国際オーガニック・エキスポ(ビオファ)に行ってきました

2017/08/27/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

8月24日、25日、26日に横浜パシフィコで国際オーガニック・エキスポが開催されました。

ちょうど最終日の26日にクライアントさんとのセッションがあったので、エキスポ会場でセッションを行うこととし、会場見学を一緒にすることにしました。

国際オーガニック・エキスポは、ドイツ発祥のエキスポです。そのため、今までは海外からの出展が多く、日本にまだ未輸入のオーガニック商品や食品と出会える場でした。

しかし、今回は、海外からの出展が激減した印象を受けました。ほぼ国内の生産者さん達だったような印象を持ちました。

そして、良い出会いが今回もありました。

ハルカインターナショナルの取締役 野村克之氏です。

椎茸だけでなく、アガリクスレイシなども扱っていて、キクラゲ両方とも生も乾燥もありました。

生のキクラゲが手に入るのは、今の季節だけなので、生のキクラゲと乾燥キクラゲの両方をいただきました。

青山のファーマーズマーケットに毎週出店しているそうです。

「気がつきませんでした。」そう言うと、「よくそう言われます。あれ?いたの?って言われちゃうんですよね。」とのこと。今度、ファーマーズマーケットに行った時には、意識して野村 取締役を探してみようと思います。

こちらは、欧米で人気の「コンブチャ(紅茶キノコ)」を日本で生産して販売しようとしている大泉工場西麻布さん。

炭酸で割っているので、とても飲みやすかったですよ。

イタリアのオーガニック・ハチミツです。

面白いハチミツに出会いました。が、花の蜜ではなく、木の樹液なんです。

ピエモンテ州にある森の木の樹液を集める蜂がいて、その蜂が集めた樹液(ハチミツ)なのだそうです。

黒糖のような味がするとのことでしたが、私には、黒糖とは違うように感じました。苔蒸した感じでしょうか。今までに食べたことのない独特の味でした。

タニタがとうとうカフェを全国展開するという情報を得ました。

こちらの豆乳を使ったカフェになるそうですよ。発売前のサンプル品とのことで、無料でいただきました。

私は、有機の無調整豆乳ケフィア菌を発酵させて毎日食べているのですが、その時使っている豆乳は、メイラクさんのもので、このマルサンさんではありません。

ご一緒くださったクライアントさんは、一度、こちらの豆乳で発酵させようとしたことがあるそうですが、なかなか発酵が進まなかったそうです。メイラクに替えたらちゃんと固まるようになったとのこと。

同じ、有機&無調整の豆乳でも、大豆を搾る時の製法が異なると、豆乳の中に残る成分に差が生まれるので、メーカーによってケフィア菌の発酵に違いが生じるのでしょうね。

菌は食物繊維で増えるので、メイラクの豆乳には、糖や食物繊維が多く残っていて、こちらのマルサンの豆乳には、そうした成分が少ないのかもしれませんね。

糖が少ないせいでしょうか、ストレートに飲んだ際、こちらのマルサンの豆乳の方がサラっとしていて飲みやすいように感じました。

要は、用途好みによって使い分けると良いですね。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング