食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

人生をシンプルにして幸せを惹き寄せる10の方法

バイオ個性で食べて、心と体をつないで健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

人生がもっとシンプルになったら良いのにと思ったことはありませんか?

シンプルな人生に憧れるのは、ありのままの自分でいたいという本能です

でも、「シンプルな人生」という言葉のもつ意味は、人によって異なるかもしれません。

  • ある人にとっては、余計な物がない居住空間のことを意味するかもしれませんし、
  • ある人にとっては人間関係に悩まされることのない人生かもしれません。また、
  • ある人にとっては、病気の心配のない健康な人生を送ることかもしれませんし、
  • ある人にとっては、IoTとではなく自然と共に暮らすことかもしれません。

人生をシンプルにする方法は、物を断捨離するだけではありません。

尊敬する故ウェイン・ダイヤー博士が、『断捨離して人生をシンプルにする 方法』について書かれていましたので、それを参考に記事を書くことにしました。

1. 価値観の近い人達と一緒にいる

誰かに対して、あなた自身を正当化しなくても良いだけで、あなたの人生はかなりシンプルになります。あなた自身について、または、あなたの夢について、誰かに説明する必要はありません

他者の欠点を指摘したり、言い争いが好きな人には、黙って祈りを贈りましょう。そして、できるだけ素早く彼等のエネルギーから遠ざかりましょう

批判に対してあなたは、ただ、礼儀正しくお礼を言い、言われたことを考慮すると伝えれるだけで良いのです。それ以外のことは、争いを生み、あなたのポジティブなエネルギーを消してしまうだけです。

批判的な言葉よりも、励ましの言葉をくれる人達といると、人生はシンプルになります。

あなたと価値観が近い人達と一緒にいることを選択してください。

あなたの内なる感情は、神聖なものです。

オバマ前大統領の「相手にしない」という戦略も私は好きです

誰かからの批判やネガティブな発言に対して反論すれば、相手の発言が「反論に値する」ものだと認めたことになります。

  • 反論にすら値しない
  • 「まったくのでっちあげ
  • 的外れの指摘だ」

あるいは、相手があなたと議論するに値するほどの

理性知性品格を持ち合わせていない。

と、いうことを示すためには、「相手にしない」「完無視」が一番だという戦略です。

2. 必要なくなったものを整理する

あなたの人生にとってもはや必要がなくなったものを片付けましょう

インスピレーションが押し寄せてくるような感覚が得られますよ。

ソクラテスは

「必要とするものが少なくなればなるほど、あなたは神に近い存在になる」

と、言っています。

家の中がもので溢れていませんか?

  • ここ2-3年着ていない洋服があれば、リサイクルに出して誰かの役に立ててください。
  • ほとんど見ることも必要になることもなくなった古い書類は捨ててください。
  • もう使わなくなった玩具、道具、本、自転車、食器などは、チャリティーに出品するか寄付してください。

とは言え、私はなかなか本が捨てられません。

仕事部屋にしている本棚には溢れんばかりの本と書類があります。

それでも2年前に、ふと発作のように思い立ち、もう必要がなくなった金融関係の専門書籍やビジネス書、特に日本語のものを処分しました。書類も何箱か処分しました。

まだまだたくさんの英文書籍と書類があり、現在のヘルスコーチの仕事に関係する書籍と合わせると、あまり減ったような感じはないのですが、それでも、処分した時は、本当に気持ちがスッキリして、心が晴れやかになりました。

3. 万が一のためにもっているだけの使わないものは捨てる

安心のために「もしかしたら必要になるかもしれない」という理由でため込んでいるものがあれば処分しましょう。

もちろん災害時などの時のために置いている非常食や水などは別ですよ。

コンビニのお箸とか空き瓶とか紙袋とか包装紙とか、そうしたものです。

いつ使うか分からないようなものがなくなれば、掃除したり片付けたりする必要もなくなります

私もいくつかそうしたものをストックしています。でも実際、ちゃんと使っています。

とは言え、知らぬ間に増えすぎていることがあります。最小限度の量を決めて定期的に処分したり入れ替えたりすると良いのではないかと思っています。

4.「義理」をスケジュール帳から消す

スケジュールがオーバーブッキング状態の時に、自分自身と深く会話する時間はありません。すると、あなたの奥底にあるヒラメキや恵みに気がつくこともできなくなってしまいます。

あなたの日課に少しのゆとりをもつことに罪悪感をもたないように。

「NO」と言う練習をしてください。

「義理」を断捨離して、自分時間をもつことはとても大切なことです

エニアグラム(90問式)によると私はスーパードライな人間だそうです(笑)

確かに、義理で何かをすることはあまりないように思います。だから、義理をスケジュールすることはめったにありません。 ちなみに会社で義理チョコを配ったこともありません(笑)本当に渡したい仲間や友人にしか渡したことがありません。

統合食養学では、クラウディング・アウトと言うのですが、例えばこの場合、「義理のスケジュールを減らす」のではなく、「やりたいことのスケジュールを増やす」ように勧めます

そうすることで、本当にやりたいことで既にスケジュールが埋まってしまっているので、義理の予定を入れる時間は必然的になくなります。嘘をつく必要もなく、罪悪感もなく、心置きなく義理の誘いに「NO」と言えます。

5. 自分時間を確実にフリーにしておく

カクテルパーティ、社交的な集まり、投資パーティ、あるいは、友人達との飲み会など、そこへ顔を出すことであなたのビジネスのネットワークにとって有益になるかもしれない集まり、でも、気が載らない誘いなら断る勇気を持ちましょう。

行きたくない集まりに、行くことはありません。

行きたくない場所や人達と一緒にいても、ヒラメキが生まれることはありません

本を読んだり、手紙を書いたり、家族と映画を観たり、子供たちと食事をしたりして過ごす方が余程ヒラメキを生みます。

確かに「きっと行った方がいいんだろうなぁ~。でも気乗りしないなぁ~」と悶絶しながら悩むイベント等もあります。

でも、ビジネス上のメリットを天秤にして悶絶しながらも、乗り気のしない集まりに断りの連絡をした途端に、心がすーっと楽になるのを感じませんか?

ただ、私は好奇心旺盛なので、私の好奇心を刺激するようなお誘いは、ビジネス上何の関係もないようなイベントでも、大抵、前のめりで乗ります(笑)

6.瞑想やヨガの時間をもつ

心・魂の断捨離ですね。

1日に短い時間で良いので、静かに座り、高次の存在と意図的につながろうとしてください。

より健康で、ストレスから解放され、解き放たれたように感じられます。

ヒラメキが生まれる確率も高くなります。

忙しい時こそ、一時停止。とても重要ですね。

7. 自然に帰る

日常生活の喧騒から離れ、山や森やツンドラに囲まれた場所、島や海の近くや湖畔で過ごすことに私達は安らぎを覚えます。

この感覚は、人類共通のものです。なぜなら、私達は、自然界と同じもので造られているからです。

現代社会の人工的な営みの断捨離です。

マインド・ボディ・メディシン講座の中でも、yuicaの稲本代表が作られた、地球を構成する各元素の量のグラフを見ていただきながら、私達ヒトを構成する元素や病気にする元素との相関性、身土不二であることを物理的に確認していただいています。

ダイヤー博士の言葉を借りれば、私達は星屑スターダスト)です。

森の中でキャンプしたり、ハイキングしたり、川や湖や海で泳ぐこと、焚火の前に座ること、馬に乗って山道を行くこと、山肌をスキーすること、そんな活動を生活に取り入れてください。

何か月も先の長期休暇の計画を立てくださいと言っているのではありません。

どこにあなたが住んでいようとも、公園や緑道から、ちょっと離れているだけではありませんか?

私は、ただ空を見上げるのも好きです。星や月を探すのも好きです。ただ、じーーーと観てるだけで、心が浄化されていくような感覚があります。

8. 体に敬意を払う

暴飲暴食をする体で、人生をシンプルにし、ヒラメキを得るマインドを手に入れることはできません。

あなたの体は、あなたの魂が一生を過ごす神聖な場所です。

だから、毎日、体を動かす時間を作りましょう。近所を歩くくらいの時間しかないのなら、それで結構ですから、歩いてください。

胃は、あなたの拳くらいの大きさしかありません。無限の大きさがあるかのように飲食するのは誤りです。

体に敬意を払い、適度に運動し、賢く食べることで人生はシンプルになります。

サプリメントや薬を飲まなくても良い生活はとてもシンプルです。

アレルギーを心配しなくて良い生活はとても楽です。

カロリーを気にしなくても良い生活はとても楽しいです。

体の声を聞き、それに従って生活するだけで人生はとてもシンプルになります。

9. 遊ぶ!

人生を「働いて過ごす」のではなく、「遊び楽しんで過ごす」ことを学べば、あなたの人生はシンプルになります

リチャード・バックの素晴らしい言葉を紹介します。

“You are led through your lifetime by the inner learning creature,
the playful spiritual being that is your real self.”
「あなたの人生は、あなたの中に棲んでいるお茶目な心の ’学習する生き物’(本当のあなた)によって導かれる」

本当にそう思います。

あなたの中にあるお茶めな遊び心に従って、遊べる時は遊んでください。

そして、全てのことが優しくシンプルになることを実感してください。

ヘルスコーチという仕事を始めてから日々実感することです。

10.スローダウンする

“there is more to life than increasing its speed.”
「速度を上げることばかりが人生ではない」

という、ガンディの言葉は、人生をシンプルにする素晴らしいアドバイスです。

今、この時、全ての動作をスローモーションにしてください。

この文章をゆっくり読んでください。

ゆっくりと息をしてください。吸う息と吐く息に注意を向けてください。

話す速度を落としましょう。頭の中で考える速度を落としましょう。あなたが行う全てのスピードを落としましょう。

他者の話を聴くことに時間を使いましょう。途中でコメントを差しはさんで、さっさと会話を終わらせたいという衝動を抑えて、聴くことを選択してください。

立ち止まり、夜空を見上げて星を眺めてみましょう。

晴れた日には空に浮かぶ雲が様々な形に変化していく様を眺めてみましょう。

ショッピングモールのベンチに座り、皆が忙しそうに通り過ぎていく様子を眺めてみましょう。

スローダウンすることで、私達は本来のペースを取り戻し、人生をシンプルにすることができるようになります。

いくらトマトを早く実らせようとしても季節にならなければトマトの実はなりません。私達も同じです。

あなたの人生を自然のペースに任せましょう。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

参考文献:
My 12-Step Program for Simplifying Your Life, Dr. Wayne W. Dyer

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.