食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

男性ホルモンの多い男性と偏頭痛もちの女性は辛いものを食べた方がいい?あなたの知らない唐辛子の驚くべき効能

バイオ個性で食べる、心と体をつないで健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

 

唐辛子に痩せられる効果があるということは、どこかで聞いたことがあるのではないかと思います。

でも唐辛子の力ってそれだけじゃないことが、様々な研究によって示されています。

キムチが好きな人はきっと一年中、唐辛子を食べていると思います。
それに、これからの季節、お蕎麦やおうどんに一味唐辛子を入れて食べるのが楽しみですよね。
また、きんぴらや焼きそばに唐辛子をふっても美味しいです。

ちょっとピリリとする唐辛子、適度に食事に加えておくことで、すっごい効果が期待できるようですよ

(裏付けとなっている研究論文は、最後に参考文献として一覧にしています)

前立腺がん予防と改善

唐辛子に含まれているカプサイシンを経口摂取することで、前立腺がん細胞転移を有意に減少させ、がん細胞死アポトーシス)を有意に発現させたことが報告されています。

また、唐辛子が、前立腺がんの複数の細胞タイプに対しても効果があったことも示されています。

2006年の雑誌『アポトーシス』に掲載された論文は

「我々のデータは、動物試験において、アンドロゲン非依存性前立腺癌細胞に対するカプサイシンの役割を示しています。更に、カプサイシンが、様々な化学療法が効かないホルモン不応性前立腺癌に対する抗がん作用があることを示しています。」

との言葉で締めくくられています。

また、カプサイシンが、

  • アンドロゲン受容体陽性の前立腺がん細胞と、
  • アンドロゲン受容体陰性の前立腺がん細胞の

両方に対して、細胞死を促すことも報告されています。

更に、カプサイシンが、

  • アンドロゲン受容体の発現を抑えるだけでなく、
  • 前立腺特異抗原PSA)の転写/複製自体を阻害することで、

がん増殖を抑制したことが報告されています。

カプサイシンがオートファジーを阻害

これらの作用に加えて、前立腺がん(LNCaP 細胞とPC-3細胞)細胞内におけるカプサイシンのオートファジー作用について調べている研究がありました。

オートファジーは、細胞内に発生した不要あるいは異常タンパク質を分解除去する仕組みで、2016年に大隅良典 栄誉教授がノーベル生理学・医学賞を受賞したことで覚えている人もいるのでは?

ただ、がん細胞内でオートファジーが行われると、…

 

続きは、
「心と体をつないで健康と幸せを手に入れるニュースレター」
に配信登録で読めます。

 

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについてお気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.