には、硫酸マグネシウム(magnesium sulfate)という、マグネシウムと硫黄の化合物です。

エプソム・ソルトの歴史

エプソム・ソルトの歴史は、1618年の発見から始まります。

イギリスのロンドン郊外のエプソムでは、イギリス特有の石灰岩と粘土質地層の間に溜まった地下水が、石灰岩の穴から湧き出していました。

その湧き水を牛が嫌がって飲まないことから、その水が苦いことに牛飼いが気がついたのが始まりです。その後、その苦い水に傷や肌荒れを治す効果があることが判り、それが口コミで広まり、その成分であるエプソム・ソルトは、特にホリスティックなライフスタイルを好む人達の間で、よく知られるようになっていきました。

その丘は、エプソム・ダウンズ(the Epsom Downs)と呼ばれて、今ではとても有名な場所になっています。

エプソム・ソルトの効果と利用法

入浴剤として使われるのが最も一般的です。市販されている入浴剤の主要な有効成分は、大抵、硫酸マグネシウム炭酸水素ナトリウムでできています。

硫酸マグネシウムには体を温める温浴効果があるのです。

お肌の角質除去

エプソム・ソルトは、角質を安全に取り除いてくれます。

私達の体の細胞は生まれ変わり続けています。古い細胞は死に、新しい細胞が生まれます。お肌の角質層は、死んだ古い細胞です。そして、お肌の上の死んだ細胞・角質がちゃんとはがれ落ちることで、新しい細胞の再生が進むのです。

つまり、美肌を保つためには、古い細胞(角質)が自然に定期的に除去され、新しい細胞に替わるターンオーバーのサイクルが正常に行われていなければならないのです。

ちなみに、通常、1年間で約4kgの角質がお肌からはがれ落ちているそうですよ。お肌の再生力ってすごいですね。

エプソム・ソルトが、角質層の自然で無理のない除去を助けると言われています。

使い方

  • 手のひら一杯分くらいのエプソム・ソルトを、湿らせたお肌に塗り、ぬるま湯で洗い流します。
  • または、温かいお湯を入れたタライに、エプソム・ソルト約半カップとオリーブ油少々を溶かし、顔を浸します。エプソム・ソルトの量は、あなたのお肌の感触で調節してください。

ニキビ・吹き出物の改善

エプソム・ソルトは、ニキビや吹き出物(大人ニキビ)の改善によく効きくと言われています。

  • 角質を取り除くだけでも、毛穴を清潔に保つことができ、ニキビ予防になります。
  • また、エプソム・ソルトの硫黄成分には殺菌効果があるため、お肌のニキビ菌を殺してくれます。

市販のニキビ薬には、大抵、硫黄成分が配合されているって知っていましたか?

使い方は、角質除去の方法と同じです。

頭皮の健康と増毛効果

頭皮から有害物質を取り除くことで、増毛効果があると言われています。

使い方

ヘアコンディショナーを使う時と同じくらいの量(500円玉くらいの量?)のエプソム・ソルトを頭皮に塗り込みながら、頭皮マッサージを行います。その後、20分ほどおいてから洗い流します。

頭皮を健康にすることで、髪を健康に保ち、抜け毛を減らし、増毛を促すと言われています。

便秘の改善

硫酸マグネシウム(エプソム・ソルト)は、医薬品としても使用される物質です。

使い方

  • 便秘薬として使用される場合には、1回5〜15gを大量の水と共に飲むよう処方されます。
  • または、小さじ1杯をグラス一杯の水に溶かして飲みます。

便秘薬として使用する際には、お医者様に相談の上、使用するようにしてくださいね。

また、胆石症の改善のためにも処方されますが、それは経口摂取ではないので、家庭できる範囲を超えていますので、ここでは割愛しますね。お医者様にご相談ください。

血行改善、ムクミ解消、保温効果

これは、まさしくエプソム・ソルトの代表的な効果ですね。

硫酸マグネシウムの血行改善効果によって、むくみが解消したり、打ち身などの痛みをやわらげ、青あざを改善する効果が期待されています。

また、硫酸マグネシウムは、肌表面のタンパク質と結合して膜を形成します。その膜のお陰で、熱が放出されなくなり、保温効果が続くと言われています。

使い方

最も簡単なのは、入浴剤としてエプソム・ソルトを使う方法です。

  • 湯舟に約2カップのエプソム・ソルトを溶かすだけです。お気に入りのエッセンシャルオイル(アロマ精油)と一緒に使うことでリラックス効果も楽しめます。
  • 週に2-3回程度、エプソム・ソルトを入れたお風呂に入ると効果的だと言われています。

足の消臭効果

エプソム・ソルトは、足の嫌な臭いの消臭に効果があるだけでなく、足の痛みや、かかとの角質除去にも効果があると言われています。

使い方

  • 温かいお湯を入れたタライにカップ1杯のエプソム・ソルトを溶かし、足湯にします。

虫刺され

使い方

  • コップ半分のお湯に、大さじ1杯のエプソム・ソルトを溶かして溶液を作ります。その溶液を刺された箇所に塗ります。溶液に浸したガーゼを刺された箇所に湿布しても良いです。

日焼けのほてりと痛みの軽減

使い方

虫刺されと同じ溶液が、日焼けしたお肌の熱もとってくれます。

エプソム・ソルト、使ってみませんか?

様々な薬品や防腐剤や化学香料や主成分ではない添加物が含まれている化粧品や洗剤や入浴剤を使わなくても、自然な方法で、ささいな日常の不調は改善できます。

その方法を知っていると、毎日が少し楽しくなります。

私は、「キッチンを薬局にしましょう」と、よく皆さんにお伝えしていますが、まるで、魔女の台所です。

私達は、誰でも魔女になれるのです!

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

参考文献:

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.