食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

クライアントさんからクリスマスプレゼントをいただきました

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

日曜日のクライアントさんのおひとりからクリスマス・プレゼントをいただきました。

彼女は、マインド・ボディ・メディシン講座に1年間通ってくださり、セルフドクターを取得されています。その後、プライベート・ヘルスコーチングを希望され、半年間ヘルスコーチングをさせていただきました。その後も、もう半年間メンテナンス・プログラムに申し込まれ、合計1年間ヘルスコーチとして一緒にすごさせていただきました。

特殊な医療分野に従事されている方で、外来と入院の両方の患者さん達のケアだけでなく、症例の論文の執筆も業務としてこなし、更に、現在は教科書の執筆にも携わり、後輩を指導する立場にもいて、不規則で長時間労働という環境の下、まさしく睡眠時間を削って働くキャリアウーマンです。

しかも土日は医療研修に参加しているか、ノラ猫の保護活動をしているかの、休む暇のない生活です。

逆流性食道炎気味で、胃の不調と、体重増加、耳鳴りが主訴でした。

なにしろ限られた時間の中で食事と運動を整えていくことが大きな課題でした。

そんな中でも、とても真面目に取り組んでくださり、でも、できることはできる、できないことはできないとはっきりおっしゃってくださるので、限られた時間の中で、追加的なストレスとならない範囲で、継続してできることを、お互いに探しながらの最初の6か月間でした。

病院での長時間勤務になっても、院内のコンビニに頼ることなく、だからといって、帰宅後の遅い食事で胃に負担がかからない方法を編み出し、1年近く継続できています。

課題の睡眠時間は、なかなか改善が難しいものの、それでも様々に工夫して以前よりも確保できています。

胃の不調は、案外早い段階で改善しました。体重や体脂肪も6か月のプログラムの終盤には標準にまで落ち着き、今でもキープしています。

なかなか解消されなかったのが耳鳴りですが、今年は春から夏の終わりにかけて、耳鳴りがかなり減り、聴覚検査でも以前聞こえなかった範囲の音が聞こえるようになったとの報告をいただいています。

ただ、冬になり気温が下がるにつれ、また耳鳴りが少し増えてきているようです。でも、対処法は既にご自身で習得されていますので、きっと、今年の冬は、昨年よりもずっと楽に過ごせるのではないかと思っています。

そんな彼女から、日曜日にサプライズのプレゼントをいただきました。

オーガニックのホワイトバルサミコ酢と障害者の方が口と足だけで描いた動物の絵をステッカーにしたものです。

黒いバルサミコ酢はよく見かけますが、白いバルサミコ酢は希少です。酸味が弱いので彼女のお気に入りなのだそうです。

さて、何に使おうかと思いが巡りとても楽しみです。

ステッカーは、最初見た時、口と足で描いた絵とは気づきませんでした。健常者が手で描いた絵よりも可愛らしく素敵に描かれています。

彼女は、こちらの障害者の団体を支援されていて、毎年、こちらの団体からこうした作品/商品を購入しているのだそうです。

様々なクライアントさん達と知り合い、一緒に時間を過ごす中で、いつも感じることは、彼女達/彼達を通して、私の世界が広げられているということです。

私の知らなかった、こと、もの、ひとに、新しい世界へ、彼等はいつも私を導き出会わせてくれます。

ひとつひとつの出会いに感謝すると共に、

これは、ヘルスコーチ特権(笑)だと悦にいっています。

これからも良い出会いがたくさんもたらされることを楽しみにしています。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.