食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

言霊を信じますか?アファーメーション(言霊)で人生の物語を変える方法

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

自分が誰なのか、何ができるのか
あなたが、あなた自身に語る物語があなたの現実を創ります。

私は」という言葉は、パワフルです。
自分が何者なのかを世界中に宣告する言葉です。

と、オラ・ナドリッチは言いました。

日々の生活の中で、あなたが、あなた自身とする会話にあなたの真実があります。

心の中の独り言は、自分自身の人生や、私達を取り巻く現実がもっている意味を導き出したり、理解したり、評価したりする役割をもっています。そして、私達の感情を、言語として認識できる構造にするという思考の流れを生みます。

日本の「言霊」と同じ考え方です。

心の中の独り言がもつ重要な要素が、アファーメーションです。

アファーメーションという言葉は、語源的には、「固くする」ことを意味します。

アファーメーションは、あなたが何を信じ、何が真実だと思っているかを、「これが真実だ」と、断言する文章または声明です。

そして、意識的であってもなくても、あなたは毎日、アファーメーションの形式で、

  • あなたが何者なのか
  • 何ができるのか
  • 何になれるのか、そして
  • あなたの人生の意義について

自分の潜在意識を導いています。

この導きには非常に大きな力があります。あなたの可能性を最大限に引き出すこともできれば、あなたを狭い思い込みの中に閉じ込め努力することを諦めさせることもできます。

アファーメーションは、溢れるばかりの幸せや愛、そして豊かさに満ちた人生を創るための道具です

アファーメーションは、マントラと同じように、声を出して言っても、言わなくても構いません。心の中でつぶやいても良いのです。

マントラとの違いは、マントラには言葉としての意味はなく、乱れた心を落ち着かせ、思考プロセスを明瞭にするためのものですが、一方で、アファーメーションには意味があり、あなたの思考、習慣、スピーチ、行動などのパターンを積極的にプログラムするためのものです。

アファーメーションは、あなたの現実を形づくり、世界観を構築し、信じていることに確信を得るための道具です

アファーメーションは、神経回路を造る

アファーメーションを定期的に行うと、その繰り返しによって、アファーメーションのための神経回路が造られます。脳科学者が「同時に活動する神経組織は、共につながる」と言うように、あなたが何かを頻繁に考えるほど、その思考があなたの心に根をおろし、行動となり、現実を作るようになるのです。

つまりアファーメーションは、あなたが誘導したい方向へ、あなたの思考を動かすことを可能にする「思考のバイパス」を作るのです。

例えば、あなたはランニングもしたことがなかったとします。なのに、「ハーフマラソンを完走できるようにトレーニングすることが楽しみです」と言ったとします。あなたの心は、その発言に反発するかもしれません。でも、何度も何度もその言葉を繰り返していると、脳は、次第にそこへ流れる神経回路を形成し始め、その考えを受け入れるようになります。

アファーメーションは、あなたの潜在意識に浸透していきます。潜在意識にアファーメーションが浸透すると、意図を統率する無限の力が、あなたの言葉を実現するために必要となる様々な事柄をまとめ始めます。

アファーメーションは、夢の実現を宣言するものであり、夢の実現の種です。

種を脳裏に植えて、「意識する」という水をあげ続けたら、その種を開花させるために必要となる全てのことの取説をあなたの潜在意識の中から取り出すことができるようになりるのです。

ドン・ミゲル・ルイスは、著書『4つの合意』の中で、「言葉を通して、あなたはすべてを実現する(It is through the word that you manifest everything)」と述べています。

アファーメーションの作り方

では、あなたの欲望の宣言書であるアファーメーションは、どのように作成したらよいのでしょうか。

まずは、アファーメーションを慎重に作成する時間を作る

好きなだけ書いて良いですが、7〜10個に留めた方が効果的です。

私達の脳は、7つの事柄しか通常一度には処理できないそうですから、7つくらいにしておいたほうが、潜在意識の情報を管理しやすくなると思います。

言葉の力を認め、敬意を払い、正しい言葉を選びましょう

つまり、あなたが理想とするあなたのイメージにふさわしい言葉を意図的に選び、あなた自身の夢の実現について語るのです。

この概念は、お釈迦様が説いた八正道のうちの「正語」の教え(妄言、悪口、中傷、無駄口を口にせず,正しい言葉遣いをすること)に近く、聴く人に癒しや変化、そして喜びをもたらすような言葉を完璧に選び使うことを求めるものです。

アファーメーションの場合、聴く人はあなた自身です。

あなた自身に癒しや変化や喜びが生まれるような、正しい言葉を選び、あなたの夢の実現を宣言するのです。そのことで、あなたの潜在意識は無限の可能性と完全性を思い出します。

はっきりとした直接的な表現で宣言する

曖昧な言葉や、無駄に多い言葉や、「~だったらいいなぁ~」というような希望的な表現は使いません。あなたがものごとにこうあって欲しいと願う状態を、確固とした威厳をもった文章にするのです。

アファーメーションは、大抵いつも「私は」という言葉で始まります

「私は」という言葉で話し始めると、潜在意識は、あなたが何者なのかという定義を受け取ります。

「私は」という言葉は、あなたの脳内で曖昧になっていた事柄を組み立てて、あなたが夢を実現する時の土台となります。

「私は」という言葉を唱える度に、あなたの脳は、それが真実であるかどうかにかかわらず、その言葉を正当化するための証拠を探し始めます。

だから、「私は」の後に続ける言葉は、マインドフルに細心の注意をもって選ぶ必要があるのです。

現在形で作る

アファーメーションは、将来あるいは未来に、起こって欲しいことを述べるものではありません。

アファーメーションは、今、既に、夢や希望が現実になっているかのように述べるものです。

あなたの潜在意識は、未来形を理解しません。

「私は、夢の仕事とキャリアを今楽しんでいる」と言う方が、「私は、夢の仕事とキャリアを手にするだろう」と言うよりも効果のあるアファーメーションです。

肯定文で作る

アファーメーションでは、否定形は使いません。

あなたの潜在意識は、肯定文と否定形の違いが分からないのです。

だから、あなたが望むことをアファーメーションにしてください。望まないことではなく。

 「病気にならない」とか、「試験に失敗しない」と言うのではなく、「私は健康で強い」、「試験に合格した」と言うのです。

下にアファーメーションの例をいくつか紹介します。

  • 私は、健康で幸せで強い
  • 私は、充実したお付き合いをしている
  • 私は、あらゆる形態の豊かさと繁栄を引き寄せる
  • 私の人生に、成功が自然に流れ込んでいる
  • 私は、仕事を楽しみ人生の意義を満たしている
  • 私は、ありのままの自分を大切にし愛している
  • 私は、思いやりがあり、寛容だ
  • 私は、最高の私になることを妨げる思い込みを全部手放した

アファーメーションを効果的にするコツ

アファーメーションを唱える時、気持ちを込める

気持ちのこもったアファーメーションは、より効果的です。アファーメーションを唱える時、その夢や希望を達成したい理由を意識しながら唱えるとより効果的となります。

あなたの気持ちを高めることがらに意識することで、あなたの意図が充電されます。言葉を通してあなたのやる気を高めるのです。

アファーメーションを唱える時、それが既に現実になっているかのような錯覚をあなたが得られるほど、あなたは現実を変え、夢を実現する力を得ます。アファーメーションが実現したようにあなたが心から感じられるほど、あなたの脳に刻まれる神経回路は強固なものとなります。

意識がボーとしている時にやる

私達は既にアファーメーションをいつもやっています。大抵、無意識のうちに。

その無意識の独り言を人生を変えるための道具とするには、意識して、意図的に使わなければいけません。

どの時間を選んでも構いませんが、1日に行う時間を決め、規則正しく継続して実践することで、脳と心に深く浸透していきます。

特に、意識が働き出す前に、アファーメーションを繰り返すことで、無限の可能性をもった肥沃な畑(潜在意識)に、夢の実現の意図を植えつけることができます。

例えば、朝、目覚めた直後、あなたの意識がまだ眠りから覚め切っていない時が理想的です。朝行うことで、一日をどのように過ごしたいかを意図するのにも役立ちます。

または、瞑想の直後です。あなたの意識は瞑想している間や瞑想直後も覚めきっていないからです。

ネガティブな独り言を上書きする

上書きは、いつでもできます。

例えば、困難に直面した時、困難な状況になった時、もしネガティブな独り言が起きたら、アファーメーションによって、ネガティブな独り言を上書きしてしまうのです。そうすることで、気持ちを切り換えることができます。毎日をもっと建設的に過ごせるようになります。

アファーメーションの実践のステップ

  1. 邪魔が入ったり、気を散らすようなことなく、アファーメーションに集中できる時間と場所を決めてください。
  2. そして、アファーメーションを決めます。
  3. あなたの心の変化を意識しながら、ひとつひとつのアファーメーションをマインドフルに意図的に3〜5回繰り返します。意図することなく、ただオウムのように繰り返さないように。
  4. アファーメーションが、あなたの中に深く浸透していくことを意識して、ひとつひとつの言葉を聞きます
  5. 繰り返すたびに、アファーメーションの波紋が、あなたの心の中心から世界に向けて広がっていくイメージをしてください。
  6. アファーメーションの内容が、既に、今、真実である、現実になっているという感覚を生むことに集中してください。
  7. アファーメーションが表す幸せや感謝や喜びや、その他の肯定的な感情が生まれるのを感じてください。
  8. あなたが望む世界を意識的に創ることのできる能力に感謝して終了します。

アファーメーションの力を通して、あなたの夢を実現させてください。

ソフィアウッズ・インスティテュートが提供するプライベート・ヘルスコーチング・プログラムも、あなたのなりたいイメージから始まります。

キャンペーンの詳細

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.