ピーマンとこんにゃくのきんぴら

2020/09/07/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

実家の母から第二弾のケアパッケージが送られてきました。

母の友人で梨を育てている方からいただいた梨のお裾分けと、実家の母の庭で獲れた今年の夏の終わりのお野菜達です。全て無農薬です。

もう終わりかけのお野菜達だったので、さっさと使ってしまわなければ申し訳ありません。

そこで、ピーマンをこんにゃくと一緒にきんぴらにしてしまうことにしました。

  • こんにゃく 1袋
  • ピーマン 上の写真のもの全部(笑)
  • 本味醂、醤油、ゴマ油、一味唐辛子
  1. こんにゃくは、細く切ってから、沸騰したお湯で5分ほど茹でる
  2. 容器に醤油と本味醂を1:1.5 くらいの割合で混ぜておき、そこへお湯を切ったこんにゃくを入れて混ぜ、荒熱がとれたら一晩、冷蔵庫で放置
  1. ピーマンを細く切る。種も捨てずにとっておく。
  2. フライパンにごま油をしき、そこへこんにゃくとピーマンを、種も一緒に入れて、水分を飛ばすように炒める。
  3. ピーマンに火が通ったら、お好みで唐辛子をかけてできあがり

ピーマンは、種も食べられるんですよ!

お砂糖を使わずに本味醂を使っているので甘さ爽やか、こんにゃくにもしっかりと味がしみているし、さっぱりとして美味しい副菜になりますよ。

ケアパッケージに入っていた、かぼちゃは、そのまま普通に煮物にしました。

お出汁は、昆布と鰹節です。

鰹節をたくさん使ったので、お汁まで美味しくできました。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング