食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

有機ピクルスの素を使って燻製ピクルスを作ってみました

バイオ個性で食べて、心と体をつないで健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

2017年の7月に開催されたオーガニック・ライフスタイル・エキスポで出会い、2018年のFoodexで飛び込みで商談通訳をさせていただいたカズサ・スモーク(株式会社リオ)の市川社長から、今年2019年のFoodexにもご出展されているとのご連絡をいただきました。

千葉県ブースへ行ってみると、来場者で溢れていて、市川社長も次から次にやってくるバイヤーさん達に囲まれていました。

有機ピクルスの素

その隙間をぬって、新しく開発したばかりの有機のピクルス液の特別サンプルを私に渡してくださいました。

市川社長が独自に開発した製法によって、ピクルス液自体を燻製しているものです。

香料などで人工的に燻製風味をつけているものではありません。

市川社長の会社では、お醤油オリーブオイルなども燻製して販売しています。 オーガニック・ライフスタイル・エキスポ では、燻製有機醤油を紹介されていて、そのお醤油の美味しさに私は惚れてしまったのでした(♡)(燻製醤油については↑のリンクをご覧ください)

今回は、その燻製ピクルス液を使って、浅漬けを作ってみました

ちょうど前日、『自然栽培の仲間たち』のお店で「アーサイ」という初めて見るお野菜を試しに購入していましたので、プチトマト(有機栽培)と人参(自然栽培)を加えて、ピクルスにすることにしました。

夏になったら、キュウリやミョウガも試してみたいと思います。

いただいた袋にスティック状にしたお野菜を詰めるとこんな感じに。

想像していたよりも、かなりお野菜入ります。

パッケージは、市川社長のデザインで下のウィンドウからお野菜が見えるようになっています。「映え」を意識されたそうです(♡)

冷蔵庫で1時間で出来上がり。そのまま5日間は保存できるそうです。

美味しい!!!!

燻製の風味がしっかりあって、1時間で充分漬かっていました。特に、甘い自然栽培の人参が更に甘くなって、止まらなくなりそうな美味しさです。

アーサイは、自然栽培の仲間たちのお店では、火を通して炒めものにすると良いと教えられましたが、くせがなく、ピクルスにしても、とっても美味しかったです。これなら十分生で食べられます。

トマトはもう少し漬けておいた方が良い感じでした。なので、残りを引き続き漬け続けてみることにしました。

漬けておくだけで、燻製風味がつくって素晴らしくないですか?

ピクルス液は再利用可能

パッケージの裏側に、使用後のピクルス液の再利用方法がいくつか掲載されていました。

小魚の南蛮漬けのタレにしたり、サラダドレッシングに使ったりです。

燻製風味の南蛮漬けやサラダドレッシングになります。お野菜を燻製しなくても、生のままで燻製風味のサラダになるって素敵じゃないですか?

(私は、市川社長の燻製醤油でお刺身を食べるのも好きです。お刺身は当然生なので燻製にはできないですが、このお醤油で食べると燻製の味になるんですよ!美味すぎです)

このピクルス液も、添加物や化学調味料がまったく入っていないので、無駄なく使い切ることができそうです。

オンラインショップ でも4月11日発売の新商品です。是非、まずは試食してみてくださいね!

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.